PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
上妻宏光『TRIO』初日
一昨日は宇部店を出てから厚狭駅に行き、そこから新幹線に乗って姫路駅で降りて泊まる予定が、一度福岡店に行って仕事をして筑前新宮駅から博多駅に行って、そこから新幹線に乗って姫路に行きました。

昨日は朝からウエスト兵庫店で三菱のギャラン・フォルティスのベーシックパッケージのデーターを取って、その結果を宇部店の阪口君に報告してから姫路市を後にしました。

そして3時ぐらいに名古屋駅に着いてから園田君に迎えに来てもらって、一度名古屋店に寄ってから19時15分に再び名古屋店を出ました。

久しぶりに名古屋で地下鉄に乗って、向かうのは『ブルーノート名古屋』です。

昨日は三味線プレイヤー上妻宏光さんの『TRIO』という三味線とピアノとウッドベースの3人で行うジャズテイストたっぷりのツアーの初日で、ブルーノート名古屋では6時からと8時45分からの2ステージとなっていました。

本当は6時からの演奏が本当の第一回目の演奏になるのですが、2ステージ目の8時45分からの方が終わった後で楽屋に入れるのでは?という下心ありありで後の公演にしました。

名古屋店の園田君もギリギリの時間まで仕事をしていて、一緒に地下鉄で行きました。

名古屋のブルーノートは思ったよりも広くて、400人ぐらい収容出来る大きさで、造りも後ろの方の席が段々高くなって普通のライブハウスとコンサート会場の中間みたいな感じでけっこう気に入りました。

自分たちはスピーカーとスピーカーの中間に位置する所で、ややせり上がった所に座ったのでなかなかいい感じの音で聴けました。

園田君が何回か来ていて「あそこがいいです!」と案内してくれたので助かりました。

そして予定の8時45分に遅れること7分で演奏は始まりました。


スタートしてビックリ! 今までもコンサートの中でジャズテイストの曲は聴いた事があるので、「今までの曲を集めただけだろう?」と思っていたらそれは間違いで、今までに聴いた事のある曲も微妙にアレンジが違うというか、曲によっては全くアレンジが違って『三味線と洋楽の融合の限界!』みたいな事にチャレンジしているな!という感想を持ちました。

そして後半でスティングの曲を2曲演奏したのですが、三味線でスティングという意外な組み合わせに感動しました。

あまり書いてしまうとこれからツアーに行く人にネタばれになってしまうのでこれぐらいにしますが、今まで演奏した洋楽の曲だけを集めたツアーではないという事をお知らせします。

そしてライブが終了した後は楽屋に入れてもらう事が出来ました。

上妻さんとお話出来たのはもちろんのことですが、ピアノの秋田慎冶さんに「ハイエンド・カーオーディオという雑誌に出られていましたね?」と声をかけてお話する事が出来ました。

ハイエンド・カーオーディオという雑誌には秋田さんはスピーカーは純正のままでいじっていないと書いてありましたが、本当に純正のままだそうです。

理由は? ここではちょっと書けないので、店頭で会った方にはその時にという事で・・

下の写真は右から上妻さん、自分、ピアノの秋田さん、ウッドベースの佐藤さんです。
画像 012



PS  今夜7時からNHKのBSハイビジョンで『人類滅亡を回避せよ』という番組が放送されます。
CO2排出による地球温暖化の問題を取り上げた番組です。
興味のある方はぜひご覧下さい。

【2008/06/15 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
