PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
タバレスの名曲を思わせる
昨夜はZEPP福岡に三味線プレイヤー『上妻宏光』さんのコンサートを聴きに行きました。

ちょうど一週間前にZEPP札幌でツアー初日に行っていたのですが、初日は音色を頭に叩き込むために集中して聴いていました。

しかし昨夜は二回目のコンサートだったために音色よりはノリで音楽を体感していて、ややリラックスモードで聴き入っていました。

仕事を早上がりしていっている為に、楽しんだだけでは済まないので、日々の音作りのプラスにしなければいけません。

会場の中では「あの人は天才だ!」という声があちこちから聞こえましたが、確かに上妻さんは才能が有ると思いますが、それ以上にたゆまない努力であの演奏方法と音色を手にしていると自分は思います。

そのコンサートの内容は、今回のツアーはほとんどの楽曲はCDに録音された状態とほぼ同じ状態で演奏されていましたが、後半の方のアドリブの部分では札幌の初日に比べたら凝りに凝っていて、シンセサイザーのアドリブの部分ではマハラジャ時代に流行したタバレスの『愛のディスコティック88』を彷彿させる様な曲調がありました。(知っている人は何割ぐらいかな?)

そしてアドリブが凝っていたけど、その分トークが札幌より短かった様な・・


そういえば札幌の会場では皆さんマナーが良くて演奏中に携帯電話がなる事は無かったのですが、福岡では2ヶ所で鳴っていました。


コンサート会場では必ず携帯電話の電源は切りましょう。
【2008/11/14 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
元祖瓦そば
先月末の自分が出演したクロスFMの『池森秀一のエアークルージング』の中で、下関市豊浦町の『瓦そば』の話を出しました。

番組の中で池森さんが「是非食べてみたい!」といわれていましたが、福岡から山口県まで行くと大変なので「いつか機会があったら・・」という話になっていました。

その話題に出ていた瓦そばの文字が昨夜コンビニに行ったら見つけました。

雑誌のコーナーでホリデーオートが並んでいて、持っていなかった号なので手に取ってかごに入れたらすぐ横に『山口・瓦そば』の文字が載った本がありました。

その本は『週間プレイボーイ』で、ホリデーオートと一緒に買って部屋で読んでいたら山口県でしか食べられなかった『瓦そば』が福岡市内で食べられるという記事で、博多区下川端の博多リバレインのイニミニマニモ五階の『元祖瓦そば たかせ』の福岡支店があるそうです。


そして番組の中では何故瓦の上でそばを焼くかという部分を『変わった事をしてお客さんの目を引くため』みたいな表現を自分はしていましたが、どうもプレイボーイの記事を見ると『西南の役の時に屋外で瓦を熱して肉や野菜を焼いて食べた』のを知った店主が川棚温泉で名物にしたという感じではないでしょうか?

今度池森さんが福岡に来られた時は是非リバレインに行って一緒に『瓦そば』を食べたいと思います。
【2008/11/14 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
