PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
9月3日はDEENのニューアルバムの
今日9月3日はDEENさんのニューアルバム『DEEN at 武道館』の発売日です。

このブログをご覧の方の中で昨日の夕方にすでにCDを購入されたという方も沢山おられると思いますが、いかがでしたか?

ライブ録音CDが完全に廃れてしまっているこの時期にあえて発売するというこのCDは、過去に発売されていたライブ録音CDとは明らかにクオリティーが違うというのを感じていただけたと思います。


自分は9月1日に福岡店でベンツEクラスに新防振材のパンチングマットをドアに貼って、ドア内の響きが変ったためにピュアコンのコイルの変更とイコライザーのセッティングを調整しました。

調整で使用したCDは昨年8月に発売された上妻宏光さんの『蒼風』と、DEENさんの『DEEN at 武道館』で、セッティングが終わってから何も考えずに普通にCDを聴きながら移動していました。


するとどうでしょう? 『DEEN at 武道館』の9曲目の『翼を広げて』の最後の最後にボーカルの池森さんが一瞬オフマイクで歌って無音みたいに聞える所があるのですが、そこが以前はモゴモゴっと聞えていた所がはっきりと聞える様になっているではありませんか?

おそらく新防振材が今まで取りきれなかった周波数の音を吸音していて、その音がわずかに左右のドアから漏れていて、その音の位相差か何かで表に出きっていなかった音が浮いてきたという感じではないかと思います。

ここの部分は純正カーオーディオでは無音と感じるでしょう。


ただ文章で書いてしまうと『ここの部分をはっきり聞える様に調整して欲しい』という方もおられるのではないかと思いますが、聞えない所を浮き出させようとすると全体的に音がギラギラしてしまうので、アルバムトータルの評価で調整して、オフマイクの所がはっきり聞えるのはお楽しみというかボーナスというか・・ なんと表現したらいいのでしょうか?


このブログを見て気になった方は是非『DEEN at 武道館』を買って聴いてみて下さい。

自分は10曲目のDEENのメンバー3人だけでシンプルに演奏している『このまま君だけを奪い去りたい』が一番好きです。


PS  新防振材『パンチングマット』は現在まだテスト販売中のために詳しい内容は発表していません。
チューングポイントが変って調整やパーツ交換にまだ時間がかかるためにデーターを集めながら密かに販売しています。
【2008/09/03 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。