PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ザ・フレイムアップの曲で
90年代のユーロビートの曲でザ・フレイムアップというグループの『タブー』という曲があります。

ユーロビートが日本で流行しはじめたのは1986年で、その前はヨーロッパでもユーロビートという言葉は無くて、ハイエナジーと呼ばれるジャンルが変化してユーロビートになりました。

ユーロビートの前身のハイエナジーはイブリン・トーマスという人のハイエナジーという曲が大ヒットして、それと同じ様な単調なリズムが続くちょっとマイナー調の曲をあらわす様になりましたし、ハイエナジーチャートという物があったぐらいですから、イブリン・トーマスの影響は大きかったと思います。

イブリン・トーマスは他にマスカレードという曲を出していましたが、自分は他の曲は記憶に残っていません。

そして1986年にはハイエナジーチャートもユーロビートチャートに名前を変えて『大ユーロビート時代』の到来です。

そして1990年代には少しずつ第一次ユーロビートビートブームもかげりが見えてきました。

その90年代に流行したのがザ・フレイムアップのタブーという曲で、当時は振り付けもありました。


話はユーロビートとは全く変わって、この最近あるメーカーの人と話をしていた時の事ですが、自分が「この最近、一週間に1回はうちの系列6店舗の何処かに他の店のスパイらしき人が来るんですよ。」と自分が言ったら、メーカーの人が「どこの店も新規のお客さんが減っているからピュアディオさんの動向が気になるんでしょう。」と話されていました。

「もう明らかに買わない人だと分かっているので、対応するのが面倒だからブログでネタばらしをしましょうかね?」と言ったら、メーカーの人は「えっ!いいんですか?」とビックリされていました。


実は他のお店が予想してるであろう事は、ピュアディオは毎日ブログを書いてコンスタントに新規のお客さんが集まってきているのに、『何で自分の店にはブログを書いてもお客さんが集まってこないんだ!』という所が常連のお客さんを送り込んで『どうやっているんだ』というところを知りたがっていると思うんです。

スパイを送り込まれなくてけっこうです。 ねたをばらします。

カーオーディオ業界の人はほとんどビジネスに関する一般的な勉強をされていません。
例えば単行本のビジネス書籍や月刊のビジネス誌などほぼ読んでいないと思います。

だから一般的に言われている『小売店のブログで絶対にやってはいけない2つのタブー』を犯しているのです。(ここでフレイムアップとつながった・・)

その2つのタブーのうちの1つは『お客さんからの差し入れをこれ見よがしに写真掲載しない』という事です。

確かにお客さんからの差し入れはありがたい事ですし感謝をしないといけませんが、ブログに写真入りで堂々と掲載するのは『お客さんからこれだけ愛されています』という表現で、『こんなに愛されている店ですから、是非来て下さい』という気持ちの現われでしょう。

ところがこれが実際には逆効果で、「常連の人がお土産を持っていく店なんだ。」とそっぽを向かれる事のリスクの方が多くなります。

『お客さんに感謝の気持ちを伝えるのなら直接気持ちを込めてお礼をいう』というのが基本とビジネス誌には書いてあって、「こんなにお客さんから愛されている。」というのをひけらかすのは「これからどの店に行こうかな?」とインターネットでお店を探している人からみると8割か9割は逆効果と書いてあります。

お客さんからもてなされた事を表現するのではなくて、例えばピュアディオでいうと豪華菓子盛りみたいに『お客さんは手ぶらで来られてけっこうですよ!』とお店側のもてなしをアピールしているのはそのためです。

例えば日曜日の午前だと軽いブランチ代わりに籠の中身の減りが早いです。

ただ、ピュアディオでもお客さんからお土産を頂く事も沢山あるのですが、他の店は写真付きで掲載しているのにうちでは写真掲載してブログ上でお礼をしていない事については随分と心苦しい思いもしていました。

そのためスタッフには心を込めてお礼を言う様にお願いしています。


ここまで書き込むと同業他店の方は第二のタブーについて知りたいと思いますが、それはビジネス誌を10~20冊ぐらい買って自分で勉強して下さい。

うちにスパイを送り込むよりも随分と約に立つと思いますよ!

【2008/09/19 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
