PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
朝のNHKで竹内まりやさんの声が
以前はよくこのブログで話題にしていたNHKの朝の『連続テレビ小説』ですが、朝に15分の時間を奪われると仕事の立ち上げが15分遅れるので「もう見ない!」と何度もブログで書きながらもついつい見ていました。

しかし9月まで放送していた榮倉奈々主演の『瞳』は瞳の母役の飯島直子見たさに続けて見ていたのですが、9月末は物凄く忙しいというか、朝早い飛行機での移動が多かったために最後の3話ぐらいを見ていません・・

結末はどうなったのでしょうか?


その朝の連続テレビ小説も「今度こそは見ない!」と毎回の様に心に決めたものの、テーマ曲が竹内まりやさんだったために「ちょっとだけ・・」と思ってみたら、中での語りが何処かで聞いた事のある声??

それは日曜日の14時からの『山下達郎のサンデーソングブック』の中の『納涼夫婦放談』で聞いた事のある竹内まりやさんの声ではありませんか!

朝からまりやさんの曲&声で「これは見ないといけない!」という事になって、見れる状況にある時は必ず見ています。


そういえば『山下達郎のサンデーソングブック』ですが、2002年から2006年ぐらいまでのピュアディオのイベントでの自分のセミナーの話題はこの『サンデーソングブック』の内容を隅から隅まで聞いて、その中から使えそうなレコーディングの情報をまとめて話したりしていました。

セミナーの中でデモで音楽をかけるときは達郎さんのCDを使って「この曲を作った時はこんな感じで・・」みたいに『トレジャーズ』や『コージィー』を使っていました。

同じアルバムの中の曲でもコマーシャルタイアップ曲で納期をせかされたものと、アルバム用に錬り込んだ曲の音の違いなどをセミナーで話していました。

そんな井川もこの最近ではアーティストの方と直接お話が出来る様になって直接レコーディングの情報が入ってくる様になりました。

しかしラジオで流れている情報みたいに『衆知の事実の寄せ集め』ではないために出していい情報とそうでない情報を選びながら出していかないといけないので大変です。

ただしカーオーディオのセッティングにについては持っている情報をフルに使って音を合わせて行きますからご安心下さい。


あっ!そういえば昨夜のクロスFMの『池森秀一のエアークルージング』ですが、番組の中で『カーオーディオメーカー、サウンドピュアディオ。』と紹介されてちょっと恥ずかしかったです。

確かにピュアディオ製品なるカタログもありますが、まだまだ市販メーカーの商品に自社商品をプラスして販売しているので、正確にいうと『オーディオアクセサリーメーカー』という部類に入るのでしょうか?

メーカーなのか?販売店なのか?微妙なところです。

池森さんからすると他では出せない音をメイクしているからメーカーなのでしょう。


その池森さんの車ですが、今日が調整最終日で、明日山口県のトヨタディーラーに渡してそれからトヨタ陸送で東京に向けて出発します。


PS  昨日のブログを見た方から「井川さんの娘さんは何をそんなに無駄使いされたのですか?」という質問を頂きました。

娘は4月に山口から福岡に引っ越して、バスや電車の乗り継ぎになれていないので、困ったらすぐにタクシーを使うので・・


【2008/10/12 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。