PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
見た目が同じバッテリーでも
今日某メーカーのバッテリーのテストを行いました。

見た目はほぼ一緒で、重量を測っても一緒でした。

外装の違いは型番が違うぐらいで、デザイン上は同じ物といっても分かりません。

ただ片方は安売り用で、中に入っている銀の配合量を少なくしているみたいで、高い方のバッテリーはうちのEKワゴンですでに約1ヶ月使用した46B19Lで、静止時の電圧が12・56Vで負荷をかけて10・22Vでした。

一方の安い方はまるっきりの新品の同じサイズの46B19Lで、静止時の電圧が12・58Vと1ヶ月使ったバッテリーよりも0・02V上でした。

しかし安い方のバッテリーに同じ負荷(同じアンペアの電流を流す)をかけると10・12Vになりました!

なんと両方の差は0・1Vあって、新品の安い方のバッテリーは元が0・02V上でしたから落差は0・12Vです。

EKワゴンに付いているナカミチのアンプ内蔵のCDプレイヤーでバッテリーを交換しながら石井竜也さんのアルバム『SUNDAIL』のCDを使って音の差を確かめました。

ちなみに石井竜也さんとは昨年12月にFM福岡の局内で本人にお会いしてお話した事がありますので、生声というか独特のトーンを頭の中に焼き付けていますから、ボーカル帯の音の確認ではこの『SUNDAIL』のCDを使う事が多くあります。

そして内蔵アンプのシステムでも0・12Vの電圧変動差ははっきりと音に現われました。

高い方のバッテリーでは石井さんのあの歌詞の最後の方の独特の歌い回しがはっきりと現われていて、安い方のバッテリーでは少し語尾の方がゴチャゴチャっとして聴こえました。

『自分だから判別出来るレベルの差』ではまずいので、普通の人の代表として坂口君を呼んで、バッテリーを交換しながら聴いてもらったら、やはり彼もはっきりと差が分かったそうです。

ピュアディオの店内のPOPの文句ではありませんが、『本当に安いだけのバッテリーでいいんですか?』と皆さんにお伝えしたいです。

また時間に余裕のある時にはお客さんにも音を確認してもらおうと思っています。


PS  石井竜也さんのアルバム『SUNDAIL』の2枚組みのDVD付きを買うと、特典映像の中にイギリスのアビーロードスタジオのシーンがあります。
その中を良く見るとB&Wのスピーカーが映っています。
【2008/05/17 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
福岡店に赤いカーテンが
昨日は朝福岡店に顔を出して店のレイアウトの変更の指示をした後に、カロッツェリアのサイバーナビの新製品の発表会に行くためにシーホークホテルという所に行きました。

店内のレイアウトは今までノーチラス801があった所にゴルフの店内デモカーを移動して、ゴルフの前に赤というかエビ色というか、そんな感じのカーテンを引いて見えない様にして今までと同じ量の商品を多く見せるという手法で、今までは店内が広すぎるために初めて来店されたお客さんからは『これしか商品がないんですか?』と言われる事が多々ありました。

しかしカーテンで一部を仕切ると「この店ってこんなに商品があったんだ?」という感じに変るから驚きです!

しかも豪華なカーテンの後ろにデモカーがあるというのが、同じデモカーでも音が良さそうに見えるから不思議なものです。
2008.5.17 011


後から考えたら手でカーテンを開けるのではなくて電動カーテンにすればもっとかっこよかったのに、と少し後悔しています。

【2008/05/17 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。