PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日は山下達郎さんのコンサート
今日は火曜日で定休日ですが、井川ブログは更新されます。

定休日に書き込む時は宇部店に一度出てから書き込んでいて、宇部店の近くにいない時は書き込みが出来ませんでした。

しかし今年からは持ち歩き用のパソコンを使って書き込みが出来るために、現在は福岡市東区の自宅マンションからFOMA回線を使って書き込んでいます。


今日は夕方から福岡市内で山下達郎さんのコンサートがあるために福岡にスタンバイしています。

6年半ぶりの全国ツアーという事ですが、自分は山下達郎さんのコンサートに行くのは初めてです。

今から6年半前だと2002年で、そのころはまだコンサートに足しげく通って音造りの参考にするという習慣がありませんでした。

2004年の3月に上妻宏光さんのコンサートに行ったのが最初で、2006年は『上妻さんだけで1年10会場聴きに行く』という目標を達成しました。

昨年は上妻さん5会場の矢野沙織ちゃん5会場で、モンドラナのアーティスト合わせて10会場を達成しています。

しかし全てのアーティストの合計は30会場を越えていて、おそらくカーオーディオ業界最多のコンサート会場に足を運んでいるオーナーでしょう。


それでもコンサート会場と車の車内は空間が違うために、そのままの音を持ち込む事は無理ですが、どこか本物のエッセンスというか雰意気であったりボーカルイメージとかを表現する事は可能です。

そのエッセンスを求めて今日もコンサート会場に向かいます!



話は変わって、皆さんはJFN系列のFM局で土曜日の夕方放送されている『サントリー・サタデー・ウエイティングバー』をご存知でしょうか?

東京一の日常会話が聞けるというバーで、「ちょっと聞き耳を立ててみましょう。」という決まり文句で隣の人の会話を聞くという設定のラジオドラマですが、昨日の昼に定食屋さんで隣のタクシーの運転手さん2人がやたら「サウンド・・」という言葉を連発されていたので、つい聞き耳を立ててしまいました。

その内容とは「紙やすりは削る時にシャカシャカ音がするからサウンドペーパーって言うんじゃろーがー。」と一人が言うと、もう一人が「ありゃー砂がサンドしてあるからサンドペーパーちゅーんや。」という話で『サウンドペーパー』か『サンドペーパー』という話題でしたが、「サンドペーパーじゃなかったかな?」と自分の耳を疑いました。

そういえば昔ポスターから音が出るスピーカーみたいなのがあって、あれがサウンドペーパーじゃなかったのかな?と、ふと思い出しました。

しかし正解はサンドペーパーで、サンドの意味ははさんでいるからではなくて、砂の『サンド』の意味なのですが・・


サンドといえば昔『サンド・キャッスル』(砂の城)といアルバムを浜田省吾さんが出していませんでしたっけ?
【2009/01/13 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。