PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
秋川雅史さんの番組が放送されて
昨日18時からFM山口で『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 秋川雅史 一期一会』の放送がありました。

この放送の中ではコンサーとでのMCや他のラジオ番組では聞けなかった話が聞けてとても良かったと手前味噌ではありますが思いました。

山口県の人口は約147万人ですから、7月13日にFM福岡で放送されるバージョンの方が人口506万人の地域で流れますから本命です。

今回のタイトルの一期一会ですが、自分が最初に知ったのは山口百恵さんのラストコンサートの中の言葉で知りました。

友達に山口百恵さんのファンがいて、その友達の車の助手席に乗っていたら同じMCの部分を何度も繰り返し聞いていて、それで一期一会という言葉が頭に焼き付いてしまいました。

そして自分がお店を持つ様になってからはこの一期一会という言葉の意味を深く知る事が出来ました。

実は福岡店で働いている柳井君とは不思議な縁で知り合って、最初は自分が店を始めて間が無い頃にMさんというお客さんが来られて、そのお客さんの紹介でKさんという方が来られて、その人の違う営業所の友達にOさんがおられて、その営業所の後輩にJさんという方が来られて、そしてさらにそのJさんからの紹介でTさんが来られて、そのTさんの同僚が柳井君でした。

その中のどの人で人間関係が途切れても柳井君にたどり着くことはありませんでした。
そのぐらい人の縁とは不思議なものです。

昨日の一期一会の放送の中で秋川さんは「自分は今この放送に出た事でこれから先の人生が変るかもしれない・・」という様な話をされていて、人と人とのつながりはどこでどうなるか分からないから出会いは大切だと思います。

実は自分は秋川雅史さんのCDを購入したのは「今売れていて話題のCDだから買っておかないと。」という単純な理由でした。

しかも買ってから車の中に一週間も封を切らずに置いていました。

ちょうど月に一度のFM山口に行く日だったので、「山口市までが一時間ぐらいだから・・」とその時に封を切ってベンツのCD700Ⅱに差し込みました。

自分が最初に聴いた『威風堂々』はオペラ調の曲が多くて、普通は自分が聴くジャンルではありませんでしたが、なんとなく全曲聴きました。

ちょうどFM山口に着いた頃にはCDが一周回っていて、そこで車から降りてスタジオに入りました。

それから収録が終わって、再び車に乗り込んでいつも聴いているジャンルのCDに入れ替えたその時です!
「あれっ!」と思いました。
いつも聴いている音と微妙でありながら確実に違うんです。

いつも同じ様なジャンルのCDを聴いているとスピーカーに同じ様な周波数帯ばかり入って、あまり使わない周波数の部分は使用頻度が少ないのではっきりしなくなるという事は知っていましたが、今までに体験した事の無い音の差でした。

最初は「日頃聴かないジャンルだから。」という所から、「何でこんな声の出し方が出きるのだろう?」と秋川さんという人間に興味を持って、「もっと知りたい!」と思う様になりまし

自分の悪いくせというか、素晴らしいアーティストの人のCDを聴いているだけでは我慢出来なくなって、結局「本人に会いたい!」と思う様になりました。

あの手この手で秋川さんにも会う事が出来ましたし、ひょっとしたら本人は気分を悪くされるのではと思いながらも『威風堂々をかけるとスピーカーの音が良くなるんです』という事も伝える事が出来ました。

ただ単純に周波数がどうのこうのという技術的話ではなくて、秋川さん本人にお会いして『人間としての限界に挑戦している人』という事を感じて、限界ギリギリの歌声だからこそスピーカーの音すらも変えてしまう、という事に気が付きました。

この最近、お客さんの車の音調整をしている時に秋川さんのアルバムが入っている車をよく見かけます。

限界に挑戦している秋川さんのCDを、そのシステムの限界まで自分は忠実に再現したいと思います。


最後に秋川さんの番組はFM福岡では7月13日の日曜日の20時から放送されます。

素晴らしトークの内容なので、聞ける地域におられる方は是非お聴き下さい。
【2008/06/29 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。