PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新型ストラーダの発表会
今日はパナソニックのナビゲーション『ストラーダ』の新製品の発表会が山口市でありました。

午前と午後の部があって、自分は「午後は人が多そうだから。」と思って朝礼に出ずに会場に向かいました。

何かで交通渋滞が起こってはいけないと30分以上余裕を持った時間で行って、着いてからは時間つぶしにグッズプレスという本を買っていたので読んでいました。
するとそこにはタイヤについて色々書いてありました。

ちょうど代車のフィットとボクシィーがタイヤの交換時期に来ていて、ボクシィーはタイヤを静かな銘柄に替える予定なので一度今のタイヤでノイズレベルの測定をして、それからタイヤの履き替えを行います。

しかしフィットは何も考えずに前から履いていた同じエコタイヤに替えたのですが、グッズプレスに東洋ゴムという所から『テオ・プラス』という燃費が良くて騒音も少ないタイヤが発売されている事を知りました!

「しまった!」と思ってもあとの祭りで、さらに本を読んでいると横浜ゴムからはオレンジオイルを配合した『DNA・アースワン』というモデルが出ていて、こちらは転がり抵抗が少ないのにプラスしてグリップ力があると書いてありました。
たしか別の自動車雑誌では『オレンジオイルがノイズを吸収する』みたいな事が書いてあったような・・

転がり抵抗が少なくて燃費が良くて、しかもグリップ力があってさらに静かだと一番ベストなタイヤですが、これからはピュアディオの代車のタイヤ交換の時には同じ銘柄の物を履き替えるのではなくて、色々な銘柄を変えていってピュアコラムで使用レポートを発表したらお客さんの役に立つのでは?と思いました。

話はストラーダからタイヤの話にそれてしまいましたが、先週行ったカロッツェリアのサイバーナビの発表会の時もそうだったのですが、今までのナビはどこかメーカーのイメージアップのための機能が多くて、本当に必要な機能が置き去りにされている感じがありました。

しかし今年のモデルはパナ・カロどちらも『実際の走行で使いやすい』をテーマにしています。

そしてストラーダの方は今回『DJ機能』なるものが搭載されていて、女性DJのLILYさんと、なんとクロスFMでおなじみの『DJ、TOGGY』さんの声がHDDの音声にプラスされてドライブミュージックを盛り上げます。

昭和60年代にメーカーの発表会で『どんな商品が欲しいですか?』というアンケートに『CDチェンジャーを2台以上連結して、フェードイン・フェードアウトをしながらノンストップで音楽を流す機械』という事を書いた事がありますが、まさか20年たって「こんな物出来る訳無いだろう?」と思って書いた事がHDDを使って現実になるとは思いませんでした。

ましてや20年前はHDDを車になんて話は全くありませんでしたから・・
画像 004

写真はストラーダの男性DJの声を担当しているトギーさんと自分。(クロスFM天神スタジオにて)

ちなみにトギーさんの愛車にはZSP・MIDとBTXユニットが付いています。
【2008/05/22 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
