PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
想い出の断片
自分は年間20回近くはコンサートやライブなどに行きますが、その会場で思うことが「音楽好きの人とオーディオ好きの人は微妙に違うのではないか。」という事です。

ここ半年でクラッシックのコンサートに2回行っていますが、会場でピュアディオのユーザーさんに会う確立は千人に対して4人か5人ぐらいですから確実に1%未満です。

去年お客さんに連れられてチャゲアスのコンサートに行った時は入場者数が1万人を超えていたはずですから、「この会場の2%の人がうちのユーザーさんだったらビッグビジネスが出来るだろうな。」と思いました。

1万人のうちの2%で、チャゲアスファンだけで200人ですから、色々なアーティストのファンを合算すると何千人? それとも何万人?
2%ってとんでもないビッグビジネスです。

クラッシックのコンサートもチャゲアスのコンサートも自分は周りの車が出払ってから車を出そうと思って待っていると、通り過ぎる車のほとんどは純正で何も手を入れていない状態で、それでもって音楽を聴いていないかというとそうでもなくて、さっき聴いたばかりの曲をCDで純正オーディオで聴きながらも顔は笑顔です。

普通考えてみれば、明らかに会場の音より悪いものを聴いて笑顔というのは信じがたいのですが、皆さん笑顔です。

おそらく会場に来ている車の95%は純正オーディオでしょう。

そこでふと思ったのが、「この人たちは純正の音を聴いているが、実は頭の中ではコンサート会場の素晴らしい音を思い出しながら聴いているから笑顔なんだ!」という事です。

だからオーディオの音が良くなくても想い出の断片だけ聴く事が出来ればそれでいいのです。

しかしもし数万円のお金で想い出の断片が素晴らしいものになれば帰りの車中がもっと素晴らしいものになるのではとも考えました。

いつもコンサート会場の帰りの車列を見ると、「ベーシックパッケージが付いていたらもっと楽しいのに。」と思っています。

逆にピュアディオのお客さんで「オーディオにはお金をかけているけれど生演奏を聴くのは初めて。」と言われる方も多くおられました。

昨年の上妻宏光さんのコンサートや、今年の押尾コータローさんのコンサートで初めて生演奏を聴かれた方は「生演奏を聴いた後に車でCDを聴くと、今までとは違う感動がある。」と言われます。

ピュアディオはアーティストとお客さんの間に立って『伝えたいもの橋渡し』をする役目をしたいと日頃から思っています。

生演奏で受けた感動を車の中でもう一度聴いて・・ その想い出の断片が素晴らしい音であるように・・
【2008/05/03 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
NHKの朝の連続テレビ小説に
NHKの朝の連続テレビ小説は4月からBSでの放送時間が微妙に変わって、それまでがBS2で7時30分から放送で、その後BSハイビジョンで7時45分からの放送でした。

しかし4月以降は逆転して、7時30分からBSハイビジョンで、7時45分からBS2の放送になっています。
地上波は相変わらず8時15分からと12時45分からです。

その連続テレビ小説も2つ前の『どんど晴れ』の時はやたら熱くなってコメントしていましたが、1つ前の『ちりとてちん』については一切コメントしていませんでしたが、実はしっかり毎朝見ていました。

しかし朝の15分をテレビに取られてしまうと20分から30分かけた『朝の散歩』が出来なくなるために「次のシリーズからは絶対に見ない!」という風に決めながらもまた新シリーズを見ています。(情けない・・)

現在放送されているのは『瞳』という榮倉菜々主演で、そのお母さん役が飯島直子というキャストで、結局無意識のうちに毎日見ていました。

ここからは全国区ネタではなくて熊本・福岡・山口の西部地区限定のネタになりますが、この『瞳』の中の榮倉菜々にダンスを教える先生がFM熊本とクロスFMのナビゲーターの立山律子さんに似ています。

見たことの無い人は一度見てみてください。
【2008/05/03 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。