PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハリアーJBL仕様
今日の山口県西部は雨が降っています。
そして今日の宇部店のピットは満車です。

今日の作業予定車の中にはベーシックパッケージが2台含まれていて、一台がマツダ・ベリーサで、もう一台はハリアーのJBL仕様車です。

現在ヤフー検索で『ハリアー JBL仕様』で検索すると1・2・3・4位までが全てサウンドピュアディオ関係の所を表示している状態です。(ハリアーとJBLの間をつめると少し結果が違います)

ハリアーJBL仕様車用のオーディオのバージョンアップの例は検索すれば他の店の例も出てきますが、防振だったり配線強化だったりで音のつながりそのものを根本から変えているのもは意外と他にありません。

このベーシックパッケージの最初の一台を作るのにあたってお客さんの車を何度かお預かりして回路を起こしました。


そういえば7月だったか、兵庫でギャランフォルティスのベーシックパッケージの開発を行ったのですが、そのときに宇部から大量のパーツを兵庫店に持って行っていました。

パーツの数字を交換して音を追い込んでいる時に兵庫の小坂くんが、「ここにIってマークが入っているけど新製品ですか?」と聞かれました。

ベーシックパッケージは黒いメインユニットと灰色のコイルのMTLという部品に分かれていますが、このMTLという部品の横に開発用の物には『I』の文字が入っていました。

ここであえて開発用の物にはマークが入っていたと書いたのは、『I』マークの物はコイルの底のプラスチックの部分を井川がヤスリで削って水平を保って、普通の物よりもやや解像度を上げている物を最初の一台目の開発車両に車を預けて下さった方に感謝の気持ちを込めて取り付けてあげるという事をしていました。

しかしそれは過去の話です。

実はベーシックパッケージは材料のコイルの価格が2年間で3回値上がりして、それを販売個数を増やす事でスケールメリットを出して値上げを防いできました。

7月に材料の納入業者から更なる値上げの通達が来ましたが、さすがに今回はいくら販売数を増やしてもベーシックパッケージ等の値上げは避けられずに、『同じ物なのに値上げ』だけは避けたかったので、全製品最初の1台仕様という大技に出ました。

最終的に8月1日に社内的に値上げが決まって、それから9月1日までの間に系列6店舗の全てのベーシックパッケージを『最初の1台仕様』に変更を行うという事は大変な作業で、9月1日の時点で全ての店の在庫が井川がヤスリがけした『Iバージョン』になるというグループ始まって以来の大作業になりました。(しかも井川がやっていない仕事にはIマークはつけられませんから・・)

8月は毎日ヤスリがけをしていて、「本当に9月1日に間に合うのかな?」と心配していましたが、映画007の時限爆弾のカウンターではありませんが、ギリギリ間に合いました。

言い方を変えると小学生の夏休みの宿題みたいで、8月30日とか31日は地獄でした。

もう、ここから先はこんな事は無いと思うのですが、8月はほとんど店頭には出られない状態で、『裏に引きこもった社長』でした。

今入庫しているお客さんからは、「値上がりするんだったら8月に買っておいたのに。」と言われましたが、「すみません、微妙にマイナーチェンジしているのでご理解ください。」と丁重に謝りました。

9月1日以降に購入しても損をしたという事にはならないのですが、今までに未公開だった最初の1台目の『Iバージョン』の隠れたメリットは無くなってしまいました。

何とぞご理解の上、これからもベーシックパッケージをよろしくお願いします。


PS そういえばレクサスには『バージョンI』という仕様がありましたね・・

【2008/09/21 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。