PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ゴールデンウイーク明けのスケジュールは
ゴールデンウイークが明けると6泊で旅に出ます。

とはいっても遊びに行くわけではなくて、札幌・名古屋・兵庫の3店を回る旅で、初めて丘珠空港を利用します。

行きは8日昼に山口宇部空港を出て羽田経由で千歳空港に着いて、そこからJRを使って札幌駅に行くという今までのパターンです。

帰りは12日に札幌店の前にある丘珠空港から函館空港に一度行ってから、次に乗り継ぎで名古屋空港に行きます。

函館のお客さんの情報によりますと、函館空港の三階のレストランの『戸井産本マグロ丼』は絶品らしいので、是非食べてみたいと思っています。

そして名古屋空港に着いたら園田君が迎えにきてくれているらしいので、何も考えなくて助手席でのんびりしていたいと思います。

そして12日は名古屋に泊まって、次の日にタントカスタムのベーシックのデーターを取ってから新幹線で兵庫に向かいます。

兵庫で一泊してから次の日に山口に戻りますが、6泊となると着替えの量が大変です!

さすが6泊となると仕事の都合で何度もスケジュールを組み直して飛行機のチケットを2回も変更しましたが、一回に付き6000円の手数料と、最後には割引が利かなくなったので随分高い料金で行く様になりました。

本当に今の時期に札幌行きのチケットを手に入れるのは大変ですが、次に札幌店に行く時は宇部空港から羽田空港まで行って、そこから函館空港まで行って、それから丘珠空港行きに乗れば、『空港から歩いて店に行く』というのが可能ですが、途中で全日空と日本航空を混ぜない限り最短時間で丘珠に着く事は出来ません。

羽田で全日空と日本航空を乗り継ぐとターミナルが離れていて大変なので、函館で乗り換えれば最短で札幌店入りが可能になると思います。

まるで『西村京太郎サスペンス』です!
【2008/05/05 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
4・5・6日は宇部店は休みで
今日から宇部店は3日間のお休みを頂きます。

今朝は宇部を8時45分に出発して10時45分に福岡店に到着しました。

普通だと1時間半で到着しますからいつもより30分プラスの道のりです。

実は若宮インターと古賀インターの間で事故をしていて、そのまま行くと大渋滞に巻き込まれるところを、若宮インターで下りて、そこから山道を通って福津市を経由して福岡店に行きました。

そのまま高速を通っていたらもう少し時間がかかっていたかも知れません。

若宮インターの手前でノロノロ運転が始まったのですが、後ろの若いカップルが乗った車の動きが不穏で、予定の時間に間に合わないか何かでやたらあせっていて、何度も急ブレーキをかけて当たりそうになったり、最後には助手席の女性が泣き出したりで、「この車の前を走るのは危ない!」と瞬時に判断して若宮インターで下りて下道を走りました。

とはいえ若宮インターの手前500メートルは路側帯を走りましたが、あのカップルの前にいるぐらいだったら通行区分違反で切符を切られた方がましです。
完全に危ないカップルです。

ゴールデンウイークは渋滞するし、毎年の約束の様に事故が起こるので、本当に大事な用なら前の日から泊まるか、朝早く出るかにしないといつもの倍ぐらいの時間は普通かかるでしょう・・

ちなみに自分の乗っているベンツEクラス・3リッター・クリーンディーゼル車は13・6キロの最高燃費を記録しました。(渋滞になる一歩手前ですが)

そして10時45分に福岡店に着いたら既にお客さんが2人来店されていて、一人は宇部店のお客さんで、宇部店がしまっているから福岡店に遊びに来たそうです。

もう一人のお客さんはベーシックパッケージを購入したいと来店されたのですが、お乗りの車種がベーシックの表に載っていないという事で今からデーター取りを始めます。

ここ一週間で新たにデーターの取れたベーシックパッケージは現行プレサージュと現行ラパンと先代のベンツCクラスです。

自分の乗っているベンツEクラスもデーターが取れていますが、「ベンツに乗っているいる人はベーシックを買わないだろう。」と思って載せていませんでした。

Cクラスで希望があるという事はEクラスでもあると思われますので、次に表を書き換える時には載せたいと思います。


PS  福岡店と札幌店は6日のみのお休みです。
【2008/05/04 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
想い出の断片
自分は年間20回近くはコンサートやライブなどに行きますが、その会場で思うことが「音楽好きの人とオーディオ好きの人は微妙に違うのではないか。」という事です。

ここ半年でクラッシックのコンサートに2回行っていますが、会場でピュアディオのユーザーさんに会う確立は千人に対して4人か5人ぐらいですから確実に1%未満です。

去年お客さんに連れられてチャゲアスのコンサートに行った時は入場者数が1万人を超えていたはずですから、「この会場の2%の人がうちのユーザーさんだったらビッグビジネスが出来るだろうな。」と思いました。

1万人のうちの2%で、チャゲアスファンだけで200人ですから、色々なアーティストのファンを合算すると何千人? それとも何万人?
2%ってとんでもないビッグビジネスです。

