PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日は矢野沙織さんの
今日は18時からFM山口で矢野沙織さんの特別番組『グルーミー・サンデー』が放送されます。(FM福岡では29日19時からの放送です)

そして20時からは福岡のクロスFMで『DEEN・池森秀一のエアークルージング』が放送されるので、製作室では録音の準備をします。

それと今日は宇部店から福岡店への移動日なのですが、宇部店で福岡の放送と山口の放送の両方が聴けますが、福岡店では山口の放送が聴けません。

それは宇部店では北九州中継局の電波を受けているからで、山口県の電波も北九州市までは届きますが、福岡市周辺までは届きません。

そこで18時に宇部店を出て『グルーミー・サンデー』を88・6MHz聴きながら関門海峡に向かうと、途中で77・7MHzに周波数を変えて、橋を渡る手前で番組が終わるという感じになるでしょう。

その『グルーミー・サンデー』には井川が少し登場しますが、20時からのエアークルージングは基本的に月末の放送しか自分は出演しませんので、次の次の放送での登場です。


そういえば昨日札幌のAIR-Gから日曜日に放送された番組の音源が届きました。

「ピー!」という時報から「サウンドピュアディオプレゼンツ・・」と始まる番組を秋川雅史さん30分、DEEN池森さん30分の1時間を通しで聴こうと思ったのですが、仕事の電話が度々かかってきて間が抜けてしまったので、CDRに録って福岡に行く途中の車の中でじっくり聴きます。(グルーミー・サンデーの後で・・)

秋川雅史さんの番組ではAIR-Gの野宮範子さんの質問のしかたが良かったのか、コンサートのMCでは聞く事の出来ないお話が聞けたのでとても良かったです。


また次の『DEEN NEXT STAGE』では池森さんのワンマントークで番組は進行して行って、途中で井川が3分ちょっと出るという感じでした。

その池森秀一さんが先週のTBSの『元気の源泉』に出演されたのですが、その再放送が明日の22時54分からデジタルBS放送の『bsi』で放送されます。

サウンドピュアディオ本店で取り付けしたカーオーディオが映るので今から楽しみにしています。

TBSのホームページの『元気の源泉』の所の写真ではグローブボックスを加工して取り付けたナカミチのCD500とダッシュボード上にツイータースタンドを作って取り付けたJBLの560GTIのツイーターがバッチリ写っています。

ドアにはピュアディオのZSP-MIDが付いているのですが、そちらはちょっと微妙に写っているようないないような・・

このグローブボックスに付いているCD500は『リモコン操作出来て一番音が素直なデッキ』という事で選択したのですが、CD500より高い値段のデッキは沢山あったのですが、全て銅メッキシャシーを使用していたので、音にクセの無いこのデッキになりました。

他のデッキの銅メッキをサンドペーパーで擦って落とすというアイデアもあったのですが、もし剥がしても理想の音にならなかったら怖いのでやめました。

日本国内では銅メッキシャーシーがゴールドに光って高級感があるので(音もキラッとしている)評論家の先生方に褒められて高級機という位置づけですが、自分の知っている放送局やレコーディングスタジオの機材には銅メッキシャーシーは使ってないので、銅メッキでない方が音が素直だという認識を持っています。

池森さんの車にCD500を取り付けた時は「もう日本国内では販売されないデッキだから後の商売にはつながらない・・ でも音は譲れない。」と諦めていましたが、多くの方の協力によって見事に今月CD500が復活しました。

まるで時間ギリギリの007の映画のシーンみたいです。
P1000621.jpg

【2009/03/14 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。