PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
タイヤ選びで音質アップ!
お客さんから静かなタイヤについてもう少し詳しく書いて欲しいというご要望がありましたので、少し詳しく書いてみたいと思います。

タイトルにはタイヤ選びで音質アップと書いていますが、正確には走行時のタイヤのロードノイズによって音質が下がったものを静止状態に近くする、という表現が妥当です。

自分の経験からすると現在札幌店に置いてあるレガシィ・アウトバックのタイヤを新車購入時から2年半経過した時点でダンロップのルマンLM703に換えて大まかに2デジベルぐらい下がったように自分の耳は感じました。

ダンロップのカタログには前のモデルのLM702より3デジベルの向上と書いてありました。
レガシィの純正タイヤの銘柄を控えていないのでどの銘柄と比べてと言えないのが残念ですが・・

しかし『3デジベル向上』という表現は正確にいうと『3デジベルダウン』の方が正解で、メーカーとすればダウンというより向上とした方がプラス方向の表現でイメージがいいからそうしたのでは?と思われます。

ダンロップのカタログの表を参考にすると一番ノイズレベルが下がるのは250ヘルツあたりで、そこが約3デジベルぐらいの減衰で、一番下は90ヘルツぐらいから、上は400ヘルツぐらいまでの間で下がっています。
ただし端の方では1デジベル程度の減衰なので、平均すると2デジベルぐらい下がったように感じた自分の耳はなかなかのものでしょう。(いきなり自画自賛!)

ダンロップではもう一つ『VEURO VE302』といルマンより上のシリーズで、ブリジストンのレグノと同クラスのタイヤがありますが、こちらは前モデルのVE301より1・5デジベルの向上と書いてあります。

自分が福岡でお世話になっているゼロクラウンのタクシーの運転手さんは現在レグノを使用されていて、その前にVEUROを使っていた時よりも静かになったと言われていました。

しかしその前のタイヤはVEUROは301と思われるので、今のモデルでいうとレグノとVEUROはほぼ同格ぐらいという事が想像出来ます。

現在自分が使用しているエスティマかベンツEクラスのいずれかのタイヤがちびたらダンロップの『VEURO VE302』を履かせようと思っています。

あと静かなタイヤを履かせれば防振作業がいらないという訳ではなくて、『静かなタイヤに替えればより防振効果が生きてくる』とお考え下さい。
タイヤの銘柄だけでは400ヘルツから上のノイズやエンジン音は取れないです。

井川ブログを見てルマンLM703を履かれたお客さんは多くおられますが、今のところ値段と静粛性を考えるとLM703がベストみたいです。

PS  
ちなみにダンロップの10段階評価では静粛性・乗心地共にLM703が9で、VE302が10で、ウエット性能はLM703が7でVE302が9でした。
【2008/04/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日は新聞休刊日
昨日の朝に月曜日届くはずの日経流通新聞が届いていたので、「明日は新聞休刊日か?」と思いました。

日経流通新聞(通称日経MJ)は月・水・金曜日に配達されて、主に小売業に関する事が掲載されているので毎回目を通す様にしています。

普通の日経新聞も読んでいますが、この最近の日経新聞のコマーシャルで使われている『明日の自分は今日の自分の積み重ね』という言葉がすごく好きです。

今日何か頑張らないと明日(未来)の自分は変らないという意味で、そのために日経&日経MJは欠かせません。
おっと!今夜は日経が提供の『カンブリア宮殿』があるからそちらも見ないと・・


言葉が好きといえば昨日ある住宅展示場の前を通ったら『風雨火耐』という垂れ幕がかかっていていました。
一瞬『風林火山』に見えて、「何だ、しゃれか?」と思いましたが、後で思い起こせばなかなかいいキャッチコピーです。

他にはパン屋の前を通ったら『フライパンあります!』という文字が見えて、「なんでパン屋がフライパンを売ってるの?」と思いながら、前を通り過ぎてしばらくしたら、「揚げパンがあるという事なのか?」と気づきました!
これもなかなかしゃれたコピーです。

車で走っているといいキャッチコピーもありますが、中には訳の分からないものもあります。
クリーニング屋さんの『本日ポイント○倍!』という何倍の所がその日によって入れ替えられる様になっている看板があって、その数字の所が0になっていて、「普通のポイント×ゼロという事は今日のポイントは無し?」と思ってしまいました。
正確には『今日のポイント1倍』ではないかと思うのですが・・

後は「この店は入りにくそうだな・・」という売れてなさそうなというか、人があまり入っていなそうな店の『お気軽にどうぞ』という看板の文字!
その『お気軽に』という文字が重たいんです・・ 気づいてください。

まさかうちのグループ店で『お気軽にどうぞ』という看板を上げている所はありませんよね?


【2008/04/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
