PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オリコンWeeklyチャート6位
なんとDEENさんのシングルCD『永遠の明日』がオリコンWeeklyチャートで初登場6位になりました!

そういえばテレビのニンテンドーDS『テイルズ オブ ハーツ』のCMでも『永遠の明日』はよく耳にします。

そして2枚組DVD『武道館 NO CUT』の方もオリコンWeeklyチャートで7位となりました。

おめでとうございます。
【2008/12/18 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
ミキサー席で
昨日・一昨日と東京に行っていて書き込み出来ずに申し訳ありませんでした。

携帯電話から書き込める様に設定していれば問題ないのですが・・


さて火曜日のスティングのコンサートはオーチャードホールという千人ちょっとぐらいしか入れない外国のアーティストとしては小さめのホールでしたが、アコースティックとコーラスというシンプルな構成で、以前に福岡国際センターで聴いた『大箱』の時とは全く別な感じで、自分はどちらかというと今回方が本当のスティングの声を聴けるという感じで好きです。

そして東京2日目の昨日は赤坂のDEENさんの事務所に行って、事務所の駐車場でちょっと作業を行いました。

その後池森さんの車の助手席に乗せてもらって青山のスタジオへ向かいました。

青山のスタジオに行くのはもう毎月の恒例行事みたいになっていて、今回で3回目で青山の風景にも目が慣れたし、スタジオの音にも耳が慣れました。

青山では福岡のクロスFMで放送するエアークルージングの収録をしていて、月に一回は自分も登場しています。

今月は26日の土曜日の放送に登場します。


話は福岡での話題に変わって、日曜日のDEENさんのライブではお客さんとスタッフにチケットを渡したので自分が座る席が無くなりました。

それが逆に幸運に繋がってミキサー席のすぐ後ろに座らさせてもらいました。

今までコンサートでは最初にPAの音が最初は大きいだけで、音は固くてどうかな?と思っていたのが、演奏が進むに連れてどんどん音が聴き易くなるのはスピーカーがなれてくるからだろうと日曜日までは思っていました。

しかしミキサー席ではコンサートが始ってから何度もイコライジングやレベルを変えていました。

その回数は半端ではなくて、コンサートの中盤では安定した音になっていました。

確かにスピーカーの音がなじんだというのもあると思いますが、それ以上に頻繁にイコライジングを変える事によって演奏者の音を来場者に伝えるのがミキサーの役割です。


後から聞いた話ですが、冬と夏では着ている服が違って音の吸収が違うのでイコライジングが違うそうです。

コンサートは演奏者だけででは無くて多くのスタッフに支えられて成り立っているんだという事を実感しました。

2008.12.16 006

【2008/12/18 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。