PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FM福岡が新社屋に移転
先週ぐらいからFM福岡は新社屋からオンエアーしています。

新社屋で機材も新しくなったせいか、わずかに音が良くなっている様な気がしますが?


自分がラジオを聴き始めたのは小学校3年生ぐらいで、当時はラジオといえばAM放送が当たり前でした。

小学校6年生の時にFM/AM付きのラジカセを親から買ってもらったのですが、当時はFMにしてもNHKしか放送していなくて民放FM局はありませんでした。

FMといえばNHKでクラッシックか能か朗読が流れていてFM放送とは無縁でした。


しかし当時はFMのワイヤレスマイクで友達とどこまで届くか遊んでいましたが、飛ぶ距離はたかが知れていました。

ある日、いつもの様に友達とワイヤレス遊びをしていたらある周波数でずっと音楽が流れていました。

聴いていても休む事無く音楽が流れています!

近所の大人がワイヤレスで流しているのか調べるためにラジカセを抱えて歩いてみて、それはとどこまで行っても聴こえます。

ワイヤレス遊びなら何処かでSメーターが振り切れるのですが、それもありません?

「どこの誰が流しているんだ?」と聴き続けていたら、それから数日してFM福岡の本放送が始まりました!


AMでは聞いた事の無い音質で、そこから流れて来る音楽を聴いているだけで幸せを感じていました。

確かにあの頃は今に比べたらメディアは発達していなかったので不便だったかもしれませんが、『素朴な幸せ』とでも言いましょうか、FM放送はそんな魅力がありました。

その放送の中で「福岡市中央区渡辺通り 電気ビル内・・」というアナウンサーの人が言っている住所は、小学生で山口県にいた自分にとっては『遠くてとても行けない所』というイメージがありました。

その電気ビルのFM福岡のスタジオで40代になって仕事で出入りするとは小学生の時分には想像もしていませんでした。

そういえば今から29年前に自分が車を初めて買ってカーコンポーネントを買った時にFMチューナーとアンプとスピーカーとツイーターを買ってカセットデッキは予算が無いから1年ぐらい付けていませんでした。

とにかくFMから流れて来る音楽が聴きたくて、少しでも音を良くするために当時では珍しいツイーターも取り付けていました。

今考えたら人とは変った変なシステムですが、まさかその時にはカーオーディオのビジネスをする気も有りませんでした。

おそらくそのシステムを選んだ理由は潜在的に今の自分に至る何かがあったのでしょう。

そういえば当時のカーコンポーネントの高級デッキは意図的にわずかに回転数を早くしていて、素人の人が聴くと『高音が伸びていい音』に聴こえたかもしれませんが、自分がチューナーのみを買った理由はディスプレイで聴いてデッキの音に魅力を感じなかったためでしょう。

やはりカセットの時に回転数を早くして高音を伸ばしたメーカーはCDの時代になったら今度は20キロヘルツ以上を擬似的に発生させていました。(おそらくお家芸みたいなもんなんでしょう)

それから数年経ったらアルパインという会社が回転数をそのままでいい音を出すデッキを発売して、『これだ!』と思ってカーオーディオのビジネスを始めることにしました。

アルパインの次にナカミチが回転数をいじらずにいい音を出す高級機を発売して『カーオーディオ戦国時代』が始まり、それからカセットの時代が終わってCDの時代が始まり、そして今の『純正ナビ付きオーディオ主流』の時代に至っています。

でもどんな時代でもFM放送は常に素朴ないい音というか『想像以上にいい音』をずっと送り続けているんですよ!

あっ!あまりNHK-FMの事は良く書いていなかったので補足しますが、時間帯によってはけっこうエージングに使える音原を放送していて、たまにお客さんのスピーカーのエージングでお世話になっています。

エージングだけではなくてたまに夜の散歩の時にポケットラジオで21時10分からのミュージックスクエアー(全国放送)を聴いていて、アーティストのインタビューの所とかが好きです。


話は再びFM福岡に戻って、ラジオ好きの自分がずっと聴いていたFM福岡のスタジオがあった渡辺通りの電気ビルも、9月に上妻宏光さんのプロモーション番組の収録で行ったのが最後で、次に何か用事がある時は新社屋の方に行く様になります。(何故かまだ新社屋には行っていません)


PS 自分が中学生の時には青木小夜子さんのFMバラエティーをクラスのほとんどの人が聴いていました。

FMバラエティーは福岡以外でも放送されていたはずですから、FM福岡以外の局で聴かれた方もあるかもしれませんが、FMバラエティーっていつ終わったのでしょうか?

自分ではいつ終わったという自覚が無くて、知らない間に終わっていたという感じです。
【2008/11/28 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
12月3日は矢野沙織ちゃんの
12月3日は矢野沙織ちゃんのニューアルバムの発売日です!

上妻宏光さんと矢野沙織ちゃんは所属事務所のモンドラナミュージックの許可を得てサウンドピュアディオのホームページから直ぐに行ける様になっているので、詳しい事はホームページでご覧下さい。

どのアーティストのアルバムもほとんど水曜日が発売日になっていて、前日の火曜日の夕方には店頭に並んでいます。

火曜日が定休日の自分達には大変都合がいいです。
【2008/11/28 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。