PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
家に入れない、出れない
昨日は定休日にもかかわらず福岡店にいました。

開けると告知していなかったのですが、「前を通ってチェーンがかかっていたら帰ろうと思っていた。」といわれる方が沢山来店されました。

福岡店は5月14日に店内工事が入る為に、昨日は業者の方に寸法取りをしてもらっていました。
工事の前に店内の大幅なレイアウトの変更を行います。

その工事の段取りが終わって福岡店を出ようと思った時の事です!
福岡の自宅マンションに帰ろうと思ってズボンのポケットを探ると・・無い!マンションの鍵が・・

当然鍵が無いから部屋に入れません。

「ビジネスホテルに泊まるか?それとも宇部に帰るのか?」と迷いましたが、よく考えたら福岡市内の高校に通っている娘が鍵を持っているので、娘の高校の寮に取りに行く事にしました。

しかし夜の8時過ぎに行ったにもかかわらず娘はいない?
祝日なのに吹奏楽部の練習に行っていて、まだ帰っていませんでした。

30分以上待って学生が何人か自転車で帰ってきたのですが、うちの娘の姿が見当たらなかったので、「祝日だからマンションに帰っているのかな?」とそのまま帰えろうと車を進めたら一台の自転車がものすごい勢いで近づいてきました!

「誰か先輩の学生が伝言があって追いかけてきたのかな?」と思ったら、それは自分の娘で、僅か一ヶ月弱しか離れて暮していないのに別人になっていました。

吹奏楽部で全国大会や世界大会を目指している学校だけあって練習量も半端ではなくて、親元を離れて寮生活をしているせいか以前の子供っぽい所が見えずに、しっかりとした顔つきになっていました。
自転車の何人かの中にいたのに、『よその子』に見えたようです。

高校の仮入学の時に顧問の先生の『全国大会でも世界大会でも連れてってあげる!その代わり、先生のいう通りに練習しなさい!』という言葉が今でも頭に残っています。
それは全国大会や世界大会で優勝した事があるという自信と実績の表れでした。

カーオーディオの世界で全国大会といえば某メーカーの全国大会がありますが、自分はタイムアライメントを使いませんから参加資格がありません。
10年前ぐらいはそのメーカーのハイエンド商品の取扱店リストにも載っていましたが、随分前にリストから外されています。

自分はタイムアライメントを使う気持ちは全く無いし、しかもその全国大会で優勝したにもかかわらず四国で1店、福岡で1店の2店も潰れた店があるので、たとえ優勝しても経営のいい悪いとは別なので、コンテストには全く魅力を感じていません。

ここで解説。何故タイムアライメントを使うとお店が繁栄しないのか? それは運転席のみで音を合わせるために、助手席に友人が乗って『これいいね!どこで買ったの?』とならないし、助手席に乗る奥さんから予算をもらう同意を得られなかったり、とビジネスを小さくしてしまうからです。

するとコンテストに参加しない自分達の目標は何になるのか?

娘の高校の先生みたいに自分もグループのスタッフに『何かに向かう目標』みたいなものを見せてあげられればとは思っているのですが・・

現在の札幌店の目標は、札幌で『サウンドピュアディオプレゼンツ』のコンサートを行う事です。

そしてスタッフが作った車を出演アーティスト本人から聴いて頂き、更に絶賛していただく事です!

きっと彼らはやるでしょう!(おそらく)


おっと!忘れていました。
タイトルにあった家から出れないというのは、自宅マンションの隣がガソリンスタンドで、その前に車の列が出来ていてなかなか出れなかったからです。
【2008/04/30 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
杏里とリー・リトナーが破局?
何気なくヤフーのニュースを見ていたら『杏里とリー・リトナーが破局!』というタイトルが目に入りました。

「杏里はリー・リトナーと婚約していたんだ。」と初めて知った様な、前に聞いて聞き流していた様な・・

でもこのタイトルは日本でのニュースだから杏里が先でもOKですが、リー・リトナーのファンだったら「何で杏里の方が先なんだ!」と怒ってしまいそうなタイトルです。

そういえば杏里は自分よりも1歳年下で、自分が10代の頃はけっこうおねえさんに見えたのに・・

20代の半ばに『サマーキャンドル』という曲が流行っていて良く聴いていましたが、あるきっかけがあって杏里の曲を聴かなくなりました。

それは高校のときの1つ後輩が結婚式の仲人をして欲しいというので、自分は引き受けたくなかったのに「他に頼む人がいないから。」と仕方なく引き受けて、その時のキャンドルサービスの曲が杏里のサマーキャンドルだったのです。

ただその後輩が2度目の結婚式で、前の奥さんと別れるときの条件が『毎日電話する』という、再婚したら絶対無理な条件で、しかも二人目の奥さんとは離婚する前に『出来ちゃった婚』で、後で揉めたの何の!
そりゃー誰も仲人をしませんよ!

受けたからには仕方なく、前の奥さんの説得に全力でかかりました。

それからです、杏里のサマーキャンドルが嫌いになったのは・・

別に杏里には何の罪もありません。

当然その後、後輩とは二度と会っていません。
【2008/04/29 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
今日の福岡は27度
今日は火曜日で定休日ですが、福岡店は作業が進んでいない為に開けています。

ピットだけ開けているというのも寂しいので、店の方も開いています。
専務も来ています。
今日は開けると言っていないのに既にお客さんが3人も来ています?

