PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
谷亮子って旧姓なんだったかな?
昨日は福岡に来ていて、夜は極楽湯の整体に行っていました。

整体の待ち時間があったのでテレビを見ていたら柔道の谷亮子選手が銅メダルだったという報道が流れていて、見ている人はみんながっかりしていました。

そこでふと思ったのが、「谷亮子選手って結婚して谷だけど旧姓は何だったかな?」という事で、あれだけ柔らちゃんと言われていたのにもう思い出せません。

結局今朝会社に出てきて「谷亮子 旧姓」とパソコンで検索したら『田村』と分かりました。

そうそう、あれだけ『田村亮子=柔らちゃん』と言われていたのに、忘れてしまうとは・・

しかし、インターネットの時代になると分からない事は何でも検索すれば分かるという事になると、逆に『直感力』とかは鈍ってこないのかな?と心配になります。(思い出せないところがすでに鈍っているかも)


インターネットもそうだけど、今はテレビもBSデジタルだCSだとやたらチャンネルが増えていて、テレビのリモコンの複雑な事・・
こんなチャンネル誰が見てるのと思う事もあります。

その多くのチャンネルの中で自分が良く見るのはBSデジタルのBSJのチャンネルで、ここは日本経済新聞社が提供の番組をやっているので、寝転んでテレビを見る事で読書の代わりとしてビジネスの勉強をしています。

人間『楽』を覚えるといけません。
この最近では活字よりテレビに頼る様になりましたから。


テレビのチャンネルが増えたといえば、逆に減るチャンネルもあります。

現在のアナログテレビ放送は2011年に終わりますが、それよりも先に通称『モバホ』と呼ばれているモバイル衛星放送が2009年に放送が終了します。

「えーっ! まだ出来て何年もたっていないのに!」と思いましたが、有料のモバホに対して無料のワンセグ放送にお客を取られて放送事業として成り立たなくなってきたからだそうです。

自分もモバホの装置を持っていて、買った頃は毎日の様に車の中で小林克也のアメリカンDJやJAZZの専用チャンネルやJポップのチャート物などを聴いて、「こんな楽しい物は他に無い。」と思っていましたが、音が圧縮してあるために、モバホの音に慣れて音の調整をすると的を外してしまうので途中で聴くのをやめました。

もう何年もチューナーはほったらかしです。(契約も切っているはずです)

それと業者からは「モバホを売りましょう!」との誘いもあったのですが、うちの専務が「モバホはいずれ崩壊するから。」と取り扱いをしませんでした。

するとどうでしょう、こんなに早く放送をやめる様になるとは・・ まるで専務は預言者です。

でもモバホって東芝が中心になってやっていたので、HD・DVDに続く第二の撤退事業になるのでしょうか?


ビデオのベーターとVHSではないけれど、日本はフォーマットを色々出してきて、結局潰し合いになるから、無くなる方のフォーマットを買ったユーザーが損をするという事が多々あります。

そういう自分も以前はベーターのビデオデッキを使っていました。
【2008/08/10 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
