PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
花畑牧場の生キャラメルみたいな
朝テレビを見ていたら「不景気といいながらも花畑牧場の生キャラメルは1箱850円でも売れている!」という報道をしていました。

確かに不景気で物が売れないといっても売れる物は売れているので、自分の所の商品もそうありたいと思いました。


お陰様で今月発売した『PUREZ801』は昨日で2ロット目を完売して、1月の初売り用に用意していた材料も前倒しで組み立てを行って3ロット目の組み立てに入っています。(残念ながら札幌店については運送便の都合で年越しの到着になります。)

その増産のために手作業でのヤスリがけをしすぎて指紋が削れてしまい、宇部の自宅は入り口が指紋認証式のために入る事が出来なくなりました。(家族に中から開けてもらいました)

そうは言いながらもこの時期に品数が足りないほどの引き合いを頂いて、お客様には大変感謝をしております。

そんな中、今年の営業も今日・明日の残り2日しかありませんが、力の限り頑張って行きます。


話は変って、今年はというか今年もアクティブに日本のあちこちを走りまわりましたが、その中で一番印象に残ったのが夏に飛行機の窓から見る富士山の上の雪の少なさです。

「あれっ!富士山の雪って夏でももう少しあったような?」と思いましたが、同時に「地球温暖化のせいかな?」とも思いました。

最近はアメリカの自動車メーカーのビッグ3に対しての支援法案とかいう事が報道されていて、この前知り合いに「富士山の雪も減っているぐらい地球温暖化になっているんだから、アメリカのビッグ3ももっとエコな車を開発しないと支援する意味が無いよね!」と話したら、「クリーンディーゼル車から5500ccのガソリン車に替えた井川さんがいうと全然説得力無いよね。」と言われてしまいました。(確かにそうですが・・)

その5500ccのエンジンもPUREZ801を付けたらリッターあたり10・5キロという数字を出しましたが、現在は外して6・4キロぐらいになっています。

確かに機械の効果というのもありますが、心理的な効果も大きいと思います。

それは9・8キロぐらいになった時に何故か「10キロ以上に走らせたい!」という前向きな気持ちになったのと、6・9キロになった時に「どうせ7キロを切ったんだから・・」と投げやりな気持ちになったので、アクセルの踏み方などのエコに対する意識の差も微妙にあったと思いますが。


また以前にクロスFMの『トギーズTT』にDEEN・ボーカルの池森さんがゲスト出演された時に「ピュアディオのパーツを付けたら燃費も音も良くなって、音がいいから長く音楽を聴いていたいからあまりスピードを出さなくなった。いいオーディオはエコにもつながる。」と言われていました。

確かにいい音を作るというのは直接のエコにはなりませんが、間接的には少しエコに貢献していると思います。


【2008/12/28 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。