PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エスティマのレーダークルーズ
今日は朝から宇部店で仕事をしていて、午後から福岡店に移動しました。

今週は1週間以内に3往復していると思います。

これだけ移動していると運転が楽しい時もあれば苦痛な時もあります。


そんな時に便利なのが『レーダークルーズコントロール』と『レーンキープアシスト』(LKA)です。

今日はエスティマで小野田インターチェンジから古賀インターチェンジまでほぼこの2つの機能のお世話になっていました。

でもこの機能は交通量の多い所などで強引な割り込みなどされたら誤動作してしまうために、どちらかというと田舎向きの機能ではないでしょうか。
2009.1.12 001 2009.1.12 002
左の写真がレーダーの電波を出しながら100キロの速度で走っている状態で、右は前方に車の存在をキャッチして一定感覚でアクセルとブレーキを操作しようとしている状態です。

LKAと表示されているのはレーンキープアシストが動作しているという事で、カメラが道路のラインを認識してラインとラインの間に電動パワステを左右に動かして車を入れておこうとします。
あくまでアシストなので、ハンドル操作を全て車に任せようとしてハンドルから手を離すとレーダークルーズとセットで解除されます。

国土交通省は全ての車にこの機能を付けて、将来は高速道路は全ての車が一定の間隔で走るという風にしたいみたいです。(東京モーターショーでの資料を参考に)
【2009/01/12 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
現在発売中の『ホリデーオート』に!
もうスタッフブログでご存知の方も多いと思いますが、現在発売中の自動車雑誌『ホリデーオート』にDEENのボーカル・池森秀一さんのインタビューが掲載されています。

自分は昨日歩いて近くの夢タウンの本屋さんまで歩いて買いに行きました?

そうです、これは東京のDEENさんの所属事務所に編集部の方が行かれて取材したもので、いわゆる記事広告とは違って純然なる取材のために見本誌は送ってこられないのです。

そのためテクテクと歩いて本屋さんに行きました。


専務からは「あるだけ買っておいたら。」と言われましたが、この近くの本を買いあさったら見て来店する人が減るじゃないですか!

こっそり商圏外で買って集めときます。
画像 032

【2009/01/12 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。