PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
タイヤが早くちびればいいのに
よくお客さんと話している時に「新車に最初から付いてきたタイヤが早くちびればいいのに。」という話をします。

「この石油製品が値上がる時期に不謹慎な!」と言われそうですが、新車を買うときにタイヤは普通指定できないので『付いてきた物で仕方なく我慢する』という状態になります。

標準タイヤの何に不満があるか? それは静かなタイヤというかノイズレベルの低いタイヤに換えて『いい状態で音楽を聴きたい』からです。

早く吸音スポンジ付きのタイヤが欲しいよー!


PS  吸音スポンジが付いていないタイヤでもノイズレベルの低い物はありますが、道路の継ぎ目を通った時の『パコーン!』という音はスポンジが無いと消えにくいそうです。
札幌店のレガシィはスポジ入りタイヤが付いています。(夏タイヤに替わっていればの話ですが・・)
【2008/05/02 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
この最近問い合わせが多いのが
自分はあちこちの店舗を行き来していますが、その時によく見かける光景が「あのー、量販店で5・1チャンネルにしたんですが、音が悪いので・・」という問い合わせというか相談です。

おそらく「5・1チャンネルにしたら音がよくなりますよ!」という店員の勧めで買ったのか、それとも雑誌を見て5・1チャンネルが欲しくなったのか分かりませんが、確かに音は良くないです。

以前からこの手の問い合わせはあったのですが、ここ二ヶ月ぐらいで20件以上の問い合わせがありました。

こちらとしては「このセンタースピーカーで人間の声を出そうと思うと無理があって・・」とお答えしていますが、最終的に3割ぐらいの方がセンタースピーカーをはずして、左右のドアスピーカーでしっかり鳴らすように改善して「すごくよくなりました!」と喜ばれます。

5割ぐらいのお客さんは「せっかくお金を出して買ったのに・・ センターは出来れば使いたいので、考えてきます。」と言われて、残りの2割の方は、こちらの対応も悪いのかも知れませんが、「何だこの店は!5・1チャンネルでいい音が出せないのか!」みたいな感じで帰られます。

5・1チャンネルといえば目新しくて売りやすいのかも知れませんが、多くの方が不満に思っておられて、そのまま改善されなかった方はいずれアフターマーケットでカーオーディオを買われなくなるはずです。

そういえば6年ぐらい前からピュアディオでは平面ディスプレイでの試聴というのをやめました。
それは車で聴いた時と平面で聴いた時で、平面で聴いた時の音が良かった物の方が車に付けると音が悪いという現象が起こるからです。

実際にある量販店の平面ディスプレイで高級なセパレートスピーカーと安いセパレートスピーカー、そして安いコアキシャルスピーカーの3種類をセレクターで切り替えて聞いてみたら安いコアキシャルスピーカーが一番良く聞こえました。

逆にセパレートスピーカーはツイーターとミッドの間に足りない音があるような感じがして、その感じは高い方のスピーカーの方が強く感じました。
そういえばセパレートのツイーターの向きも的外れな変な方向を向いていたし・・
それならツイータが正面を向いているコアキシャルスピーカーが一番いい音で聴こえる訳ですよ!

「自分がお客なら高いスピーカーは欲しくならないな。」と思いました。

これと同じ様に量販店では5・1チャンネルのセンタースピーカーが聞く人に向かって設置してあって、実際に車ではほぼガラスに一度反射して聴くような状態になります。

さらにデモンストレーションではやたら映画の爆発シーンの迫力ばかりを強調して、よく聴いてみると台詞の声が意外と貧弱だったりもします。

そして買った後で「こんなはずでは・・」と不満に思われて当グループ店の店頭におみえになります。

そこで実際に車に付けた状態で聴けなければ意味が無い、という事で現在はデモカーでの試聴のみという形を取っています。

意外かも知れませんが、ホームオーディオでは死語になった『2チャンネルベースの3D再生』は車の中では有効な手段です!

それと国産車のデモカーは代車と兼用して作業中にお客さんに貸し出しす事が多々ありますが、意外と会社に乗って行って同僚の方から「これ何?」と興味を持たれる事が多いみたいです。

その分代車はちょっとした『移動ショールーム』として活躍するので、ここ最近徐々にグレードを上げてきて『おしゃれな代車』にしています。





【2008/05/02 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。