PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
美味しいもの日記
この前、東京と札幌に行ってきた時の美味しかった所(もの?)を紹介します。

まずは新橋駅で下りて烏森口を出ると右手に洋服の青山のビルを見ながら約100歩進むと横断歩道が有って、そこからさらに100歩進むと右手に烏森神社に入る小さな参道があります。
P1000541.jpg
P1000540.jpg
その参道をまっすぐ進めば本当に小さな烏森神社があります。
P1000539.jpg
その参道の途中に甘味処『色ごよみ』があります。
P1000542.jpg
ここは自分が青山のスタジオに行く途中で新橋で地下鉄に乗り換えるのですが、その途中でここによってから原稿などを下見しながら休憩する所です。

基本的には和のスイーツの店で、ちょっした休憩をしようと新橋でコーヒーショップを探していたら、どこも人でいっぱいだったのであちこち歩いて遂にここを見つけました。

意外にここは都会の中の隠れたオアシスという感じでお気に入りなので紹介しました。

いつも自分は長居をして怪しい人なので、さすがに店内外の撮影をしたり、「ブログで紹介させて下さい。」とは言えませんでした。

ヤフーで『色ごよみ 新橋』で検索したらここの店の詳しい情報が見つかります。

以前に神社の目の前なので『神社のジンジャエール』なるメニューを自分が提案しましたが、いまだに採用されていません・・



東京に続いては北海道ネタです。
P1000552.jpg
写真は札幌駅で売っている駅弁ですが、自分のお気に入りはなんといっても800円の『いしかり』です。
P1000553.jpg
色々駅弁は食べましたが、このいしかりは駅弁の基本の『おかずが食べている温度の時に一番美味しい味付け』になっているところが素晴らしいです。

かなり以前にテレビで『駅弁はなぜ美味しいか?』という検証番組をやっていて、結果的に「冷えている時に一番美味しい味付けを考えて調理しているから。」という結論になりました。

カーオーディオのスピーカーも同じで、本当にいいスピーカーは平面ディスプレイでのいい音ではなくて、『車のドアに付けた時にいい音のスピーカー』というのと理論が似ている事を『いしかり』を食べるたびに思い出します。

店頭の平面バッフルでいい音がする様な気がするスピーカーも、車に取り付けたら「あれっ!」という事になってしまうので、お客さんが損な買い物をしないようにピュアディオでは必ずデモカーで試聴という形を取っています。


話は再び『いしかり』に戻りますが、この駅弁のいい所は最後の方で底に付いたご飯をガリガリしながら食べるのが通ぽくて独特の味わいがあります。

また1000円とか1200円の駅弁が多い中、今どき800円という値段も嬉しいです。

基本的には昼ごはんというよりも朝ごはんで食べている事が多いのですが・・
【2009/02/15 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
森山良子・やさしい気持ち
JFN系列の21局で『森山良子 やさしい気持ち』という番組を放送しています。

FM山口では日曜日の朝9時から放送していますが、ちょうどお店の開店準備をしている時間です。

ある日の放送で森山さんが「バリー・マニロウって何を聴いてもバリー・マニローって感じですよね?」と番組の中で喋ったら、それを聞いていたバリー・マニロウファンの専務が、「失礼な!あなたのところなんか親子揃って森山良子って感じでしょう!」とラジオに向かって(正確に言うとチューナーの周波数表示に向かって)怒っていました。

専務はあの一件以来森山親子が嫌いになったみたいです。


そんな気ままな喋りの『森山良子 やさしい気持ち』ですが、今日の放送では上妻宏光さんの『AGATSUMA PLAYS STANDRDS』の中から『竹田の子守唄』がかかっていました。

九州に昔からある歌ですが、三味線と洋楽器とのコラボレーションで『懐かしいのに新しい』という素晴らしい作品です。

是非一度聴いてみて下さい。


そういえばヤフーでFMのラジオ番組について知りたくて検索しますが、驚くほど自分のブログが上位に表示されます。

あらためて読んでみると、自分のポジションはある時はリスナー側で、またある時は製作側みたいな微妙な存在で、自分の事を良く知らない人が読むと「この人は一体何者?」という感じなのでしょう。


そんな井川は2月後半から3月上旬にかけてはサウンドピュアディオプレゼンツのレギュラー番組ではない特番を3本収録します。

放送日時はAIR・G(FM北海道)が3月8日の19時から20時まで30分番組を2本連続で放送と、FM山口が3月14日の18時から30分、そしてFM福岡が3月29日の19時から30分の合計4本の放送になります。

それに加えて毎週土曜日夜8時からの福岡のクロスFMでの『エアークルージング』のスポンサーと、さらに4月にもう一本FM山口での特番を予定しています。

アーティスト名はもう少し先にならないと好評出来ませんが、サウンドピュアディオが一押しの音楽に対してこだわりのある合計3アーティストの方です。


普通だとコンサートに行ってMCの時でないと聞けない話、もしくはコンサートのMCでも話していない内容が聞けるかもしれません。

『その音楽がどうして生まれたか?』という理由をリスナーの方に聞いていただいて、その音楽の奥深い所まで知って欲しいのです。


景気後退という理由で大手の会社が広告宣伝費を削減してきているみたいですが、民間放送はスポンサーからのお金で成り立っているので、うちの会社は規模が小さいのですが、力の限り民間放送に対してスポンサードしていきたいと思っています。


PS  新製品のSWRは本日から宇部店で発売と書いていましたが、CDの発売日ではありませんが、前日の夕方に何人かお客さんが来店されました。

気が付いたら発売前日なのに5セットも取り付けていました。

札幌向けの商品(推定一週間分)は本日発送します。

福岡向けは今日の夕方に手持ちで持って行きます。
【2009/02/15 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。