PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
お客さんからの質問で
今までお客さんからの質問に答えていた不定期シリーズは主に火曜日の定休日でしたが、今日は木曜日ですが、久々にお答えします。

10日ほど前に自分が読んでいる書籍を写真に撮って掲載したのですが、その事について「ブログは同業者が見ているかもしれないのに、あんな手の内を見せていいのですか?」という問いと、「ユニクロの本がありましたが、中国で安く生産するという事になるわけじゃないですよね?」という2つの質問を頂きました。

まず一つ目の質問は、3年ぐらい前のある月刊のビジネス誌で『カー用品やカーAV業界の人間は中長期的考えを持っていなくて、場当たり的なビジネスをしている。』と書かれたぐらいですから、ネタをばらして逆にこの手の本を読み始めたぐらいの方がいいと思います。


二つ目の質問についてですが、確かにユニクロの本を読んで参考にしていますが、それは中国で生産してコストを抑えるといういう所ではなくて『単品訴求』という部分を参考にしています。

たとえば一時期ユニクロはそれまで普及していなかった『フリース』という物を集中的に宣伝して主力商品にしました。

一時的に一つのアイテムに集中して宣伝を行って知名度の低いものを訴求させるという考えで、ピュアディオでは『ベーシックパッケージ』や『チューンド・ハイローコンバーター』、『パンチングマット』、『PUREZ801』、『SWR』などを単品訴求しています。(パンチングマット以降はブログの情報のみです)

単品といえば他にはセブンイレブンで使われている『単品管理』という考えも取り入れて、『無駄が無いのに必要な在庫が有る』という効率的な管理をしています。


『単品訴求』や『単品管理』はピュアディオの様な小さい会社でも経費を効率的に使う事が出来て、最終的にはお客さんが価格の割りに内容の濃い商品を買う事が出来るという事を目標にしています。
【2009/04/02 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。