PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
土曜の夜はクロスFMで
また福岡県と山口県の一部に限定のネタですが、土曜日の夜8時からはDEENボーカルの池森秀一さんがナビゲートする『エアー・クルージング』があります。

この番組が今までのサウンドピュアディオ・プレゼンツの番組と違うのは、普通はアルバムが発売された時や、福岡か山口に来られた時に収録して、1年に一回か二回の放送なのですが、『エアー・クルージング』だけは毎週のレギュラープログラムのスポンサーなので、毎回録音しています。

自分は10月以降は毎週リアルタイムで聴いているのですが、仕事中に阪口君が録音した音源をピットで流している事があります。

宇部店のスタッフはちょうど店じまいをして帰る時間なので聴きにくい状態にあるそうです。

今日は福岡店にいて、車の中にポケットラジオとインナーフォンが積んであるので、歩きながら聴きます。


そういえば、自分はインナーフォンだけで5個も持っています。

国産メーカーの物2個と輸入メーカーの物が3個で、あれこれ使い分けていました。

ヘッドフォンやインナーフォンは音質のいい悪いよりも、着けた時の自分の耳に合うフィット感が大事だと思います。

現在は5個のうち音質的には3番目だけどフィット感が1番良い物を歩く時は使用しています。

他には『走る時用』と『座って聴き込む時用』があって、残りの二つは全く使っていません。


普通の人は自分みたいに5個も買ったり出来ないので、量販店などの試聴(試着?)出来る所で試しに付けてみてから選ぶと良いでしょう。
【2008/10/18 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
夜の高速道路はトラック銀座
昨日は朝から福岡店にいて、夕方に宇部店に戻ってハイローコンバーターを組み立てて、そして0時過ぎに再び福岡に戻りました。

福岡に戻ったといっても寝に帰っただけで「それなら朝出発しても良かったのでは?」といわれそうですが、そうはいきません。

実は山口県から福岡県に行くには関門橋を通るか、関門トンネルという海底トンネルを通るかの2つのルートがあるのですが、現在はトンネルの方が改修工事のために通行止めになっています。

そのため全ての車が橋を通らないといけない為にいつもよりも交通量が多いんです。


しかも土曜日の朝となれば行楽に行く車が増えて、中には事故を起こす車がいて大渋滞で全く車が進まないという状態を何度も経験しました。

今までで一番困ったのが福岡店のオープンの時で、福岡に前泊しておけばよかったものを宇部に帰っていたら翌日高速が通行止めになって福岡店に着けない、という悲惨な状態になりました。

その経験を踏まえた上で「夜のうちに移動しておこう。」と0時過ぎに宇部を出発すると関門橋の上は完全なトラック銀座状態でした。


トラックといえば自分が20歳前後の頃に菅原文太主演の『トラック野朗』という映画のシリーズがあって、その中で菅原文太演じる一番星が「俺たちは違反しないとおまんまの食い上げなんだよ!」という名セリフがあって、自分は「そんなにお金をかけてトラックを飾らなかったら違反しなくてもいいのに。」と思い「あんな大人にはなりたくない!」と思っていました。

それから20数年経って今の自分はどうかというと、そこには違反しないとやっていけないスケジュールで動いている自分がいました。

しかしもうスピード違反で2回も捕まっているので、この次には免許がなくなってしまうので、そこで深夜に移動をする事にしました。


そして昨夜のBGMは上妻宏光さんの2002年に発売されたセカンドアルバム『ビームス』でした。

今月ニューアルバムの『アガツマ・プレイズ・スタンダーズ』が発売されていますが、複数のお客さんが「ニューアルバムを聴くとなぜかビームスが聴きたくなる。」と言われています。

『アガツマ・プレイズ・スタンダーズ』は全曲カバー曲ですが、『ビームス』は確か全曲オリジナルだったと思います。(ケースが今手元に無いので自信が今ひとつ・・)

2002年発売だからもう6年前の作品なのですが、今聴いても新鮮というかカバーアルバムが発売された今だから新鮮なのでしょう。

気になる方は是非聴いてみてください。






【2008/10/18 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。