今日は専務と自分は別々な車で来ていて、自分は今夜は福岡に泊まりますが、専務は日帰りで帰ります。

来る途中で車の温度計を見たら27度を示していました。
これも地球温暖化のせいでしょうか?

そういえば昨日お客さんが「ホンダがクリーンディーゼル車を出したら直ぐに買いたい!」と言われていたそうです。
燃料代節約とCО2削減の一石二鳥です。

おそらく2011年のアナログのテレビ放送が無くなる頃には日本もクリーンディーゼル車が増えている事でしょう。


PS 今日は日差しがキラキラしているせいか、なぜか頭の中で松本伊代の『テレビの国からキラキラ』が流れてきた。
松本伊代には全く興味が無かったが、後ろで踊っているおねえさんが妙に気になっていたのは自分だけだろうか?
【2008/04/29 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
29日は火曜日のため
4月29日は祝日ですが、火曜日のために宇部店・福岡店・札幌店は定休日とさせていただきます。

専務のブログに「ゴールデンウイ-クはピュアディオで読書をしましょう。」みたいな事が書いてありましたが、秋川雅史さんの千の風になって風にいうと「そこにー私はいませんー♪ 開いてなんかーいませんー♪」となってしまうので、気を付けてください。

専務はカレンダーを見ずに『火曜日は休みだから誰も来ない』と思っていますから・・

挙句の果てに後半の4・5・6日は宇部店は3連休で、その事にも触れていなくてどうするのでしょう?

ただし5月4日は専務は自分で福岡店に出ているというので、そちらでお相手すると思います。

PS 何で人のブログの後始末を自分がしないといけないのかなぁー?
【2008/04/28 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
全日空のカウンターで
今日山口宇部空港の全日空カウンターに行ってきました。

理由はゴールデンウイーク明けの札幌行きのチケットを変更するためです。

いつもは福岡空港から千歳行きの直行便で行くのですが、なんと今までは一日2便あった福岡ー千歳便が、いつの間にか一日1便になっていて、今回は行きは直行便なのに帰りの日は満席で、よりによって羽田で乗り継ぎという非常に効率の悪い状態になっていました。

しかし運よく帰りに名古屋に寄ってムーブカスタムのベーシックのデーター取りをするという用事が入ったので、初めて丘珠空港まで歩いて行って、それから飛行機で函館空港に行って、さらに名古屋中部空港に着くという体験をします。

全日空のカウンターでは、行きも何とか丘珠空港で降りて、歩いて店まで行きたいという気持ちが有ったのですが、どうもあちこちで待ち時間が長くなって、結局千歳で降りてJRと地下鉄を乗り継いだ方が早く着きそうなので、山口宇部空港発の羽田経由の千歳着で行く事にしました。

あーでもない、こーでもないと30分ぐらいカウンターでやり取りしていたので、後で出発日が7日になっていて、なんと札幌に5泊する事になってしまっていると気が付いたのですが、今更変えて下さいと言えずに、そのまま7日の夕方から11日の閉店まで札幌店にいる事になりました。

もし宇部店が忙しくて7日にいないといけない時は、後で空港の違う人のカウンターでこっそり変更します・・

PS 今のスケジュールでいくと、ウエスト兵庫には13日に行く事になります。
【2008/04/28 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
レガシィが20台
今朝ホームページを見てみたらユーザーカーにレガシィB4が追加してありました。

この前までレガシィの掲載が19台でしたから、遂に20台の掲載となり、ユーザーカーの欄では最も掲載が多い車種です。

ユーザーカーに掲載される確立はユーザー10人か20人に1人の割合なので、どう考えても百台以上の取り付けをしている事になります。

このレガシィは初期の頃はワゴンばかり売れていてセダン車の存在感が薄かったのですが、途中でセダンの事を『B4』と呼び始めてからは他メーカーのセダン車とは違う独自のポジションをつかんだという感じです。

本当にネーミングは商品の運命を変えてしまいます。

現在ピュアディオの新製品『ハイローコンバーター』はまだ名前が決まっていませんが、昔テレビで『クイズ・ハイ&ロー』というのをやっていたから、そこからアイデアを頂いて『ピュアディオ・ハイ&ロー』なんていうのはいかがでしょうか? 
うーん!あまりにパクリっぽいです!

話は再びレガシィに戻って、実は自分が免許を取って最初に買った車は『レオーネ4WD』というスバル車でした。

レガシィの前のモデルで、中でも4WDのシリーズはやや車高が高いセミオフロードの車で、いまでいう『アウトバック』そのものです。

ピュアディオのアウトバックは3月から札幌に行っていて、現在山口ナンバーから札幌ナンバーに切り替えているために動かせない状態です。

札幌でアウトバックを運転すると何故か体にぴたっと来るんですよ!
やはり一番最初に運転した車のDNAを受け継いでいるからでしょうか?
【2008/04/28 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
ハイローコンバーターで音は変る?
この最近の傾向として入庫する前からナビ付きオーディオが付いている車が多いのですが、スピーカーアウトしか出ていない機種にはハイローコンバーターという機械を付けないと外部アンプを取り付ける事が出来ません。

うちではほとんどアルパインのKCEー431Rという商品を使っているのですが、オーディオテクニカからAT-HLC21とAT-HLC41という商品が発売されたので、「どちらが音がいいか試してみようか?」という事になって商品を取り替えながら試聴をしました。

聴いてみてビックリ!
ハイローコンバーターはどこのメーカーでも一緒と思っていた考えは吹っ飛んでしまい、明らかにアルパインとオーディオテクニカでは音色が違います。

しかしどちらがいいというレベルではなくて、ここの部分はアルパインが良くて、別な部分ではオーディオテクニカがいいという事になって甲乙付けられません!

