PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
お客さんからの質問 5・12
今日は火曜日で札幌店・宇部店・福岡店はお休みです。

お休みの日は不定期ですがお客さんからの質問に答えるシリーズを行っています。


この最近多い質問は、『秋川雅史さんの番組と石井竜也さんの番組は北海道みたいに2番組連続放送にされるのですか?』という事ですが、こちらは別々な日に放送します。

秋川雅史さんの方の番組はすでに秋川さんのオフィシャルホームページのインフォメーションの所に『サウンドピュアディオプレゼンツ 秋川雅史 一期一会』と放送日時などが掲載されています。

石井竜也さんの番組の方もオフィシャルホームページに掲載されるか放送局のホームページに掲載された時点でこちらにも載せます。

よく考えたら先週と先々週は二人のアーティストさんのコンサートを2回づつ聴きに行って、その後で放送局での収録で生声を沢山聴いているわけですから、かなり怒涛の2週間でした。

その後のお客さんの車の調整の時間がやたら短いので「手を抜いてるんじゃないの?」と思われそうですが、短時間でツボがつかめてしまうというか、「この人の声は本来こういう声だから。」というのが今はススッと分かってしまいます。

普通だと1・2ヶ月に1回の特番の収録なのですが、たまたま今までにお付き合いのあったアーティストさんのコンサートが2週続けて有ったので、今月は2アーティストが連続という形になりました・・ というか3月もけっこうなスケジュールでオンエアーしていましたね。



そして次もFM放送がらみの質問ですが、これは放送内容に関するものではなくて、受信状況に関する質問です。

暑くなってくると、夏独特のクレームみたいな実は自然現象というのが起こってきます。

それは福岡・山口のお客さんだと『民放のFM放送を聴いていたら突然NHK・FMが聴こえてきた。』とか『突然東北や北海道の放送が聴こえてきた。』という事で「チューナーがおかしくなったのではないか?」という相談があります。

これが北海道だと逆で、夏になると福岡のクロスFMで『北海道で受信出来ています。』みたいなメールが来たりします。

この現象は太陽の黒点の影響で空の高い所に『スポラティックE層』という普通は通過する電波帯を反射する電離層(目には見えない)が発生します。

それが飛行機が飛んでいるところよりもかなり高い所に発生するので、福岡からの電波が反射してちょうど下りた所が北海道という感じになり、逆に北海道から出た電波は福岡・山口辺りに下りて来ます。

そして電離層が濃くなったり薄くなったりすると、電波が反射したり宇宙に突き抜けたりするのでフェージングという遠くからの電波が強くなったり弱くなったりする現象も起こります。

すると地元の放送と遠くの放送が交互に聴こえたりして混信して、お客さんから「チューナーがおかしくなりました。」というクレームが発生します。

しかしこれは自然現象で対応しようが無いので「すみません。これは保障期間でもクレーム対応にならないんです。」と申し上げるしか方法がありません。

たまたま遠くの電波がNHK・FMだと周波数がずれたり直ったりしている様に感じます。(JFN系列で全く同じ放送内容だと問題無いのでしょうが・・
【2009/05/12 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。