クラッシックのコンサートもチャゲアスのコンサートも自分は周りの車が出払ってから車を出そうと思って待っていると、通り過ぎる車のほとんどは純正で何も手を入れていない状態で、それでもって音楽を聴いていないかというとそうでもなくて、さっき聴いたばかりの曲をCDで純正オーディオで聴きながらも顔は笑顔です。

普通考えてみれば、明らかに会場の音より悪いものを聴いて笑顔というのは信じがたいのですが、皆さん笑顔です。

おそらく会場に来ている車の95%は純正オーディオでしょう。

そこでふと思ったのが、「この人たちは純正の音を聴いているが、実は頭の中ではコンサート会場の素晴らしい音を思い出しながら聴いているから笑顔なんだ!」という事です。

だからオーディオの音が良くなくても想い出の断片だけ聴く事が出来ればそれでいいのです。

しかしもし数万円のお金で想い出の断片が素晴らしいものになれば帰りの車中がもっと素晴らしいものになるのではとも考えました。

いつもコンサート会場の帰りの車列を見ると、「ベーシックパッケージが付いていたらもっと楽しいのに。」と思っています。

逆にピュアディオのお客さんで「オーディオにはお金をかけているけれど生演奏を聴くのは初めて。」と言われる方も多くおられました。

昨年の上妻宏光さんのコンサートや、今年の押尾コータローさんのコンサートで初めて生演奏を聴かれた方は「生演奏を聴いた後に車でCDを聴くと、今までとは違う感動がある。」と言われます。

ピュアディオはアーティストとお客さんの間に立って『伝えたいもの橋渡し』をする役目をしたいと日頃から思っています。

生演奏で受けた感動を車の中でもう一度聴いて・・ その想い出の断片が素晴らしい音であるように・・
【2008/05/03 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
NHKの朝の連続テレビ小説に
NHKの朝の連続テレビ小説は4月からBSでの放送時間が微妙に変わって、それまでがBS2で7時30分から放送で、その後BSハイビジョンで7時45分からの放送でした。

しかし4月以降は逆転して、7時30分からBSハイビジョンで、7時45分からBS2の放送になっています。
地上波は相変わらず8時15分からと12時45分からです。

その連続テレビ小説も2つ前の『どんど晴れ』の時はやたら熱くなってコメントしていましたが、1つ前の『ちりとてちん』については一切コメントしていませんでしたが、実はしっかり毎朝見ていました。

しかし朝の15分をテレビに取られてしまうと20分から30分かけた『朝の散歩』が出来なくなるために「次のシリーズからは絶対に見ない!」という風に決めながらもまた新シリーズを見ています。(情けない・・)

現在放送されているのは『瞳』という榮倉菜々主演で、そのお母さん役が飯島直子というキャストで、結局無意識のうちに毎日見ていました。

ここからは全国区ネタではなくて熊本・福岡・山口の西部地区限定のネタになりますが、この『瞳』の中の榮倉菜々にダンスを教える先生がFM熊本とクロスFMのナビゲーターの立山律子さんに似ています。

見たことの無い人は一度見てみてください。
【2008/05/03 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
タイヤが早くちびればいいのに
よくお客さんと話している時に「新車に最初から付いてきたタイヤが早くちびればいいのに。」という話をします。

「この石油製品が値上がる時期に不謹慎な!」と言われそうですが、新車を買うときにタイヤは普通指定できないので『付いてきた物で仕方なく我慢する』という状態になります。

標準タイヤの何に不満があるか? それは静かなタイヤというかノイズレベルの低いタイヤに換えて『いい状態で音楽を聴きたい』からです。

早く吸音スポンジ付きのタイヤが欲しいよー!


PS  吸音スポンジが付いていないタイヤでもノイズレベルの低い物はありますが、道路の継ぎ目を通った時の『パコーン!』という音はスポンジが無いと消えにくいそうです。
札幌店のレガシィはスポジ入りタイヤが付いています。(夏タイヤに替わっていればの話ですが・・)
【2008/05/02 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
この最近問い合わせが多いのが
自分はあちこちの店舗を行き来していますが、その時によく見かける光景が「あのー、量販店で5・1チャンネルにしたんですが、音が悪いので・・」という問い合わせというか相談です。

おそらく「5・1チャンネルにしたら音がよくなりますよ!」という店員の勧めで買ったのか、それとも雑誌を見て5・1チャンネルが欲しくなったのか分かりませんが、確かに音は良くないです。

以前からこの手の問い合わせはあったのですが、ここ二ヶ月ぐらいで20件以上の問い合わせがありました。

こちらとしては「このセンタースピーカーで人間の声を出そうと思うと無理があって・・」とお答えしていますが、最終的に3割ぐらいの方がセンタースピーカーをはずして、左右のドアスピーカーでしっかり鳴らすように改善して「すごくよくなりました!」と喜ばれます。

5割ぐらいのお客さんは「せっかくお金を出して買ったのに・・ センターは出来れば使いたいので、考えてきます。」と言われて、残りの2割の方は、こちらの対応も悪いのかも知れませんが、「何だこの店は!5・1チャンネルでいい音が出せないのか!」みたいな感じで帰られます。