そこで両方の商品を分解して良く見てみたら訳が分かりました。

アルパイの方が回路的にストレートなのですが、オーディオテクニカの方がアンプとの相性に悩まされない・・・「あれ?それなら両方の良い所を合わせればいいんじゃないの?」と遂にサウンドピュアディオチューンのハイローコンバーターのの登場です!

早速昨日は宇部店でお客さんに聴いてもらって選んでもらったら、当然ピュアディオチューンの方を選ばれました。(自分は現場にはいなかったのですが)

昨日は福岡店にいたのですが、専務の方から「明日の納車の車にも使いたいから、帰って作って欲しい!」という事になって早速昨夜帰って、今朝から作って今日の納車に間に合わせました。

よく考えてみたら今日福岡店で納車の車はノーマルのハイローコンバーターが付いているので、次に点検の時にピュアディオチューンの品を試してみてはいかがでしょうか?

当然手作業でチューンしているのと、材料も量産品よりはややいい物を使っています。

ややいい物としたのは、コストをかけすぎると価格が高くなりすぎるので、量産品の倍ぐらいの価格に設定して、それでもって音がいいという1万から1万5千円の買いやすい価格に設定しています。(現在カスタムオーダーで、仕様によって価格が微妙に異なります)

なんだか恐ろしくヒット商品になるような予感がします。


PS  結果的にオーディオテクニカ製のコンバーターの改造は本体込みの17500円プラス税に決定しました。
4チャンネルのケースを使っていますが、部品の配列の都合で2チャンネルでしか使えません。
その分音はいいです!
改造途中の写真は井川ブログの『ネタばれ』の所に写っています。
【2008/04/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
高速道路で犬と目が合って
このタイトルを見て「なーんだ、高速道路で隣に並んだ車に犬が乗っていて、それと目が合ったのか。」と思われた方も多いでしょう。
でも違います!

昨夜福岡から九州自動車道を使って山口へ帰っている途中、若宮インターを過ぎてトヨタの工場の少し手前で、反対車線の方から中央分離帯のガードレールの下をくぐって犬が出て来ました!

自分は追い越し車線をベンツEワゴンでクルーズコントロールを使いながらアクセルを踏まずに走っていたので、急にブレーキが踏めずにハンドルを左に切って犬を避けました。
一瞬犬と目が合いました。(向こうはヘッドライトしか見えていないとおもいますが)

左直ぐ後ろには大型トラックがいたので、直ぐに右にハンドルを切って体制を立て直したですが、メーターパネルの真ん中に赤い警告灯が付いて、更に一瞬バンパーのクリアランスソナーのLEDが付いて警告音が鳴りました!

何故かブレーキを踏んでいないのにクルーズは解除になっていました。

急ハンドルを切ったから? それともソナーに反応があったから?

結局は犬がくるっと向きを変えて反対車線に行ったので当たりはしなかったのですが、反対車線で引かれていないかと心配でした。


それから再び気を取り直してまたクルーズコントロールを使って追い越し車線をずっと走っていたら後ろから一台の車がせっついてきました。

「丸4灯ライトだからクライスラーか?」と思ってほっておいたらあまりにせっつくので、左によけて先に行かせたらなんとベントレーのコンチネンタルGT(約2千万円)で、「なんかやばそうな人。」と一瞬思ったものの、その車は前の車を次々にどけて走っていたので、「この後を付いて行けば早く着ける!」と虎の衣を借る状態で付いて行きました。

しかしベントレーの早いのなんの!
W12気筒ツインターボエンジンは確か自分のベンツの3倍ぐらいの馬力があって、「とてもディーゼルじゃ付いて行けない。」とあきらめました。

それからは普通に走って帰ったら、なんと燃費計は12・5キロをさしていました。
軽油を使っているのでハイオク換算でコスト計算するとリッター15キロ以上走ったのと同じです。

「遅くてもコストがかからないからいいか。」と自分で自分を納得させていました。

【2008/04/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
ゴールデンウイークの休みは
先ほど専務のブログを見たらグループ各店の休みが全く書いてありませんでした。

29日は祝日ですが火曜日のために宇部店・福岡店はお休みです。

更に宇部店は5月4・5・6日は3連休とさせて頂きます。
福岡店は5・6日の2連休です。

他のグループ4店は独自に休みを決めるみたいなので直接聞いて下さい。
【2008/04/26 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
JBLの新製品が
今朝から福岡店でゴールデンウイーク明けにJBLから発売される『P560』のテストを店内デモカーのゴルフを使って行っています。

よく業者の方から「ピュアディオさんは自社のスピーカーばかり売っておられるんですよね?」と聞かれる事がありますが、実はピュアディオブランドのスピーカーよりも数的にはJBL社のスピーカーの方が販売本数は多いんです。
おそらくカー用のユニットの本数でいえば日本で一番売っていると思います。

