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DEENの池森さんの車が遂にやって来る
明日宇部店にDEENボーカルの池森さんの車がやって来ます。

しかし自分は朝から札幌に行っていてすれ違いですが、事前の準備はバッチリです!

まず、今回の車の移動でお世話になるディーラーさんには前もってDEENのアルバムを持って挨拶に行っていて、店長さんと担当者の方に『パーフェクトシングルDVD付き』をプレゼントして根回しをしていています。

担当者の方からは「本人さんが来られるんじゃなくて車だけですよね?」と聞かれましたが、「すみません、車だけなのでDVDを見てこの人の車が来るんだとご確認下さい。」とフォローになったかならないかの訳の分からない説明をしてディーラーを後にしました。

そして今まで車種については一切触れていませんでしたが、車は『エスティマハイブリット』です!


自分もガソリン車のエスティマに乗っていますが、7月の終わりから鳴らしこんでいたスピーカーを自分のエスティマに取り付けて今日最終の音の確認をしたらとてもいい感じに仕上がっていました。

以前だとテスト信号を入れて慣らしの時間を短縮していたのですが、今回は全て音楽信号のみでエージングして、音楽ジャンルもあれこれ変えているので音にムラはありません。

ハイブリットでも同じドアなのでスピーカーには何の心配もありません。


しかし心配なのは、自分のエスティマでアンプが有る位置にハイブリットでは走行用のバッテリーが有って、そこを避けて何処か他の場所を探さないといけません。


それ以上に心配なのは純正のナビゲーションで、自分の車には1DINのナビと1DINのCDデッキが付いている所にハイブリットは2DINのナビ付きオーディオが付いているそうです。(まだ現車を見ていないのですが・・)

おそらくハイブリットだと充電とモーター駆動の表示が出るので、それは外して他の物に替えられないのでは?と思っています。


するとグローブBOXに1DINのCDプレイヤーを別に付けるのか?それともハイローコンバーターでナビ内蔵のCDで再生するのか?
かなり頭を悩ませています。

池森さんからは「デモカーと同じ様な音で。」と言われているので、やはりグローブBOXにCDになるのでしょうか?

するとボリュームが遠くなるから運転中に操作出来ないのでCD500でリモコンでボリューム操作するか、それともCD700Ⅱをボリュームを固定して純正ナビにAUXインして純正でボリューム操作するのか、そこも考えないといけません。


CDに関しては実際にどうなのかを電話で連絡を取りながら様子を探って、自分が札幌から帰ってから位置と機種を最終的に決めます。

明日から当分はドアの加工をしてスピーカーの取り付け作業を行います。


今日の時点でのうちのエスティマの音はプロレベルでも通用しそうな感じの音で鳴っているので、全く心配は無くて、後はデッキとアンプの取り付け位置のみです。

こういう状態を克服する事を人はブレイクスルーしたと言うのでしょう。
【2008/09/26 (Fri)】 未分類
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日産ラフェスタのベーシックを
昨日の昼過ぎに東京から帰って来て、それから更に夕方宇部店を出て福岡店に行きました。

目的は日産のラフェスタのベーシックパッケージのデーターを出すためで、もう一台大きなシステムの車が完成していたので、合わせて2台の調整をして、今朝宇部店に帰って来ました。

自分が移動して調整する車は大きいシステムか、まだデーターの無い車種か、取り付け実績の少ない商品の取り付けなどの時です。

それでも1日3・4台の調整で25日稼動だと月75台から100台ペースで、年間だと少なくみても1000台以上の車の音を確認している事になります。


その中でもベーシックの開発だと単純にいいクロスポントが出たから終わりではなくて、同じ車でも何ヶ所かいいポイントが出て来て、最終的に3パターンぐらいに絞り込んで比較して、総合的に聞いて一番いい所を選びます。

実際にはこのポイントは使えないという所も割り出して、色々調べたけれど最終的にここがベストという所まで追い込みます。


また自分がいない店舗では電話で遠隔操作で「ああして、こうして・・」と指示をしています。

この最近多い相談が、他店で防振をされている車で『音がうまい事合わない!』とい事で、現在では時間がかかっても極力はがす事を勧めています。

今話題の『パンチングマット』も基本的にピュアディオの推奨防振のグレードを上げるための物で、何台か他店の防振の車で実験してみましたが、結果的に満足な効果は得られませんでした。

結果的にははがしてやり直しという事になりますが、『パンチングマット』の登場で普通のピュアディオ防振の良さをあらためて確認出来ました。

「じゃあどこが違うの?」と聞かれそうですが、ピュアディオ防振の考え方は単純にスピーカーの音圧を上げるのではなくて『自然な解像度のアップ』を目的としています。

この『自然な』という部分がミソです。

そのためにはドアの中の形状に合わせて微妙な材質の組み合わせが必要になります。

ここ一ヶ月はパンチングマットとPマットの組み合わせというか鳴き合わせで随分時間を割きました。

今は最初ほど施工や調整に時間はかからないと思います。


話は変わって、明日は朝早く山口宇部空港を出て、一度羽田空港で乗り継いでから札幌に向かいます。

最終的に1時半から2時ぐらいには札幌店に着くと思います。(もうセスナ機が原因の遅れも無いと思うので・・)
【2008/09/26 (Fri)】 未分類
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