PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
わずか980円でオーディオの音が良くなる?
このタイトルを見て「そんな上手い話は無いだろう。」と思っておられる方も多いと思いますが、本当の話です。

夏になるとエアコンの使い過ぎでバッテリーコンディションが悪くなるから音が悪くなるという事はこの最近けっこう知られてきて、バッテリーチャージをして防ぐという方法は何年か前から行っています。

しかし近年地球温暖化の影響で車内温度が上昇して、ツイーターのドームが熱くなりすぎて音が荒くなるとか、ミッドのゴムのエッジの部分が熱で柔らかくなってハリが無いなどのお店のセッティングではどうにも出来ない問題が出てきています。

当然夜になって車内温度が下がれば春や秋のコンディションと変りません。

そこで自分がカー用品店で片っ端から日よけグッズを購入して実験したところ、クレトムというメーカーのB-81というフロントスプリングシェード(980円)が価格の割りに効果が高いという事が分かりました。

以前にこのブログでベンツEワゴンのフロントに半分からハサミで切って使用している写真を載せた事がありますが、あの後に他の品を数種類試しましたが、取り付け取り外しのしやすさと断熱効果を考えるとこれがベストです。

ただしフロントガラスが極端に斜めの車では手前に倒れてしまって使えないので、更に何だかのカスタマイズするか、他の商品を使わないといけません。(うちの車だとアイとエスティマがそうでした)

そして、温度上昇と音質にどのぐらい差があるかというのは、車内にデジタルの温度計を持ち込んで実際に実験しました。

また車内温度を上がらない様にする事によってエアコンで使用する電力も減って、しかも何も対策しない車と比べてデッキの温度が上がらないために寿命を長くするという効果も期待出来ます。

わずか980円の出費とカスタマイズと付け外しの時間をケチらなければいい事づくめです!

ぜひ皆さんもお試しください。

またソーラー式のファン通称『気象衛星ひまわり』の実験も続けて行っています。

下のひまわりの写真の横の温度計はハンダの小手先温度を測るものです。(普通の温度計ではダッシュ上だとオーバーして測れないので・・)


PS  車外に付けるタイプで磁石を使用している日よけは何度も使うと砂埃や鉄粉などが付いて、付け外しの時にボディーにすり傷が入る可能性があります。(すでにその事は製造メーカーにメールしてあります)
面倒でも車内で使うタイプをお勧めします。
画像.1 003
画像.1 001


【2008/07/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
トップページのモンドラナミュージックの所が
皆さんお気づきだと思いますが、HPのトップページの所のモンドラナミュージックさんのリンクが開いたり開かなかったりしています。

今は開くのですが、実は先々週の日曜日に福岡県うきは市に上妻宏光さんのコンサートに行った時にモンドラナミュージックの社長さんに会ってリンクを貼る許可をもらおうと思っていたのですが、デモカーの試聴に気を取られて許可をもらうのを忘れていました。

しかし事前に許可をもらうからとHPの管理を任せている会社に頼んであったからリンクになりました。

そこで「やはりいくら知り合いとはいえ許可を得ていないと・・」という事になって一度リンク出来ない様にしていました。

でも、メールで先方と連絡を取ってリンクを貼ってもいいという許可を頂いたので、昨日から再び開きます。

三味線プレーヤー上妻宏光さんのHPとサックスプレイヤー矢野沙織さんのHPにつながりますので、皆さんマメにチェックしてくださいね!

矢野沙織さんのHPのメディアの所のラジオの部分では上から2番目と3番目にはサウンドピュアディオと書いてあります。(今日は呼び方が何故かちゃんではないんですよね!)


PS  朝テレビを付けたらやたら『山口県宇部市』と言っていました。
悪い意味で有名になってしまいました!
【2008/07/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