その証拠に発売前のP560が既に手元にあって、ゴールデンウイーク明けの発売と同時に専用チューンのピュアコンも同時発売となります。

ピュアディオのスピーカーユニットはJBLのラインナップにかぶらない様に設定してありますが、『560Gti』だけがZSP・MIDとユニコーンの価格帯とダブっています。

そして今回のP560は過去のP52、P550と最も本数が売れるゾーンの商品ですから、ピュアコンの開発にも力が入ります・・と言っても力の入っていないピュアコンなど無いのですが。


今日はP560Cを純正ネットワークで聞いてみて、その後P550のピュアコン付きや508Gtiのピュアコン付きなどと比較試聴してからP560C用のピュアコンの開発にかかりました。

しかし同じ560と名前が付いても560Gtiは30万円台でP560は3万円台後半です。
社員に「560のミッドを持って来て!」と言うと右往左往していました。(笑い!)

もっと困るのがNakamichiのPA1002で、4万5千円のブラックの商品と10万円のシルバーの商品があります。(見た目も回路も全く別物です)

おそらく品番には意味があるので似たような品番になるのでしょう。

うちの商品でいうとZSP・TWのローコストモデルとZSP・MIDのハイエンドモデルが両方ZSPと名前が付いていて変だというご意見をお客さんから沢山頂きました。

A・B・C・DとアルファベットでいうとZが最後という意味で行き着く所として『ZSP・MID』があって、『ZSP・TW』は究極のコストパフォーマンスという意味です。

よその会社の事をとやかく言えませんが、本当にネーミングは大変です。


PS  JBLの新製品P560Cは福岡店のデモカー・ゴルフでピュアコン付きで大好評デモンストレーション中です!
ただP52の時がそうであったように、JBLの商品は新製品が出ても意外と前のモデルを欲しがる方が多いですね!(何故?)

【2008/04/26 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
ジャックスカード・サンデーソングブックを聴いてみると
このブログでも何回か取り上げている日曜日の14時からの『山下達郎サンデーソングブック』ですが、実は正式名は『山下達郎 ジャックスカード・サンデーソングブック』でした。

20日の日曜日はちょうど名古屋店と札幌店が宇部店を見学に来ていたのでラジオが聴ける状態ではなかったのですが、2時ぐらいに園田君が帰りたいと言うので宇部駅までエスティマで送って行きました。

ちょうどサンデーソングブックの時間だったので聴きながら帰っていたのですが、番組の中で達郎さんが「採点出来るカラオケで、自分のゲット・バック・イン・ラヴを歌ったら18点だった。」という話をされていました。

更に「コメントに『歌を作った人の気持ちになって歌ってください』と出ました・・」と言われていました。

運転していたのですが、思わず爆笑してしまいました。
作った本人が歌っているのに『作った人の気持ちになって・・』ですから、いかに機械が杓子定規で歌を判定しているか分かります。

それと運転しながら爆笑していたので、対向車の人は自分の事を『変な人?』と思った事でしょう。

そういえばこの最近爆笑したのが、ある雑誌を見ていたら聖火リレーの事を『これでは障害物リレーです!』と書いてあって、思わず笑ってしまいました。

逆に笑えないのが、札幌店にやっと納車されたミラ・カスタムですが、オーディオレスで車を頼んだのですが、デッキを取り付けようと思ったらサイドの金具が別売りで、それを取り寄せていたら代車デビューが1日遅れました。

原因は自分が山口から札幌のディーラーに電話とFAXで商談のやり取りをしていて、それで細かいところに目が行き届いていなかったからです。

オーディオレス車を買ったら金具が付いているかどうか調べておかないと・・

あっ!それと今まで報告していませんでしたが、これまでは直営店は宇部店と福岡店の2店舗で、後の4店舗はフランチャイズ店でしたが、3月から札幌店は本部管轄の直営店となりました。

これを機会に北海道でもアーティストの音楽活動をサポートしていきます。
出来れば『サウンドピュアディオプレゼンツ 上妻宏光コンサート』みたいな事をやりたいですね!(まだ先方の事務所には何も言っていませんが)

西日本だけ盛り上がって北海道では何もしない・・なんて事はしませんから。
北海道でも面白い事をして盛り上がりましょう。(ここでの面白さは上っ面の面白さではなく醍醐味の事です)
【2008/04/25 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
次の札幌行きが決まりました!
4月は大イベントがあったために札幌に行けませんでしたが、5月は3泊で行きます。

日程は5月9日の夕方から11日の閉店までで、途中土日をはさみますからこの機会に多くのお客様の車を見させて下さい。

それでは北海道の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

PS 札幌に着いたら直ぐに代車のミラカスタムのベーシックのデーターを取らないと!
まだ純正スピーカーだけなので、お客さんから「ピュアディオの代車の割りに音悪いね。」と言われそうなので・・(それでもCVT・オートエアコン・4WD・ハロゲンフォグ・14インチアルミと豪華装備にしてあるので、いまひとつ我慢を)

PSのPS 今回は名古屋空港から函館空港を経由して丘珠空港に着いて、空港から歩いて自分の店に行くというのを体験しようかな?と思っています。(帰りになるかも?)
やっぱり空港前に店があるというのはカッコイイですよね!(ローカル便ですけど)
【2008/04/24 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
テレビからお客さんの顔が
昨日は定休日なので、家で『光市母子殺害事件』のテレビ報道を見ていました。

