PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ジェット・ストリームが変った
この最近JFN系(それともTFM系?)のラジオを聴いていたら『ジェットストリーム』の案内役が大沢たかおさんに変っているではありませんか!

ものすごい若返りで、城達也さん(故人)、伊武雅刀と続いて3代目だと自分は思っていたのですが、間に小野田栄一さんという方と森田真奈美さんという女性の方がおられて大沢さんで5代目だそうです。

昔は『ジェット・ストリーム』とかNHKの『クロスオーバーイレブン』とか受験生の友みたいな感じでした。


そういえばこのブログで山下達郎さんの『サンデーソングブック』をよく取り上げていますが、以前は土曜日の午後のサタデーソングブックで、その前はNHK・FMで同じ様な感じの番組を夜されていましたからトータルで考えるとすごいパーソナリティー歴ですね!

山下達郎さんの決まり文句に『最高の選曲と最高の音質で』という言葉がありますが、この最近この言葉と似たような事を仕事中に感じました。

それはあるお客さんの車が点検で入ってきたのですが、その時にオーディオの音を聴いた時に「これは同じ様な曲調ばかりを聴いているのでは?」とふと思いました。

どうしても同じ様な曲調ばかり聴いてしまうとある音域はスピーカーにすごく入っているけど、別なある音域はあまり入っていないという感じで、具体的には「もう少し音が前に出て欲しい!」という感じでした。

そこで「このCDとこのCDで・・」と2枚CDをセレクトして連続して再生してみたらどうでしょう?

今まで後ろ髪を引かれていたような部分が無くなって、スピーカーの音がスッキリしました!


達郎さんが言われている『最高の選曲と最高の音質で』とはちょっと意味が違いますが、「このジャンルで入っていない音はこの辺だから・・」とCDを2枚選んでいたので、『選曲』と『音質』というキーワードには当てはまっているのではないでしょうか。(ちょっとこじつけか?)


以前はエージング用という事でテストトーンを組み合わせた信号をCDRに録音して入れていましたが、今は適切な音楽CDを再生してスピーカーの音を整えています。

やはりテスト信号よりも音楽を使った方がスピーカーの音に味が出る様な気がします。
【2009/04/22 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
