PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨日は山下達郎さんのコンサートに
昨日は福岡サンパレスホールで山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

早めにサンパレスの国際会議場側の駐車場に車を止めて、中でNHKの相撲中継をいたのですが、なんと朝青龍が勝ってしまいました。

「ああ、気分が悪い!」とそのまま車内で待っていたのですが、開場15分前になっても車はほとんど止まっていません。

「あれっ!場所を間違ったのかな?」と思って車を出てサンパレスホールの方へ歩いて行ったら人人人の大混雑でした。

バスで来たのか、それとも近くの他のパーキングに止めたのか信じられない人の数でした。


自分は当初3階席と言っていましたが、直前になって専務が1階席の10列目をオークションでゲットしたために3階席の券は福岡店のスタッフに譲りました。

そして開場は超満員で、3階席で座れる方ならまだましで、2階・3階では立ち見券が発売されたぐらいで、手配が遅くてオークションでも券が買えなかったら自分も立ち見でした。

前から10列目というのは本人もきちんと見れて、なおかつ音的にもちょうどいい席でした。

自分がいつも気にしているミキサーですが、舞台袖と1階席後方にがあったのでツインミキサーなのか、それとも1人アカペラの時の録音の音声を流す為のミキサーなのか分かりませんが、2ヶ所で卓を操作していました。

今回は自分は関係者でもスポンサーでもないので、撮影出来ないただの来場者の1人でした。


そして演奏が始まって山下達郎さんが現われた時には一瞬誰が達郎さんか分かりませんでした。

それはウエスト兵庫の小阪君が使っている様な帽子をかぶってギターを持って出られたからで、『山下達郎さんの髪型はこう』みたいな固定感念があって、「いつ達郎さんが出てくるのかな?」と思っていたら、自分が帽子をかぶったギターリストと思っていた人が歌い出して、初めて「あれが達郎さんだ!」と気が付きました。


前回達郎さんが福岡に来られた時は6年前で、「こんなに生演奏が素晴らしいのなら、なんでもっと前から足を運ばなかったのか?」と後悔しました。

しかしこれだけ満席でチケットの買えなかった方もおられるし、会場から遠かったり仕事の都合で来れない方も多いと思うので、『自分が受けた感動を少しでも車の中で再現したい!』と強く思いました。

そうすればお客さんが毎日の生活の中で演奏者が伝えたい音楽に浸る事が出来るからです。

そう言っている自分も今回のツアーは福岡会場一回しか行けずに、後は車の中で思い出して聴くという状態です。

この思い出しながら聴くという、まるで『アーモンドグリコ』のコマーシャルではないけれど『一粒で二度美味しい』みたいな状態はたまりません。(毎日聴ければ二度どころの話ではないが・・)



昨夜は夜12時過ぎに宇部に帰ってきて、今日は福岡のクロスFMをBGMにしながら書き込んでいますが、今の時間は山下達郎さんの特集をしています。

福岡は2デイズで今日は二日目です。

今日行かれる方は是非楽しんでくださいね!
画像 033
画像 034
写真は国際会議場側の駐車場がガラガラで、サンパレスホールの入り口がギュウギュウ詰め状態というところです。

たまに高速道路で牛を沢山積んでいるトラックを見かけると、ギュウギュウづめという言葉の語源は牛牛詰めから来ているのかと思う事があります。(違うか?)
【2009/01/14 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