裁判所から記者が走って出てきて、用意されたマイクの前で息を切らせながら喋るというシーンを見た方も多いと思いますが、ある局の記者はうちのお客さんでした。

裁判所の中からいきなりお客さんのI君が飛び出してして、思わずそのままテレビから飛び出すのかと思いました!
いつもお店では生で見ていますからね。

I君は大学生の時からピュアディオのお客さんで、現在はテレビ局で報道関係の仕事をされています。

テレビといえば4月からテレビ山口でサウンドピュアディオのテレビコマーシャルが流れています。

4月から6月末までの期間限定で、火曜日の23時台のニュース番組の中で2タイプのコマーシャルが流れているみたいです。
『みたいです』と書いたのは、火曜日のその時間は何故か疲れて寝てしまい、一度もコマーシャルをリアルタイムで見ていないからです。
 
2タイプのコマーシャルの一つめはベンツのオープンカーが写って車の中のインパネのCD700Ⅱがちょっと見えて、それからメタルトップの屋根が閉まり始めて、最後にトランクからリアガラスが浮き上がってくる時にガラスに貼ってあるサウンドピュアディオのステッカーが一瞬静止して見えるというもので、このコマーシャルのイメージは広告代理店ではなく自分が考えました。

このコマーシャルを見て『サウンドピュアディオのステッカーを貼りたい!』という人が増えています。

普通にメタルトップを閉めている時間ではステッカーの静止時を含めてCM枠に収まらないので、後で編集で『早くてなおかつ不自然ではない速度』を選んで、約5倍の早さで屋根を閉めて無理やり枠に収めています。

そしてもう一つのコマーシャルは広告代理店の方が考えたパターンで、こちらには自分(井川)が登場するバージョンです。

自分はあまりテレビに顔を出すのは好きではないのですが(ラジオで喋るのは好きです)『どの人がやっている会社か分かるコマーシャルの方が商品が売れる』という回りの説得で仕方なく流しています。

このCMは以前に日産自動車のデザイナー兼常務が出演していたコマーシャルと似ていると言われます。
かなりカメラアングルは変えているのですが・・

しかしこのCMはパクリではありません。(おそらく)半分まじめで、半分パロディーで作っています。
しかもこの撮影は1998年に行っていて、現在の自分よりもかなり毛根に元気があります。
10年前の映像ですから、これを現在流すというのもある意味パロディーでしょう。

このコマーシャルは業界でSSと呼ばれている会社のWさんのアイデアで、自分のアイデアではございません。(笑い!)
なんといってもSSのYさんをはじめとして、広告&放送業界の方ももこのブログを見ていますから、これを見た瞬間に笑っている事でしょう。

そういえば先週の水曜日にオーディオテクニカの営業の方が来店された時に「昨日山口のホテルに泊まってテレビを見ていたら、いきなりサウンドピュアディオのコマーシャルが2本続けて流れました。」と言われていたので、「2パターン同時なのか・・」と思いました。

「次こそ見よう!」と思ったものの、昨夜も23時前に寝てしまいました・・
【2008/04/23 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
大変言い難いのですが・・
昨日は多くの方から「押尾さんのコンサートは本当に音が良かったです!」というお礼の訪問やお電話を頂きました。

中にはピュアディオのお客さんではない一般の方から「今までに行った押尾さんのコンサートで一番いい音でした。ありがとうございました!」というお電話を頂いたそうです。(自分は直接受けていないので、後から聞きました)

会場の音の素晴らしさもさる事ながら、押尾コータローさんのギターテクニックの素晴らしさ、トークの面白さ、そして会場に来て頂いたお客さんに対するお礼の挨拶の礼儀正しさなど色々な面で『後々皆さんの心に残る』素晴らしい時間と空間だったと思います。

特にアンコールではギターを抱えて、会場の後ろの方まで歩いて行かれました。
『本当にありがとう!』という言葉に本当に気持ちが入っていました。

そのせいか、昨日はピュアディオの方に『素晴らしいコンサートをありがとう!』というお礼が沢山寄せられました。

ただ、ちょっとここで言い難い話をさせていただきます。

実は今回のコンサートは『サウンドピュアディオ プレゼンツ』となっていて、冠スポンサーとして協賛金を払って運営にご協力いたしました。
しかし一部の方は『サウンドピュアディオ プロデュース』と勘違いされて、会場の音の調整をピュアディオの方で行なったから音が良かったという風に思われている方が少しおられました。

確かにハイクオリティーな音造りを目指していますが、会場の音調整は押尾コータローさんとコンサートスタッフの方が行なわれて、自分は隅の方でチラッと見ていただけです。

もし他の会場よりも音が良かったとしたら『オーディオ屋さんがスポンサーに付いているから、音にうるさい人が多いから』といつもより力が入っていたのかも知れませんが、本当のところはどうなんでしょうか・・

ただサウンドピュアディオとしても普通のスポンサーよりもかなり力の入ったサポートを行なっていて、コンサートの協賛以外に押尾さんの特別番組を2タイプFM福岡とFM山口の2局でスポンサーとして協力して、万全の態勢でコンサートに望みました。

