PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
10月9日の福岡店は
明日10月9日はまことに勝手ながら福岡店は臨時休業させて頂きます。

1年に1・2回の恒例行事みたいなものですが、宇部店があまりに忙しくて仕事が回らなくなる事があって、その時は福岡店や名古屋店から応援を呼んで作業をします。

明日は福岡店をお休みして7人体制で宇部店のピット作業を行います。

何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


【2008/10/08 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
遂に音が出て
今日やっとエスティマ・ハイブリットの音が出ました。

普通自分の仕事はプランニングとハンダ付けとコイル巻きと音調整の『製作部』といわれている部署と、雑誌と放送関係の広告に関する『広報』と呼ばれている部分の仕事をしています。

しかし今日はエスティマ・ハイブリットの後ろに乗り込んでリア用のスピーカーの取り付けと金属シートを張り合わせて音の追い込みをしていました。

リア用のスピーカーはJBLのP-562という2WAYのコアキシャルスピーカーで、後部座席でDVDの映画を観る人専用のスピーカーです。(音楽も聴けますが)

国産オーディオメーカーの適合表では『取り付け不可』となっている位置ですが、昭和の時代に使っていた穴あきステー加工で見事にピタッと取り付けて、社員からは『こんな取り付け方法があるんだ。』という目で見られました。

昭和の時代にはインナーバッフルなる便利な物もルーターテーブルという便利な物も無かったので『穴あきステー加工』というのは定番でした。

これを『昔取った杵柄』というのでしょう。


スピーカーの響きを整える作業は音を出しながら行っていますが、現在はなかなかいい感じで鳴っています。

後は内張りを組み立てて、フロントスピーカーを鳴らしての鳴き合わせとなります。(DVD再生以外で運転席で音楽を聴く時はフロントのみで鳴らした方がベストです)
画像 026
画像 025

【2008/10/08 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。