PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ETC究極の割引?
ETCネタがやたら多い井川ブログですが、仕事で高速道路を日頃から使っている自分としては休日ETC割引で1000円になればゴールデンウイークにとんでもない事になるのは事前に分かっていました。

ゴールデンウイーク中の夕方のテレビ番組で視聴者から「子供のためにETCを取り付けて遠出しようと思ったら大渋滞で車が進まず、車内が謙悪なムードになった。」という投稿がありました。

無理もありません、前年のゴールデンウイークよりも交通量は1・2倍増えたのですが、渋滞の発生回数は2倍になって、渋滞の距離は1・5倍になったそうです。

つまり元々ゴールデンウイークに渋滞する所に更に車を1・2倍入れればパニックになるという事をお役所とか政治家は分からなかったのでしょうか?

ちょっと愚痴ってしまいましたが、そういう我が家も北九州まで往復するのに渋滞に巻き込まれて車内がそうとう謙悪になっていました。


そのETCですが、休日割引の他に『通勤時間帯割引』というのがありますが、自分が毎週利用している小野田インターと古賀インターの間ではギリギリ使えません。

小野田の次の埴生インターで乗れば100キロメートル以内で割引対象なのですが、小野田ー古賀間は100キロメートルを超えています。

すると割引が効く時間だと古賀インターで下りる時に前の車が割引になっているかどうか気になって、ついつい表示を見てしまいます。

するとこの前『割引 0円』という表示が出ていました。 0円ですよ!

表示の間違いかと思ったら前を走っていたのは道路公団の車でした。

なるほど道路公団だから無料なわけですね!

すると警察のパトカーも0円なのでしょうか? 気になります。


ここで日頃めったに見れない光景の話をもう一つすると、この前一般道で自分の車の前を紅葉マークの車が走っていました。

交差点にさしっかかってこちらが右折で、正面から左折車両が来ていました。

相手が道を譲らず、こちらも紅葉マークなので譲ってもらえるつもりなので固まって、しばらく交差点が全く進めなくなりました。

原因は向こうから来た車も紅葉マークでどちらも譲ってもらえると思っていて、結果的に固まってしまったという状態でした。

紅葉マークが増えるとこんな事が起こるんですね!

1年間に4万キロ以上走行していると色々な出来事に出会います。
【2009/05/11 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。