PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
9月3日はDEENのニューアルバムが
もうご存知の方も多いと思いますが、9月3日の水曜日はDEENさんのニューアルバム『DEEN at 武道館 ~15th Anniversary Greatest Singles Live~』が発売されます。

自分は数日前にレコード会社の関係者枠ですでにサンプルCDを入手していて、現在は毎日の様に調整用CDの1枚として活躍しています。

1990年前後はライブアルバムなるものが全盛期でしたが、『音がはっきりしない』とか『一枚ベールがかかっている様な気がする』などのマイナス面が目立ってしまい、いつの間にか発売されなくなりました。

それとDVDが普及して『ライブ=DVD』という図式が出来てしまったのもライブCDが無くなった要因だと思われます。


しかしこの時期にすでに廃れてしまったライブ録音のCDを発売するという事は冒険以外の何者でもありません。

すでに宇部店のスタッフは聴いていますが、みんなが口をそろえて言っているのは『ライブ録音という気がしない』という事です。

実際に自分は現場にいたので、メンバーが前に出たり後ろに下がったりして場所を変えて演奏しているのを見ていましたが、やはり一番音がいいのは10曲目の『このまま君だけを奪い去りたい』です。

普通にBGMとして流していて、曲の部分だけを聴いていたら誰もがスタジオ録音と思ってもおかしくないクオリティーです。


ただ自分が現在調整用として使っている理由はこのCDの広がり感をどれだけきちんと車の中で再現出来るかという部分で使っていて、さらに当然の事ながら9月に入庫するDEENのボーカルの池森さんの車でそれがきちんと表現出来るかという事が最大の問題です。


ここ1年ちょっと前ぐらいからのDEEN作品には諸鍛冶さんというスタジオエンジニアの方が関わっておられて、その方の頑張りでCDの音質が上がってきています。

今回の武道館のライブ録音CDは『DEEN+エンジニア諸鍛冶』の前代未聞のチャレンジによる今までに誰も成しえなかったクオリティーの音源です。

9月2日の夕方にはCD屋さんの店頭に並んでいると思いますので、是非買って聴いてみて下さい。


「そんな上手い話は簡単に信じられない。」という方は自分がサンプルCDを持っていますので聴いてみて下さい。

今のところ聴いた方は全員発売日もしくは2日の夕方に買いたいと言っておられます。

また発売後は店頭でもデモンストレーション出来る様にしておきます。
【2008/08/31 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。