特に山口はコンサート当日に2回目の放送がオンエアーされたとあって、他の会場より盛り上がったのではないかと思われます。

昨日は札幌店と名古屋店が宇部の本店を見学に来ていたので、今日からがやっと普通の業務を再開しているという感じです。

今年は札幌店の移転オープンと押尾コータローさんのコンサートの2大イベントの準備が忙しくて、まだウエスト兵庫店と名古屋店を訪問していない状態です。

近日中におじゃましますし、名古屋店についてはユーザーイベントの希望が出ているので、また名古屋のユーザーさんにお会いしたいと思います。
【2008/04/21 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
2つの大きなイベントも終わり
昨日はピュアディオグループ6店舗のスタッフとユーザーさんを集めたパーティーを行なって、その後『SOUNDPUREDIO presents 押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 』が行なわれました。

コンサートの方は大規模な交通規制があるという事から来場が少なくて空席が目立つのではないか・・との心配をずっとしていましたが、本番当日の押尾さんのラジオ番組出演などもあって当日券も順調に売れたみたいです。
自分が前の方から後ろを見たらざっと1000人以上は入っている感じで、昨年が約600人ぐらいの入場者数でしたからとりあえず『ピュアディオが冠スポンサーに付いたのにガラガラ』という最悪の事態は避けられました。

またコンサート開場の音は1000人以上のコンサートにしてはかなりいい音で、実は札幌の二人と自分はリハーサルの音調整をチラッと影から覗いていました。

最初はよくあるコンサート会場のPAの音でしたが、押尾さんが細かい所まで物凄くこだわられて少しづつ音がクリアーになって行くのが分かりました。

しかし3時前になったのでパーティー会場に行かないといけないので、途中でホールを後にしました。

そしてパーティーが終わって山口市民会館大ホールに入ってコンサートが始まったら・・ それはリハーサルの最初の方で聴いた音とは全く別な音でした!

押尾さんの演奏もノリノリで、会場は大いに盛り上がって、最後の方は1000人以上が全員総立ちで『山口サイコー!来年も再来年もまた来るよー!』と言われていました。

以前に押尾コータローさんにベンツのデモカーを聞いて頂いた事がありました。
その時に『最高の音空間!素晴らしい!』というメッセージを頂きましたが、昨日は逆に自分達の方から『押尾コータローさま 最高の音空間! 素晴らしい! ありがとうございました!』とメッセージを送りたいと思います。

あまりここで書きすぎるとスタッフブログのネタが無くなるので今日はこのぐらいにしたいと思います。
【2008/04/20 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
石原ひとみ主演の『パズル』を見ましたか?
昨日仕事が終わってから家に帰ってテレビを見ていたら爆笑問題の『大田総理』をやっていました。

番組の中ではガソリンの暫定税率の事を取り上げていましたが、その中で山口県の県会議員の補欠選挙の結果が今後の政局運営を左右するみたいな事を言っていました。

よく県外の方からは「井川さんの所は選挙で大変なんでしょ。」と聞かれますが、あれは東の方の『山口2区』という所で、自分には今回の選挙では投票権がありません・・

そして『大田総理』が終わった後に、9時から石原さとみ主演の『パズル』というドラマが始まって、ちょうど散歩に行くかテレビを見るか迷っていて、「ちょっと見てから決めようか?」とパズルを見てみました。

最初見た時は石原さとみが高校の教師役で、しかもキャラが『ごくせん』の仲間由紀恵みたいで、「これってパクリ?」と思って見ていたら、今度は途中から財宝を探しての謎解きが始まって、「また仲間由紀恵主演の『トリック』のパクリか?」と思わせる内容でした。

途中で見るのをやめて散歩に出かけたかったのですが、何故かテレビから目が離せずに、結局最後まで見てしまいました。

おそらく自分以外の人も『仲間由紀恵の出演した2作品をたして2で割った様な』と思われたのではないかと思いますが、分かっていながらもつい見てしまう怪しい魅力のある作品です。


最後にお知らせです。
今日は山口県での全店イベントのためにピュアディオグループ6店舗は全てお休みさせていただいております。
また札幌店・名古屋店は明日もお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解のほどお願いいたします。
【2008/04/19 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
お食事処ちとせの場所を間違って・・
今日はFM山口に行くために山口市に行ったのですが、昼食を食べるために『お食事処』を目指して、山口市民会館の前の交差点を道場門前の方に行って郵便局を左に見ながら右に曲がったらそこにはちとせはありませんでした。

何故か? それは自分が交差点を一つ間違っていて、もう一つ東のホテルサンルート山口がある交差点を山口駅方向に行って川沿いを右でした。
下の写真の場所です。

当日はオーナーの山下さんが店の前にレガシィ・グランドワゴンを止めているそうなので目印にして下さい。
ツイータのつけ方と、デッキがナカミチなのですぐピュアディオユーザーの車と分かるはずです。
画像.1 004


そしてパーティー会場のある『ラ・フランチェスカ』に向かうには、まず市営駐車場に車を止めて上の方を見てください。教会が見えます。
画像.1 003

その赤レンガ沿いに消防署の方向に歩いて行って、さらに消防署の角を右に曲がると教会に上る坂道があります。
その坂の上り口にあるのが『ラ・フランチェスカ』です。(うっかり写真を撮り忘れました)
画像.1 002