5・1チャンネルといえば目新しくて売りやすいのかも知れませんが、多くの方が不満に思っておられて、そのまま改善されなかった方はいずれアフターマーケットでカーオーディオを買われなくなるはずです。

そういえば6年ぐらい前からピュアディオでは平面ディスプレイでの試聴というのをやめました。
それは車で聴いた時と平面で聴いた時で、平面で聴いた時の音が良かった物の方が車に付けると音が悪いという現象が起こるからです。

実際にある量販店の平面ディスプレイで高級なセパレートスピーカーと安いセパレートスピーカー、そして安いコアキシャルスピーカーの3種類をセレクターで切り替えて聞いてみたら安いコアキシャルスピーカーが一番良く聞こえました。

逆にセパレートスピーカーはツイーターとミッドの間に足りない音があるような感じがして、その感じは高い方のスピーカーの方が強く感じました。
そういえばセパレートのツイーターの向きも的外れな変な方向を向いていたし・・
それならツイータが正面を向いているコアキシャルスピーカーが一番いい音で聴こえる訳ですよ!

「自分がお客なら高いスピーカーは欲しくならないな。」と思いました。

これと同じ様に量販店では5・1チャンネルのセンタースピーカーが聞く人に向かって設置してあって、実際に車ではほぼガラスに一度反射して聴くような状態になります。

さらにデモンストレーションではやたら映画の爆発シーンの迫力ばかりを強調して、よく聴いてみると台詞の声が意外と貧弱だったりもします。

そして買った後で「こんなはずでは・・」と不満に思われて当グループ店の店頭におみえになります。

そこで実際に車に付けた状態で聴けなければ意味が無い、という事で現在はデモカーでの試聴のみという形を取っています。

意外かも知れませんが、ホームオーディオでは死語になった『2チャンネルベースの3D再生』は車の中では有効な手段です!

それと国産車のデモカーは代車と兼用して作業中にお客さんに貸し出しす事が多々ありますが、意外と会社に乗って行って同僚の方から「これ何?」と興味を持たれる事が多いみたいです。

その分代車はちょっとした『移動ショールーム』として活躍するので、ここ最近徐々にグレードを上げてきて『おしゃれな代車』にしています。





【2008/05/02 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
ホームページに変化が
実はホームページの内容が2ヶ所変っています。

まず、『FMY カーオーディオクリニック』の所が、放送終了から1ヶ月が過ぎたためにアーカイブ終了となってしまい、普通のFMY(FM山口)のブログになっています。

どんな番組のブログがあるのか興味のある方は見てみてください。

そして2つ目は『ピュアコラム』の第51回が上妻宏光さんを招いて行った『ニューイヤーコンサート』の内容に変っています。

『ニューイヤーコンサート』は以前トピックスに載っていたのですが、いつしか消えていたので再び復活させました。
こちらもご覧下さい。
【2008/05/01 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
朝から『うきは市』に行って
今朝は福岡のマンションを朝7時半に出て『うきは市民ホール』に行ってきました。

何のために? それは今日は7月6日に行われる『上妻宏光 Tour 2008 TRIO』のチケットの発売日だったからです。

7時半に東区香椎を出れば9時までに『うきは市民ホール』に確実に着くはずなので、いつもよりゆっくり行きました。

九州道鳥栖ジャンクションを大分道方面に行って、ひたすら山の中に向かって行きました。

初めて走る大分道で、どこでオービスをやっているかわからないので、それなりの速度で走っていたらなんとメーターパネルに13・5キロという数字が!
今までに見たことの無い数字で、「ゆっくり走れば燃費がいいんだ。」と知りました。

いつもアクセルべた踏みで11キロ台とかいい時で12キロ台だったので驚きです!(しかも軽油で走っていますから)

途中で燃料が減ってきたから「給油しようかな?」とうきは市のガソリンスタンドの前で速度を落とすとそこには!
なんとレギュラーガソリンより軽油の方が高いではないですか!

「そんなバカな!」とよく見ても、レギュラーガソリンが安いんですよ!

つまりレギュラーは安く仕入れたガソリンが残ってい、軽油は安いのは売れて高いのが入っているか、それとも「軽油は仕事で使う人が入れるから高くてもOK。」みたいな感じなのか、そのスタンドで入れるのはやめました。

「それなら前の日に入れておいたら?」と言われそうですが、昨日はスタンドが混雑して並ぶ気になれず、「どうせガソリン車ばかり並んでいるから、軽油は余っていて値段はそのままだろう。」と思ったのが間違いでした。

結局どこでも入れずに帰ってきて、今は給油ランプが付いています。

燃料の話ばかりになりましたが、本題の上妻宏光さんのコンサートは名前のとおりトリオでのJAZZライブです。

今までは夏に生一丁の古典で、秋がバンド形式のコンサートでしたが、今年はJAZZテイストたっぷりです。

自分は福岡県うきは市の他に名古屋のブルーノートのTRIOツアーの初日に聴きに行きます。

それと福岡県のコンサートは、お客さん用のチケットも予備で3枚買ってありますので、行きたい方は営業担当者を通してお知らせください。
【2008/05/01 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
