PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
連休明けは曜日感覚が・・
今日は月曜日? いや、火曜日です!

どうも連休明けは曜日感覚がおかしくなりますね。

今日は宇部店から書き込んでいるのですが、今日も福岡市内に用事があるのでこれを書き終わったら福岡に向かいます。

昨日福岡まで日帰りしているから2日続けての日帰りコースです。


しかし適合表に載ってない車種のベーシックパッケージの開発で飛び回っている井川ですが、この最近気が付いたのが、旅費をかなり使っても実車を買うよりも安いという事です。

でも全く1台も買わないという訳には行かないので、ある程度のメーカーの車を買ってどんな純正スピーカーの傾向かぐらいは調べておかないといけないので、ほどほどには買います。


また、いろんな車の純正オーディオの音を知るために一ヶ月に2台ぐらいは試乗車に乗っていますが、たまに深みにはまって買ってしまいます。

経理担当の専務から「今年は絶対に買いませんから!」ときつく言われています。


よく考えてみたら、今年は新車を3台を買っているのですが、普通車が1台もありません。

ミラ・カスタムとEKスポーツとステラ・リベスタの3台で、ミラ・カスタムのみベーシックパッケージで、ドア内のスピーカーは純正をそのまま使っています。

おそらくミラ・カスタムに乗ったことのある人は『えーっ!』と思っているのではないでしょうか。(簡単なシステムでこんなに鳴るの?という意味で)


自分が何か新しい車の音造りをする時にハービー・ハンコックという人の『ロック・イット』という曲のプレス発表での話を思い出します。

『ロック・イット』はジャズ畑のハービーがスクラッチという手法を取り入れた驚きのヒット作で、アルバム『フィーチャー・ショック』に収録されています。

『ハビー・ハンコックは集まったプレスに対してロック・イットを聴かせて、「どうだ!」という腕組みをして誇らしげにしていた。』という文章が20数年経った今でも鮮明に覚えています。

その文章を読んだ時に「自分も人を驚かせる様な自信に満ち溢れた音を造りたい!」と強く願いました。

そして『初心忘れるべからず』という言葉がある様に、今でも仕事の詰めの時には常に頭の中にイメージしています。


そのミラ・カスタムのベーシックの音を聴いた人から、「これはドアスピーカーが替わっていますよね?」と聞かれたら、それこそハービーではありませんが、「いいえ、純正ですよ!」と誇らしげに答えます。


他に20代の時に学んだ事は『安直な事をしないこと』で、自分がFMラジオのDJをしていた時に、今はメールになっていますが、当時は番組にはハガキが来ていて、そのハガキの枚数が一週間にどのぐらい来るかが番組の人気のバロメーターでした。

単純にハガキを増やそうと思うと、一般的に人気のあるビッグヒット曲をかけるとか(例えばその時だとバナナラマのビーナスとかフィンティー・コンティーネのチャ・チャ・チャなど)、他にはプレゼントを出しまくるなどしたら一時的にハガキが集まって来て『人気番組』となりますが、そんな安直な事をしているとヒット曲に飽きてきたら番組にも飽きられ、プレゼントも予算が無くなって出せなくなればそっぽを向かれます。

そして「あれっ!この最近ハガキが少ない?」もしくは「ハガキが来ない?」という事になってしまいます。

実際には『他の番組ではかけていない、以外と知られていない知る人ぞ知る名曲』をかけていた時のほうが根強い人気があって、『安直な考えの愚かさ』みたいなものを思い知らされました。

小売店では何か行動を起こして結果が出るまでに時間がかかりますが、1週間とか2週間ですぐに答えが出てしまう放送業界に携わった事が後のビジネスのいい勉強になりました。


2年前ぐらいに本屋さんのビジネス書籍のコーナーに行ったら、『社会人として必要な事は全てディズニーランドから学んだ』というタイトルの本があって、買って読んでみたら著者が学生の時にディズニーランドでアルバイトした事がきっかけになって、そこで学んだ事をベースにしてビジネスで成功したという話が書いてありましたが、それを自分に換えて表現すると『小売店として必要な事は全て放送局から学んだ』という事になるのでしょうか?



【2008/10/14 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
