PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
幸運を呼ぶ車?
画像.5
月曜日に自分のCLS550が福岡で完成しました。(写真はメルセデスベンツのカレンダーから)

当初は宇部店で一度分解して取り付け作業をしていた為に宇部店で完成するのかと思いきや、結局は宇部店のピットが忙しくなってしまい、2日目からは全く手が付けられなくなったので走れる状態まで組み立てて福岡店へ・・

そして福岡店でかなりほたれれましたが、フロントスピーカーのみの内蔵アンプの状態で何とか一度出せました。

しかし昨日から福岡店は2人しかいないのに代車が3台出る仕事量で、ついに製作部の阪口くんを応援に取られてしまいました。

CLS550が入るとなぜかピットが忙しくなるという幸運の車なのでしょうか?


そんなわけでいつもは阪口くんとペアでオリジナル商品を組み立てているのが、昨日からは自分1人で全ての工程をやる様になって・・

しかし相棒がいないと思ってよく見たら自分の目の前には相棒がいました!

ピュアコンを作るのに測定器が並んでいますが、良く見てみたらハンダ小手の温度を測る機械とかコイルやコンデンサの値を測る機械とか色々あります。

コイルとコンデンサは切り替えれば同じ機械で測定できますが、切り替えていちいちキャリブレーションを取っていたら時間がかかるので、作業時間の短縮のためにそれぞれ専用で用意しています。

また阪口くんと二人で仕事をする時はお互いの机の上の測定器のキャリブレーションがピッタリ合わないと作業を始めません。

そのために1月最初の仕事は大変で、測定器を5日も止めていて、しかも室温が安定していなかったので、室温が整って測定器も温まってキャリブレーションがピッタリ合って最終的に作業を始めたのは『福山雅治のスズキ・トーキングFM』が始まっていた午後4時過ぎでした。

ピュアディオの製品の質の高さはこういう努力から生まれています。

おそらくカーオーディオ業界の小売店ではここまでやっている所は他には無いでしょう。

じっくり目の前を見てみると、「精度の高い事をしている割りには皆さんにお見せする事は無かったな。」と思ってここにお見せします。

画像.5
左横には静電気防止スプレーと、右横には昔懐かしいアルコール温度計、そして手の下ぐらいにはデジタルの湿度・温度計があります。
徹底した温度・湿度・静電気の管理です。
画像 038
こんな物も壁に付いています。
【2009/01/22 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。