PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
テレビからお客さんの顔が
昨日は定休日なので、家で『光市母子殺害事件』のテレビ報道を見ていました。

裁判所から記者が走って出てきて、用意されたマイクの前で息を切らせながら喋るというシーンを見た方も多いと思いますが、ある局の記者はうちのお客さんでした。

裁判所の中からいきなりお客さんのI君が飛び出してして、思わずそのままテレビから飛び出すのかと思いました!
いつもお店では生で見ていますからね。

I君は大学生の時からピュアディオのお客さんで、現在はテレビ局で報道関係の仕事をされています。

テレビといえば4月からテレビ山口でサウンドピュアディオのテレビコマーシャルが流れています。

4月から6月末までの期間限定で、火曜日の23時台のニュース番組の中で2タイプのコマーシャルが流れているみたいです。
『みたいです』と書いたのは、火曜日のその時間は何故か疲れて寝てしまい、一度もコマーシャルをリアルタイムで見ていないからです。
 
2タイプのコマーシャルの一つめはベンツのオープンカーが写って車の中のインパネのCD700Ⅱがちょっと見えて、それからメタルトップの屋根が閉まり始めて、最後にトランクからリアガラスが浮き上がってくる時にガラスに貼ってあるサウンドピュアディオのステッカーが一瞬静止して見えるというもので、このコマーシャルのイメージは広告代理店ではなく自分が考えました。

このコマーシャルを見て『サウンドピュアディオのステッカーを貼りたい!』という人が増えています。

普通にメタルトップを閉めている時間ではステッカーの静止時を含めてCM枠に収まらないので、後で編集で『早くてなおかつ不自然ではない速度』を選んで、約5倍の早さで屋根を閉めて無理やり枠に収めています。

そしてもう一つのコマーシャルは広告代理店の方が考えたパターンで、こちらには自分(井川)が登場するバージョンです。

自分はあまりテレビに顔を出すのは好きではないのですが(ラジオで喋るのは好きです)『どの人がやっている会社か分かるコマーシャルの方が商品が売れる』という回りの説得で仕方なく流しています。

このCMは以前に日産自動車のデザイナー兼常務が出演していたコマーシャルと似ていると言われます。
かなりカメラアングルは変えているのですが・・

しかしこのCMはパクリではありません。(おそらく)半分まじめで、半分パロディーで作っています。
しかもこの撮影は1998年に行っていて、現在の自分よりもかなり毛根に元気があります。
10年前の映像ですから、これを現在流すというのもある意味パロディーでしょう。

このコマーシャルは業界でSSと呼ばれている会社のWさんのアイデアで、自分のアイデアではございません。(笑い!)
なんといってもSSのYさんをはじめとして、広告&放送業界の方ももこのブログを見ていますから、これを見た瞬間に笑っている事でしょう。

そういえば先週の水曜日にオーディオテクニカの営業の方が来店された時に「昨日山口のホテルに泊まってテレビを見ていたら、いきなりサウンドピュアディオのコマーシャルが2本続けて流れました。」と言われていたので、「2パターン同時なのか・・」と思いました。

「次こそ見よう!」と思ったものの、昨夜も23時前に寝てしまいました・・
【2008/04/23 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
