PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
TBSのミキサーの人は上手いと
1ヶ月ぐらい前にTBSテレビで東京周辺とBSiで全国に放送されたタケダ薬品提供の『元気の源泉』という番組の中でサウンドピュアディオチューンの音がマイクを通じて放送されたのは皆さんご存知と思いますが、停車中にリモコンでスタートして車内で鳴っている『永遠の明日』とドライブ中のBGMの『永遠の明日』がどこで繋がっているか分からないので「TBSのミキサーの人は凄くつなぎが上手いなー! 絶妙だなー!」とこの最近まで思っていました。


最近DEENのボーカル・池森さんと電話で話す機会があったのですが、その時の会話の中で分かったのが、あれはマイクで拾った音とミキサーで後からインサートした音をつないでいるのではなくて、車内の音を録音した音原だけでオンエアーされていたという事です!

撮影クルーの方が、この音ならそのままオンエアー出来るという事で『永遠の明日』は全てスピーカーを通して再生された音だそうです。(ビックリです!)

どおりで何回見てもつなぎの部分が分からないはずです。

車内の音だけでオンエアーするというTBSの方のセンスは最高だと思います。


PS  これってサウンドピュアディオが作る音がいかに本物に近いかというのを証明していますよね!
【2009/04/09 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
NHKで松任谷由美さんの番組が
昨日は夜8時過ぎに宇部店を出て、それから福岡に向かいました。

店には寄っていないのですが、途中で買い物をしてから自宅マンションに着いたのは10時過ぎでした。

着いてから食事をしながらNHKの総合テレビを観ていたら松任谷由美さんの番組を放送していました。

最初にスタジオで歌うシーンから始ったのですが、50代なのに少女の心を持っているという言葉がピッタリでした。

そして二十歳前後の頃の映像も流れたのですが、こちらは逆に若いのにかなり大人っぽいという感じでした。

若いのに大人っぽい?
確かどこかに似たような人がいたような?

そうです!矢野沙織さんの現在が『若いのに大人っぽい』という感じなので、すると彼女が40代・50代となった時は『少女の心を持っている・・』となるのでしょう。


この番組の中では松任谷由美さんがある高校の卒業式に参加するという場面もあって、その時に「自分は子供がいないので卒業式に出る事は無いと思っていました。 自分にとって子供は作品です。」という言葉が印象的でした。

そんな事を思いながら最後まで番組を見ていたのですが、昨日の放送はパート1みたいなので、パート2も見ないといけません。

それ以上に昨日発売の松任谷由美さんのアルバムをバタバタして買っていなかったので、今日『だんだん』のサウンドトラックと一緒に買います。


NHKの朝の連続テレビ小説『だんだん』は毎日の様に見ていたし、なんといってもモンドラナミュージック所属の村松たか継さんの作品ですから買わないと!

しかしブログでは村松たかつぐさんの山の下に宗と書く『たか』という文字がいまだに変換出来なくて困っています。


PS  先ほど専務から電話があって『すう』で変換したら出てくるという事で『村松崇継』と書くのが正しいアーティスト名でした。(お騒がせしました)
【2009/04/09 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。