PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
最近お客さんからの質問で 3
お客さんからの質問に答えるシリーズの第3弾です!

特に福岡店で多い質問で、『他のお店ではフロント3WAYを勧めているのに、何故ピュアディオでは2WAYしか勧めないのですか?』という事ですが、実は今から15年以上前はフロント3WAYをお客さんに勧めていました。

ところがある日お客さんからお叱りを受けました。

その理由は「フロント3WAYを外して車を下取りに出そうとしたら、スピーカーを付けて出すか、外すのなら新品の内張り代12万を払うかのどちらかにしてくれとディーラーから言われた。」という苦情でした。

そして「音も最初はいい音だと思っていたけど、スコーカーの存在感がありすぎて長時間聴くと疲れていた!」というものでした。

話を総合すると『店側がいいと言って3WAYを付けたけれども音的に満足していたのは最初だけで、車を買い替え時の修復リスクを考えたら2WAYの方が良かった。』と自分は考えて、その事を深く反省して、フロント2WAYでいい音が出る方法、すなわちマルチアンプでチャンディバでカチッっと周波数を決めるでもなく、かといってパッシブのネットワークでツイーターレベルしかコントロール出来ない状態でもない『ピュアコン方式』というパッシブでありながらパーツの差し替えでクロスポイントを自由に変えられる方式を考え出しました。

ちなみに現在ピュアディオで13センチのMIDスピーカーをアウターで取り付けた場合のディーラーに下取りに出す時は、ドアはアウター部分に安いスピーカーを付けて出せば大丈夫なので、ドア部分の出費は約5千円です。(3WAYに比べて随分安くつきます)

お客さんのお叱りをきちんと受け止めたからこそのヒットになりました。


そしてもう一つのお客さんからの質問で、これも福岡店での話しですが『クロスFMのエアークルージング中で「井川社長のお勧めの一曲をどうぞ!」と池森さんから言われて、何故上妻宏光さんの曲をかけないのですか?』という問いを頂いています。

他局の番組では必ず上妻宏光さんのジャズテイストかロックテイストの曲をかけるのですが、エアークルージングの中ではレギュラーになる前に2回出演した時も上妻さんの曲をかけていません。

お客さんからは「何か意図的に避けていませんか?」と聞かれますが・・ まさにそうです。


サウンドピュアディオがお世話になっているアーティストの中でもDEENの池森さんと上妻宏光さんのお二人は特別で、一番最初にZSPの音を聴いたアーティストは池森さんで、ピュアディオのデモカーを最初に聴いたアーティストは上妻宏光さんで、本当に甲乙付け難い存在なんです。

そして昨年のDEENの作品には押尾コータローさんと矢野沙織ちゃんが参加されていて、上妻宏光さんは押尾コータローさんとちんじゅの森コンサートで共演されているし、矢野沙織ちゃんはモンドラナミュージックで事務所が上妻さんと一緒です。

そして今年発売された『DEEN LIVE JOY-Break 12』のDVDの最後のテロップではスペシャルサンクスでモンドラナミュージックのスタッフの名前が出てきます。

ここで登場人物を一度整理します。
私井川、DEEN池森さん、上妻宏光さん、押尾コータローさん、矢野沙織ちゃん、モンドラナミュージックのスタッフ、と6人というか6組の登場人物がいてほとんどみんな面識があるのに、全く面識の無いのは池森さんと上妻さんだけなんです!

お客さんから「池森さんと上妻さんは面識があるんですよね?」とよく聞かれますが、「いいえ、全く面識が無いんですよ!」というと皆さん驚かれます。

そんな訳でかなり近そうなのに付き合いが無いという不思議な関係というか距離なので、非常に気を使っていて、自分の中では池森さんと上妻さんとのお付き合いを混同したくないという気持ちで、意図的にエアークルージングの中で上妻さんの楽曲を紹介しないように心がけていました・・

いましたと過去形にしたのは、意図的に避けていてもやはり回数を追うごとに無理が生じて来て、遂に自分中で決めていた掟を来月破るつもりです。(ということは今月は別なアーティストか?)


そしてエアークルージングに関する別なお客さんからの質問で、「月に一回の社長と池森さんの会話はどうやって録音しているのですか?」という問いですが、実はあの番組は東京の青山のスタジオで収録したものを福岡で流していますが、今のところ自分が毎回東京に行って収録しています。

最初は第1回目の放送のみ東京でという話でしたが、名古屋に行ったついでとかで何かとスケジュールを合わせて東京に行っていました。(いましたと過去形にしたのは、そのうち電話になるかもしれないので?)

その自分が登場する回は月末の土曜日の放送で・・ というか今夜8時からのオンエアーです。

聞ける地域におられる方は是非お聞きください!
【2008/11/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
FM福岡が新社屋に移転 2
この最近生活が逆転しています。

昼と夜が逆になったのではなくて、山口から福岡に通っているのではなくて、生活の拠点を山口から福岡に移して、車で週に何回か山口に通って来るという生活スタイルになりました。

そのせいで福岡での外食生活をやめて自炊して、なんと福岡店には弁当を朝詰めて行っています。

一度昼をスーパーで買って、巻き寿司とおかず3品とお茶を買ったらなんと914円で、「こんな生活続けられない!」と自炊を始めたのですが、その代わりと言っては何ですが、調理道具を1万円以上も買ってしまいました!

そのうち元が取れると思います。


さて本題のFM福岡の件ですが、昨日は忙しくて昼ギリギリぐらいに矢野沙織ちゃんのアルバム発売について書き込んで、その後にFM福岡の移転や開局時の事など書き込みましたが、実は肝心な事を書いていませんでした。

お世話になっているFM福岡さんが移転したのに何もご祝儀代わりの番組をやらないというのは薄情な話ですが、ちょうど移転の直ぐ後に矢野沙織ちゃんのニューアルバムが発売されます。

これ幸いに「移転の時に矢野沙織の特別番組をしましょう!」と言っていたのですが、実は今年は沙織ちゃんは福岡に来ないみたいなんです。

かといってここで他の番組で予算を使ってしまうと来年沙織ちゃんが福岡に来た時に・・

そんなわけで移転に伴うサウンドピュアディオの特別番組が出来なかったんです。

本当は2つの書き込みを合わせてこの事が言いたかったんです。
【2008/11/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
