PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
看板に誘われて
今日の昼間にちょっと用事があって札幌市内を車で走ったのですが、その時に『ぎょうざカレー』という看板を見かけました。

「ふーん、ぎょうざカレーね。」と通り過ぎたものの、「ぎょうざとカレー?」と意外な組み合わせに妙に引かれて、Uターンして『みよしの』という店に入りました。

『ぎょうざカレー』なる食べ物はカレーの上にぎょうざが3切れ乗っている物で、そんなにビックリするような見た目ではありませんが、たしかココ一番のカレーのトッピングには無かったような? ありましたっけ?(あっても油濃そうで頼みませんが・・)

カレーもぎょうざもどちらも油っ濃いですから普通考えない組み合わせですから、自分みたいに珍しさでつい入る客もいるのでしょう。

今日の昼は油っ濃かったのですが、昨日の昼はピュアディオの近くの丘珠町86-2にある『ラーメン山家』というところでかなりさっぱりしたラーメンを食べました。

滝川市という所にある山家の支店で、名前が札幌市内にある『山岡屋』に似ていますが、全くの別物です。

山家にはけっこうなラーメンの種類があるのですが、一番さっぱりしている醤油ラーメンを選びました。

お客さんに乗せてもらっていったのですが、駐車場が狭くて、お客さんのマーチでけっこう出入りに困ったぐらいなので、ピーク時からかなり離れた時間に行くのをお勧めします。


タイトルは看板に誘われてとなっていますが、昨日はコンビニで看板文句に誘われてある物を買いました。

それはジレットという会社の5枚刃の髭剃りなんですが、自分はいままでシックというメーカーの3枚刃の物をずっと使用していました。

「ただ刃が多いだけじゃないの?」と半分疑いましたが、ダメでもともとという感じで気分転換で銘柄を変えました。

そして今朝使ってみたら・・ すごい剃れるじゃないですか!
驚きました!
まるでプロの散髪屋さんになったみたいです。

しかし、「自分は今までシックに執着していて、何故ジレットやKAIの物を買わなかったんだろうか?」とふと思い起こしてみたら、1980年前後にシックというグループの『おしゃれフリーク』という曲が流行っていて、自分はその曲を何度も繰り返して聴いていて、その影響でシックばかりを使っていたのかな?と思いました。

確かシックはおしゃれフリーク以外にヒットが無かったような・・
【2008/05/11 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
今朝の札幌は9度
旧札幌店の時は札幌滞在時は中島公園の近くに泊まっていて、行きは藤原君の車で帰りは地下鉄というパターンで通勤していました。

新店舗になってからは地下鉄新道東駅の近くに泊まっているので、そこまではレガシィで行き来しています。
歩いて通勤出来ない事もないのでしょうが、30分ぐらいかかりそうです。

そういえば旧店舗の時に新しい店舗を探している時に『東区北36条東1』から『東区北37条東22』までは歩いてすぐそこだと思っていました。

藤原君にインターネットで見つけた資料を見て、「今から歩いて見に行って来るから。」と言ったら、「とても無理です。」と言われました。
無理ではありませんが、軽く1時間以上はかかるでしょう。

36条と37条だから隣と思ったら大間違いでした!

話は変わって、今朝は出る時にジャケットを部屋に忘れてそのままカッターシャツ一枚で出てきました。
札幌の空気はヒンヤリしていて、山口・福岡のつもりだったら風邪をひきます。

しかし部屋に戻るのが面倒だったので、そのままレガシィに乗り込むと温度計は9度で、「だから寒いんだ。」と納得しました。

通勤途中で見かけた人はマフラーをして自転車に乗っていました。

もしジャケットが必要になったら途中でホテルに取りに帰ります。
【2008/05/11 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