実際に市営駐車場から歩いてみましたが、5分ぐらいで着きます。

明日参加される方は会場でお会いしましょう。

あっ!それとサウンドピュアディオ提供の押尾コータローさんのラジオ番組『Nature Spirit 2』も聴き忘れ無い様にお願いします。

FM山口が19日の昼の12時から、FM福岡が20日の19時30分からの放送です。
しつこい様ですが、井川もちょっぴり出ます。

PS ユーザーの方を集めたミーティングでは毎回皆様から『こんな商品を作って欲しい』とか、逆にこちらから『こんな商品を発売したいのですが、いかがですか?』というご意見を頂く会でもあります。
是非この機会にお客様からの声をお聞かせ下さい。
【2008/04/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
明日の『ラ・フランチェスカ』のパーティーは
明日のコンサートの前にレストラン『ラ・フランチェスカ』で行なわれるパーティーについてのお知らせです。

スケージュールは
15時から入場可能で、飲み物と軽食の準備をしております。
入場は無料ですが、事前に予約が必要です。(原則としてユーザー様とその家族の方しか入場出来ません。)

16時からトークイベントを開始して各店のスタッフ紹介と技術的なセミナーを行ないます。

技術セミナーは昨年とは全く違う内容で、昨年に引き続き目の前でのデモンストレーションを行ないます。

17時30分にトークイベントを終了して、6時までにパーティー会場を後にしてコンサート会場に向かうというスケジュールです。

そしてコンサート終了後は流れ解散ですが、ごく一部のお客さんとスタッフが『お食事所ちとせ』で打ち上げをします。

実は自分と札幌の2人が泊まるホテルは20日の朝に交通規制が行なわれる地域になっているので、今から心配です・・
【2008/04/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
今日から山口県に皇太子様が
当社のホームページの『押尾コータロー コンサートツアー』の部分をクリックすると、現在は19日の交通規制の情報が載っています。

そうです、今日から皇太子様と美智子様のお二方が山口県に二泊されるために、山口市内は部分的に時間交通規制が敷かれます。

今日の昼ぐらいに山口宇部空港に到着されてから、20日の昼ぐらいの飛行機で帰られます。

自分は今日の15時15分からFM山口で生放送でしゃべらないといけないので、これから山口市に向かいますが、いつも通っている道で行くと完全に交通規制にひかかります。

山口県警察本部の交通規制の地図とにらめっこして交通規制にほとんどひかかる事無くFM山口や山口市民会館にたどり着く方法を見つけました!

それは少し遠回りになっても一度中国道にのって、山口インターチェンジで下りてから山口市の中心部に向かうという方法です。

宇部市から一度美祢市に向かって、美祢インターチェンジから乗って山口インターで下ります。

明日のコンサートに高速道路を利用してこられる方は、遠回りになっても中国道・山口インターで下りる事をお勧めします。
【2008/04/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
18日の午後は
明日は午後からFM山口の『ビリフラMAX』という番組に生放送で出演します。

時間は15時15分からの予定で、押尾コータローさんのコンサートの当日券のPRをします。
短い時間で押尾さんの素晴らしさをPR出来るかちょっと心配です・・

昨年の2月に初めて押尾さんのコンサートに初めて行った時は、まさか一人でリードとベースとパーカッションの3役をしているとは知らなくて「えーっ!」と驚きました!

もっと驚いたのが、昨年の防府市のコンサートが600席だったのが、今回の山口市民会館は1500席で、なんと前年比で2・5倍です!
自分では1・5倍ぐらいかな?と思っていたのですが・・

そんな訳でピュアディオとしても気合入りまくりで、2月のプロモーション番組に続いて4月19日のコンサート当日も12時からも押尾さんのプロモーション番組が流れます。

井川もほんの少し出ます。

ほぼ同じ内容の番組がFM福岡で20日の19時30分から放送されますので、福岡の方はそちらをお聴き下さい。

PS 押尾コータロー山口公演の当日券の発売は17時30分から大ホール入り口で行なわれます。

PSのPS  忘れていました! 明日の午後に福岡店にEKスポーツのターボでレカロ付車が納車されます。
これを最初に代車として借りるのは誰なのか?
【2008/04/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
そろそろEKスポーツが納車
しょっちゅう話題に出ている福岡店の代車『三菱のEKスポーツ』もそろそろ納車されそうです。

このEKスポーツも純正レカロ付き車を選んだために納期が2週間ぐらい余分にかかりました。
それ以前に純正レカロ付で57750円車両価格が高くなるために、経理を説得するのに3週間かかりました。

という事はレギュラーモデルだったら一ヶ月は早く納車出来たという事でしょうか?

レカロがいいとか悪いとかいう前に『ターボ付だと高くなる』というハードルもありました。
購入価格は150万円を超えて、これでは普通車の1300ccの安いグレードが買えます。
予算が無いのではなくて『なぜ軽でこんな価格になるのか』という部分が経理ともめた現因でした。
そしてターボ車にプラスして、レカロ代の57750円の予算も獲得しました。(やった!)

しかしこの57750円(税抜き55000円)という数字はどこかで見た事があるはず?
そうです、ベーシックパッケージの一番ベースの価格です!

この57750円をどうやって説得したかというと、6年間代車として使うとして、57750円は1年間にすると1年間で9625円で、それを1ヶ月に換算するとわずか802円です!
それなら付けないと絶対損ではありませんか!

