PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨夜は杉山清貴さんのライブに
昨夜は福岡市のビルボードライブ福岡に杉山清貴さんのライブを聴きに行きました。

7時ぐらいに宇部店を出たら9時前には福岡市天神に着いて、演奏開始が9時30分からでしたから十分間に合いました。

自分のベンツEワゴンはボクシィーに乗って帰っているために福岡店に置いたままにしているために専務のベンツSLで行きました。

この土日は福岡店にEワゴンは置いてあるので音を聴いてみたい方は是非聴いてください。

デッキはCD700Kに替わっていて、更におろしたばかりの新品なのにPチューニングがしてあります。


話は杉山清貴さんのライブの話に戻りますが、昨年は杉山さんのライブに2回行きました。
今年はすでに一度福岡に来られているのですが、どうしてもスケジュールが合わなくて行く事が出来ませんでした。

今回のライブはバラード中心で、杉山さん自身がエレキギターを弾きながらボーカルを取って、他にバンドメンバー3人を含めて4人構成で行われました。

杉山さんは今年でデビュー25周年で、『杉山清貴とオメガトライブ』は最初の2年半ぐらいだそうです。

年齢は自分の1歳上とほぼ同じなので、年代感というか価値観が似たようなものを感じます。

杉山さんがテレビ番組『ザ・ベストテン』に頻繁に出演されている頃はまだカーオーディオはレコードからカセットテープに録音して聴くというのが主流でした。

カセットテープからCDに徐々に切り替わってきたのは1987年ぐらいからでしょうか?
ちょうど杉山さんがソロになってから数年経ったぐらいで、そのころの夏のCDといえば『サザンオールスターズ』『チューブ』『杉山清貴』の3点セットだった様な気がします。

そういえばデビューした頃の山下達郎さんは夏の歌というイメージがありましたが、名曲『クリスマスイブ』のヒットによって『冬が旬』みたいになってしまいましたね!

ちょっと話がそれてしまいましたが、杉山さんのライブを聴いていて、『この頃はカセットだった』『この頃はカセットとCDが混じっていた』『この頃は完全にCDになっていた』と過去を振り返る事が出来ました。


最後に、自分は20代の頃から杉山清貴さんの曲を聴いていましたが、40代後半になっての歌声の方が20代の時よりも深みがあるというか、渋さが出て来たというか、いい感じです。

杉山清貴さんのアルバムの中では昨年の夏に発売された『FEN』という70年代・80年代の洋楽の名曲をカバーしたアルバムがありますが、これが一番好きです。

それと今年杉山さんは25周年のベストアルバムを発売するそうです。

途中でレコード会社を移籍したために2社が曲の権利を持っているために完全なベストアルバムが出せなかったそうです。

そういえば以前ベストを買った時に「何故これが入っていないの?」と思った事がありました。

今回は2社から出ている全てのシングルが入ったベストアルバムが出るそうです。

これは是非買わないと!


最後に杉山清貴さんは7月の末ごろにもう一度福岡に来られます。

昨年行われたクロスFMの福間海岸からの生放送に出演されるためですが、おそらくサウンドピュアディオもスポンサーとして参加します。

まだ正式には局の方から案内が来ていないのですが、口頭では『参加します』と局の方に伝えているので。

当然DEENさんも参加されます。
【2008/06/07 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。