PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
吸音スポンジ入りタイヤは静かなのか?
今日の午前に宇部店の隣のカタヤマタイヤさんでボクシィーのタイヤをダンロップのビューロ VE301から新型の吸音スポンジ入りのVE302に交換しました。

そして昨日と同じコースを同じ速度で走ってノイズレベルの測定をしました。

宇部店を出て直ぐに「昨日とは違う!」という静かさを感じました。

時速60キロ以下の走行ではタイヤからの転がりノイズを全く感じないぐらいです。


テストに使用したトヨタ・ボクシィーはドア防振をしているものの、フロア防振などは全くしていない普通の車です。

そして昨日と同じ測定位置に到達した時点で測定器のスイッチをオンにして測定すると・・

昨日に比べたらかなりノイズレベルの下がったグラフがプリントアウトされました。


ダンロップのカタログによるとタイヤに直接4本のマイクを向けて測定している写真が写っていて、約1・5デジベルのマイナスという事が書いてありましたが、当社のボクシィーの室内では4本のロードノイズが混じった状態ですから、トータルのノイズレベルではVE301が94デジベルで、VE302は約3デジベルダウンの91デジベルを示しました。

以前レガシィーにダンロップの吸音スポンジ入りの『ルマン LM703』を付けてノイズレベルが下がったのですが、こちらは前のタイヤのノイズレベルを測るのを忘れていました。

コスト的には『ルマン LM703』の方が安いので、こちらの方がお勧めで、車重が重い車ではサイドが硬い『ビューロ VE302』がお勧めです。

今度の走行実験でいかに吸音スポンジ付きのタイヤがノイズレベルが低くて、カーオーディオの音を綺麗に聴く事が出来るかという事が分かりました。


さらにダンロップの吸音スポンジ入りタイヤは大きなサイズがメインなために、当社の代車で小さいサイズのタイヤを履いている車で、『オレンジオイル入り』で『燃費が良くて音が静か』という宣伝コピーのタイヤが本当にそうなのかを近日中に走行実験を行おうと思っています。
画像 008
画像 007

【2008/06/06 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
ミシュランのガイドブックではないけれど
昨日は雑誌取材のために福岡店にいましたが、夕方から福岡店の代車のトヨタ・ボクシィーを宇部店に乗って帰りました。

ボクシィーを持って帰った目的はタイヤの走行テストをするためで、ダンロップの吸音スポンジ付きのタイヤと同じグレードのスポンジ無しのタイヤとで走行しながらノイズレベルを測るというもので、それこそミシュランのガイドブックではありませんが、直接売り上げにつながるものではありません。

そもそもミシュランのガイドブックは美味しいレストランを紹介することによって自動車で旅行をする人が増えて、最後にはミシュランのタイヤの売り上げが上がるだろうというとてつもなく未来を見据えたガイドブックです。

そして今回サウンドピュアディオではノイズレベルの低いタイヤを紹介することによって皆さんが少しでもいい音で音楽を聴いて欲しいという目的でタイヤテストを始めます。

昨日はボクシィーを自分が運転して、後部座席に阪口君が乗って測定をしました。

同じ道路、同じ速度、同じ回転数を維持しないといけないのと、アスファルトも滑らかな所と荒い所があるのでまずは最適なコース探してうろうろしました。

そして適度な長さの直線で、そこそこアスファルトが荒い所を見つけたのでそこを一度リハーサルで走って、前もって阪口君に「この辺で合図するから。」と測定スタートの位置を知らせてから本番に入りました。

昨日はダンロップの『ビューロ VE301』をボクシィーに履かせてテストしましたが、吸音スポンジ無しでも結構静かなタイヤでした。

今日は午前中に宇部店の隣のカタヤマタイヤさんで『ビューロ VE302』の吸音スポンジ付きのタイヤに履き変えたのでこれから走行テストを行います。

結果はまた後で。
画像 006
画像 005

【2008/06/06 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。