PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
年明けうどん?
昨夜、テレビ東京系のテレビ番組『ガイアの夜明け』の中で、今までに無い新しい売り込み方の例で『年明けうどん』を紹介していました。

年越しそばは有名なのですが、今までに無い新しい食習慣を作るという事で『白い麺に赤い具材』という紅白の縁起のいい食べ物というアイデアでした。

前もって具材の選択や並べ方など協議していて、数種類の年明けうどんを東京で販売したら予定が150杯に対して、実際には270杯売れたという結果になりました。

今までにあった麺や具材も見せ方やシーンを変える事によってヒット商品になるという逆転の発想的なアイデアで「お見事!」と思って見ていました。


今朝テレビを見ていたら「ビジネススタイルは30年で崩壊する。」という事をコメンテーターの方が言っておられましたが、カーステレオからカーオーディオに呼び方が変ってから約30年が経つので今がこれまでのビジネススタイルの終焉に来ているという事でしょうか?

実は今から約10年前に調査会社に頼んでお客さんにアンケートを取ってもらった事があります。

サウンドピュアディオ(当時はオーディオボックス)とは別な調査会社から『カーオーディオに関するアンケート』が送られてきて、お客さんが記入して返送するという形式ですが、そのアンケートでは重大な事が分かりました。

今では普通のトレードインスピーカーを付属のネットワークを使って販売するという事はしていませんが、当時は3割ぐらいのお客さんはメーカー製の汎用ネットワークを使っていました。

するとアンケートでは汎用ネットワークのお客さんは、「満足出来ましたか?」との問いに『満足していない』の所に丸をされていて、更に「次にまた購入されますか?」の問いには『次には購入しないと思う』の所に丸がしてありました。

つまり10年前にはアンケート調査で普通の市販品の汎用の物を販売していたら満足度が低くて、個別にチューンしたものは満足度が高いという事が判明しました。

10年前にはまだ『ベーシックパッケージ』という物が無くて、2001年に前身の『ベーシックコース』がスタートしました。

当時は「こんな物売れないでしょう?」と言われていたベーシックコースも途中でベーシックパッケージにマイナーチェンジしてからは別物の様に売れ始めました。

マイナーチェンジの内容は『お店の人間が数あるパッケージの中から音を聞きながら最適な物をチョイスする』から、『その車種でベストな値が最初から調査してある』に変って、適合表と材料と作業難易度を調べて作った価格表が有るという事で、「カーオーディオのお店はすし屋の時価みたいだ!』というイメージからの脱却を図りました。


またアンケートの数年前には専務がアメリカに2回調査に行っていて、タクシーをチャーターして多くのカーオーディオ専門店を回りました。

その結果、『コンテストのトロフィーのイメージに頼った販売をしない』、という事と『DIYのお客さんに頼ると最後には大型店が勝ってしまうのでDIYはしない』という2つの大きな方針を打ち立てました。

その当時はトロフィーを店に並べて『これだけの賞を取りました』みたいな事が流行り始めていて、また『取り付けは全てお店に任せる』から『自分で取り付けて完成した時の感動をあじわう』みたいな方向に業界は向かっていました。

しかしアメリカでの調査では明らかに量販店が強くなっていて、トロフィーやDIYに頼っていた専門店には陰りが見えていました。

調査会社のアンケートとアメリカ視察にかかった費用は数百万円もかかりましたが、『10年後はこうなる!』みたいな事を事前に知る事が出来て、それに対する『未来を見据えた会社の方針』も立てる事が出来ました。


昨日の『年明けうどん』の話は、麺も具材も今までに有る物が、組み合わせとシーンを工夫する事によって人気商品になっています。

ベーシックパッケージに使われているパッシブネットワークもコイルとコンデンサと抵抗の3種類の部品の組み合わせで、汎用のネットワークと何だ変りはありません。

実際にはコイルを手作業で巻き変えたりコンデンサも全数測定して左右の値がピッタリ合うようにペアリングしたりしていますが、具材の組み合わせと使うシーンを工夫するという意味では昨夜の話と非常に似ているな、と感じました。


使うシーンという意味では『車を買ったからとりあえずベーシックパッケージを付けよう』という方が多かったのですが、今の時代はそれに加えて『車検を受けて長くこの車に乗るからベーシックパッケージを付けよう』と、新車を買っても車検を受けてもどちらでも売れるというシーンになれば一番理想なのですが・・


【2009/01/07 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。