PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
とりあえずビール
よく居酒屋さんなんかに行くと「ご注文は?」と聞かれたら「とりあえずビール。」と答える人が多いと思います。

よく考えたらこれは凄いビジネスチャンスです!
もし自分がビール業界の人間なら間違いなく『トリアエズ・ビール』という銘柄を作ります。

すると「とりあえずビール。」と言われたお客さん全てに「トリアエズ・ビールですね。」と自分の所のビールが売れるわけですから。

自分の考えが甘いですかね?
よほどまずいビールでなければ売れると思うのですが・・


これと似た様な感じで『取りあえずベーシックパッケージ』というのがうちの会社にはあります。

「車を買ったけどオーディオをどうしようかな? 取りあえずベーシックパッケージでもつけとこうかな?」と気楽に買えるのがベーシックパッケージの狙いです。

ベーシックパッケージを買ってもそれをベースにバージョンアップのメニューがあるわけですから、買ったらそれでおしまいというわけではないし、すぐでなくても1年後に気が向いたらバージョンアップしてもいいし、そのままでも純正よりもずいぶん音がいいから買って損はないし、『エンタの神様』の最後に出てくる犬井ひろしのギャグではありませんが『自由だー!』という感じです。

『車を買ったら、とりあえずベーシックパッケージ』を今後の雑誌広告のキャッチコピーにしようかな?
【2008/08/22 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
数ヵ月後を予測して
今日福岡店で出庫する車はかなり遠くからのお客さんです。

一度お客さんと会ってお話して、後は車が陸送業の者積載車に積まれてやってきて、今日また積載車に積まれて帰って行きます。

しかし遠くのお客さんだと簡単に点検というわけにはいかないので、最初の音調整で『数ヶ月後にこうなる』という予測を立ててから調整して出庫しないといけません。


スピーカーが新品の時は音が硬くて、だいたい50時間から100時間ぐらい鳴らしていると段々やわらかくなってきます。

最初に音が出るところまで仕上げて細かい組み立てを後にして、だいたい20時間ぐらいの鳴らし込みをしました。

本当は50時間ぐらいならしたかったのですが、一日で一気に鳴らすというよりは数日間を30分ならして30分休ませて、そしてかけるCDの種類を変えてと、短時間でありながら有効なエージングを行いました。

お客さんからは事前にこのアーティストをよく聴くという事は聞いていましたが、お目当てのアーティスト1に対して他のアーティスト3ぐらいの割合でかけていき、なるべく同じ様なジャンルに音が片寄らないようにしていました。


最終的には完成形よりもやや音が硬いぐらいのセッティングで出庫しましたが、数ヶ月経ったらちょうどいいぐらいになるはずです。

新品の時に最高の音になるように設計されているスピーカーは、後は劣化の一途をたどるだけなので、新品の時に硬くて苦労するスピーカーの方が後々面白いです。



PS  しかし新品のスピーカー(種類にもよりますが)は生まれたての赤ちゃんの顔の様にころころ変わります。
自分の子供が生まれて間がない時の話ですが、病気で入院してしまい一ヶ月近く子供の顔を見ていなかったら「この子、どこの子?」というぐらいに顔の感じが変わっていました。


【2008/08/22 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。