PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
トランジスタラジオ
ここ数日テレビ・ラジオではRCサクセションのボーカル・忌野清志朗さん死去の話題が報道されていました。

心より御冥福をお祈りします。


自分が一番心に残るRCサクセションの曲といえば『トランジスタラジオ』です。

おそらく設定は高校生が授業をサボって学校の屋上でトランジスタラジオで音楽を聴いているという感じなのですが、そのトランジスタラジオでどこの周波数を聴いているのだろうか?というのが自分はすごく気になっていました。

FMなのか? それともAMなのか? はたまた短波放送なのか?と聴けば聴くほど謎です。

まず『ベイエリアからぁ~♪』とか『リバプールからぁ~♪』という所で、「ベイエリアだと米軍向けのFENかな?」と思いならがらも、「リバプールだと普通には聞けないから短波放送かな?」と想像をめぐらせていました。

そういう自分は20代前半にどうしても海外の最新ナンバーが聴きたくて短波放送の大きなアンテナを立てて、日本ではまだ誰も知らない曲を事前に知っていました。

今はインターネットがあるから短波放送なんて誰も使わないと思いますが、ノイズの中「これがそのうちに流行る曲だ!」というのをキャッチした時の喜びは今の時代では味わえないものでした。


そんな20代前半を思い出させるRCサクセションの曲『トランジスタラジオ』でした。


PS  何故自分は短波放送で海外から音楽情報を仕入れようとしていたのか?

それは20代前半は自分はラジオのDJを目指していて、他の喋り手に差を付けたかったからです。

それも今は昔の話ですが・・
【2009/05/06 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
山口県人は関門トンネルを
今日から札幌店・宇部店・福岡店は通常通り営業いたします。

よろしくお願いします。


さて、昨日は休みを利用して午後から北九州市で行われているインポートマートに行ってきました。

輸入雑貨や宝石や食品の展示即売が主なのですが、たまに車やオーディオもあるので行く様にしていましたが、今年は車関係の展示は全くありませんでした。

オーディオもインポートという割りには国産1社しかなくて、渋滞の中行った割りには収穫がありませんでした。


そこで再び北九州から山口に向けて帰ろうと都市高速に乗ったのですが、関門橋と関門トンネルの分岐点で関門橋側に行くと『渋滞10キロ』と表示が出ていたので、関門トンネル側に行きました。

しかしここがものすごい渋滞で、都市高速と3号線と199号線の3方向からの車がトンネルに入ろうとしているからこうなったみたいです。

ノロノロ・ジワジワと進んでいて関門海峡が見える所まで行ったらビックリ! なんと関門橋の上を車が進んでいるではありませんか!

電光掲示板に『トンネル渋滞』と出ていないので純真な山口県人はだまされてしまい、みんな早く家に帰ろうとトンネルに向かって渋滞に巻き込まれているのに、関門橋はスムーズとはいえないまでもそれなりに車は動いています。


仕方ないので自分は向きを変えて、門司港から3号線を小倉方向に再び戻ると、反対車線の渋滞の車の列のほとんどは山口ナンバーと下関ナンバーでした。

九州と本州を結んでいるのは関門橋と関門トンネルの2つのルートしかないために連休にここを通るのは至難の業です。

結局小倉で2時間半時間をつぶして再び関門橋をノロノロ運転で山口まで帰りました。


PS  何故関門トンネルは渋滞するのか? それは片側1車線でしかも料金所はETCが使えない手払いだからでしょう。
【2009/05/06 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。