PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ホンダのインサイトは
昨日はブログを書き込んだ後に専務と二人で自動車ディーラーを巡りました。

次期開発用車両を見て歩くためで、今回買う車は福岡で買う予定のためにわざわざ福岡まで移動して商談しました。

数件のディーラーを回った中で某国産車ディーラーは以前行った時は普通車2台と軽自動車1台の合計3台がショールームに入っていたのが、軽自動車4台がショールームに並んでいるという風に様変わりしていました。

当然火曜日の昼間なのでだれもお客さんはいないのですが、ところが次に行ったホンダディーラーはちょっと違います!

昼間から複数のお客さんが来店していて、自分たちの目的はアコードのツアラーをチラッと見て、その後は話題のインサイトの商談に入りました。

最初は「本当にインサイトは数が売れるの?」と半信半疑だった専務もセールスマンの話を聞いているうちに「ちょっとこの車は押さえておかないとまずいのでは?」と様子が変ってきました。

それもそのはず、ハイブリットカーにしては189万円からという買いやすい値段とあって2月5日の発売前からかなりの予約が入っているという事です。


しかしその一方で、そこのディーラーで納車予定の車の9割が工場装着の純正ナビ付という普通のカーオーディオの店なら聞きたく無い様な装着率の高さです!

「これはビジネスチャンスですよ!」と経理担当の専務にインサイトを買ってベーシックパッケージなどの開発を行って独自のカテゴリーを作る事を強く要望しました。


サウンドピュアディオの独自のカテゴリーというと 

 1 ハリアー JBL仕様用ベーシックパッケージ
 2 レガシィー マッキントッシュ仕様用ベーシックパッケージ
 3 チューンド・ハイローコンバーター

の3つで、このカテゴリーにおいてはぶっちぎりというか、今のところ他が参入してきていない状態です。

確かに純正ナビ付のデッキで一定以上音質を上げようと思うとチューンドのハイローコンバーターが必要になってきますから1・2があるから3があるという感じですね。



話は戻って、何故新型インサイトはこんなに純正ナビの工場装着の物が多く売れているのでしょうか?

それはメーターパネルに燃費の情報が表示されるのですが、ナビ画面にはもっと細かく燃費情報が表示されるからみたいです。

完全にアフターマーケットのカーオーディオ店は泣きを見るでしょうが、そこはサウンドピュアディオは『ダンロップは先に行く』ではありませんが、実験車両を購入してサウンドピュアディオは先に行くつもりです。


しかしその実験車両を買おうにもインサイトはかなり納車まで待たされそうなので、「色もグレードも言いませんから、インサイトなら何でもいいですから、早く納車出来る車はありませんか?」と聞いています。

いくらインサイトなら何でもいいといっても、まさか「2ドアの前の型でいいですか?」とは言ってこないとは思うのですが・・

P1000530.jpg
写真は純正ナビ付き車の音質アップに使うハイローコンバーターをチューンドしている最中です。

これは月曜日の仕事の写真ですが、いったい何台チューンしたらあの外したトランスの数になるのでしょうか?
【2009/01/28 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
