PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
お客さんからの質問 4・11
昨日は仕事が終わってから『レッドクリフ 2 日本語吹き替え版』を映画館に観に行きました。

前回の映画を観てから「次がどうなるのだろう? ああ、早く知りたい!」とある意味いい欲求不満状態でしたが、昨日スッキリしました。

それでも観る前にインターネットの情報で『80%ぐらいスッキリ!』と書いてあったのを見て「確かに歴史に基づいて作っているから100%スッキリには出来ないな。」と納得しました。

あっ! それとレッドクリフに出ている男勝りの妹役の人はどこか若い時の和泉雅子に似ていませんか?(若い時の和泉雅子を知っている人が少ないと思いますが)



そろそろ本題に入りますが、以前は火曜日にお送りしていたお客さんの質問に答えるシリーズも現在は不定期で、ある程度溜まってきたらお届けしている状態です。

まずは『社長は何歳ぐらいまで働かれるつもりですか?』という質問ですが、これは専務が55歳で引退すると言っているので、それでこういった質問が出てきたと思うのですが、手先が自由に動く限りと言いましょうか、だいたい70歳ぐらいまで働くつもりでいます。

年々普通のメーカー品が売れなくなって来て、その代わりに自分が手作業で作っている、またはチューンしている物の需要が増えて来ているので、手先が上手く動けば75歳でも80歳ぐらいでも働こうと思っています。

諸先輩方がだいたい70歳ぐらいまで働かれていたのでおおよその目安として70歳という年齢を書きました。


2つ目の問いは『インサイトをデモカーとして買われたのですが、次のプリウスは買われるのですか?』という質問ですが、おそらく買わないと思います。

その理由としてトヨタ車のオーディオの傾向をかなり把握していて、これからしばらくは今までほど開発費を使わなくてもベーシックパッケージなどの開発に困らないからです。


ちなみに現在のトヨタ車は大きく分けて6つのパターンのオーディオがあります。

1、小型車用標準  2、中級車用標準(RV車を含む)  3、中級車用プレミアム  4、高級車用標準  5、高級車用プレミアム  6、RV用5・1CH車
の6種類が基本で、それから車種ごとに微妙にチューンが違います。

その基本パターンを完全に把握するのにある程度の車を実際に何台か買ったのと、お客さんで長期に車を預けて頂ける方の車で実験しているので、現在のデーターはかなり正確でしかも膨大なので、これからトヨタの方式が大きく変らない限りは『買って実験』というのはしばらく無いと思います。

そして新型車をお客さんが持ち込んで頂いたら、比較的短時間でいい音が出せる仕組みが出来ています。

このトヨタ車のパターンを掴むのに買った車は7台で、掛かった費用はご想像にお任せします。

ここまでお金を掛けてビッグヒット商品が出なかったら、今頃会社は会社は存在していないと思いますし、またここまでお金を掛けて実験したお店も他には無いでしょう。

逆にお金の掛からなかった話をしますと、某メーカーのコンパクトカーのベーシックパッケージは初代モデルから2代目、3代目まで全て同じパッケージが使えるという車種があります。

これは共通部品でコストダウンしているのでしょう。(ビックリしました!)

こんな運がいいのはある車種1銘柄だけで、他にはマイナーチェンジでさえもパッケージの値を変えた車もあります。

ほとんどの場合は初期の開発は大変だと思って下さい。


そういえばウエスト兵庫店はベーシックパッケージの問い合わせや取り付けがやたら多いみたいです。

何故ウエスト兵庫ばかりが?

その秘密はウエスト兵庫が単独で某カーオーディオ雑誌にベーシックパッケージの広告を出したからではないかと思われます。

ここ2年ぐらいはカーオーディオ雑誌にグループとしては広告を出していないので、そろそろ出さないといけない時期なのでしょうか?


話がかなりそれてしまいましたが、つづいて3つ目の質問は『ベンツのCクラスはいつオーディオをチューンするのですか?』という事ですが、現在作業が立て込んでいてずっとノーマルのままで、全くめどがたっていません。

いくらなんでもお客さんの車をお待たせしているのにデモカーをいじっているという訳には行かないので・・

でもノーマルオーディオのベンツのデモカーがあるとある意味売り上げが上がります。(CLSの時もそうでした)


現在C200は福岡店に置いてありますが、横に並んでいるEKスポーツの音と比べると『えっ!』という事になっています。

このままノーマルで置いておこうかな?
【2009/04/11 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。