PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨夜は矢野沙織さんの
昨夜はユーザーさん3人と一緒に下関市のビリーというライブハウスに行きました。

ここは繁華街ではなくてどちらかというと山の中というか、国道2号線から少し入って、さらに住吉神社の横を入った所にあります。

自分の中ではライブハウスは繁華街にあるという固定観念があったので、最初にナビを頼りに行った時はキツネにだまされたのかと思いました。(横が神社だけに・・)


そのビリーも自分が行き始めてからは3回目で、それも全て矢野沙織さんのライブの時だけで、よく考えたら1年半で3回も下関のビリーに来られているという事になります。

3月にサウンドピュアディオプレゼンツの矢野沙織さんのラジオ番組を放送しましたが、その時に『次のライブは福岡では無くて、下関ビリーで行われます。』という内容が流れました、そのせいかどうか分かりませんが福岡ナンバーの車も止まっていました。


肝心のライブの方はユーザーさんが回りにいて『どうやって音を盗むのか』というのを知られてしまいました。

ビリーでは天井から吊り下げられたPA用スピーカーから音が出ていますが、たまに矢野さんが前のめりになって演奏する時はサックスのホーンの部分が客席の方を向いてPA通しではない生の音が聞こえます。

そこで意識を集中して生音を盗むんです!

盗むというと聞こえが悪いのですが、自分の頭の中に叩き込んで車の中でそのイメージを再生するようにするんです。

帰りの車内ではお客さんにCLSの音造りがPAの音色ではなくて生音の方に合わせてあるという事を説明して帰りました。

画像
写真は当日ライブ終了後に矢野沙織さんと自分です。

P.S  
そういえば一昨日の井上陽水さんのコンサートでは3列目の真ん中だったので陽水さんが目の前に見えるのですが、会場が広いので基本的にPAのスピーカーからの音で聴いていました。

それでもPAとはいいながらもかなり大型のミキシングコンソールを使ってかなりいい音なのですが、一度だけPA通しの音より生音の方が大きく聞こえるシーンがありました。

それは『氷の世界』のハーモニカ演奏の部分で、ここだけはPAよりも生音の方がストレートではっきり聞こえました。

そしてお約束のハーモニカ演奏の後は会場に投げるのですが、キャッチしたのは3列目の自分の3人向こうの人でした。

一人向こうなら手を伸ばしてという事も出来るのですが、3人向こうではちょっと・・

【2009/05/17 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