もしこのブログを見ておられる方で、まだベーシックパッケージをお持ちでない方で『どうやって奥さんを説得しようか?』とお悩みの方はこの計算式をお使いください。

話は戻って、EKスポーツは山口県の三菱ディーラーに一度入って、それからバイザーやフォグランプを取り付けてから福岡の陸運局に行って福岡ナンバーを付けてから福岡店に納車になります。

セールスの人に「積載車で福岡に持ってくるんだったらEKワゴンを宇部に持って帰ってくれませんか?」とお願いしました。

同じ店に普通のモデルとターボ車のレカロ付があるのならほとんどの人が後車を選ぶでしょう。

そんな訳でEKワゴンは宇部店の代車となるのですが、宇部店は相変わらず代車が足りない・・
後わずかでディーラーさんが持って帰ってくれるんですが、急ぐために昨夜急遽坂口君と二人でEKワゴンを福岡店に取りに行きました。

行きはベンツのEワゴンを坂口君に運転してもらって、自分は助手席に乗っていたのですが、ベンツのオートワイパーが必要以上に動くので油膜が出来たらいけないので助手席から自分スイッチを動かして止めていました。

たまには坂口君と同時に手が伸びて、そして当たって・・
まーそんな事はどうでもいいのですが、このオートワイパーはトンネルの中の明らかに雨の無い所で動きます?? 何故?

よく見てみるとトンネルの入り口付近の蛍光灯が多く付いている所では激しく動いて、出口ぐらいの蛍光灯と蛍光灯の間が長く空いている所はゆっくりとワイパーが動くんですよ!
という事は、光のゆらゆらをセンサーが感知して『ガラスに雨が付いている』と判断しているのでしょうか?

どこのトンネルでも蛍光灯の間隔でワイパーの動きが変るので坂口君と笑っていました。
おかげで今日はフロントガラスに油膜が出来て見難くなって、少し後悔しています・・(あの時にスイッチを切っておけば・・)


福岡店に着いてからは坂口君はすぐにEKワゴンに乗って帰って、自分は入庫しているお客さんの車の音調整してから福岡で一泊しました。


今朝は福岡を出発して宇部店へ向かいました。

帰りの高速でトラックを追い越したら、それは牛を沢山乗せているトラックで、所狭しと牛が詰め込まれていました。
ギュウギュウ詰めの状態です! 

あれっ! 牛がギュウギュウ詰め? 牛=ギュウ という事は語源は『牛牛詰め』なのか?
【2008/04/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
タントカスタムのベーシックパッケージが
昨日名古屋の園田君から電話があって、「新型のタントのベーシックのデーターは出ていますか?」という質問がありました。

ムーブとタントはスピーカーの取り付け位置がほぼ一緒で、スピーカーも同じ物を使っているはずですからベーシックの一覧表に載せても普通は問題無いと思われますが、ピュアディオでは『妥当性確認』という作業をしないと表に載せられません。

これはISOの国際標準化機構の品質マネジメントの認証を受けるためのルールとして行なっています。

例えばノアとボクシィーとかMRワゴンとモコなどは同じ車種として一車種の妥当性確認で両方の車名を載せられますが、ムーブとタントはもし1マイクロでも差が出たらいけないので別なデーター取りをする予定でいました。

データー取りに関してはお客さんが車を持ち込まれるか、ピュアディオグループのどこかの店が車を買うかのいずれかの方法で行なわれます。

ベーシックのリストに車種が載っていないと「自分の車は設定が無いのか・・」と雑誌を読まれた方が諦められるといつまで経っても新車種が増えません。

この最近札幌店に代車が足りなくなったので新しい車を買う事にしたのですが、最初は今が旬のタントカスタムの4WD車を買おうと思いました。
しかし経理の方から「代車にしては価格が高すぎる。」と却下されたので、まだデーターが取れていなくてなおかつそこそこ台数の売れている他の車種という事で『ミラ・カスタム』のCVT車が選ばれました。

札幌だとどうしても4WD車になって、しかもスタットレスタイヤも用意しないといけないので、購入価格が同じでもFF車でスタットレスがいらない地域の方が上のグレードが買えます。

ちなみに今月福岡店にはEKスポーツの純正レカロ付き車が納車されます。
これでミラ、ミラカスタム、EKスポーツ、EKワゴン、オッティーの5車種のベーシックパッケージが完成します。

しかしそれ以上に売れているタント&タントカスタムのベーシックがまだ発売出来なくて・・ と思ったら園田君からの電話が!
どうもタントを購入したみたいで、思わず「タントを買ったの?それならこちらから行ってタントのデーターをタント取らないと!」と気持ちが焦って訳の分からない事を言ってしまいました。

オヤジギャグではありません!「タントを何とかしないと!」という強い気持ちが先走って『ちゃんと』を『タント』と言ってしまったのです。

この前、熊本店の木下さんから「ホリデーオートのベーシックのリストに自分の車種が載っていたからとお客さんが来店されて成約されました。もしその車種がリストに載っていなかったらそのお客さんは・・」という話をされていました。

安直に「共通部品を使っているから。」という理由でリストに載せるのではなくて、同じスピーカーでもスピーカーの位置とグリルの音の抜け方で1マイクロの誤差であっても専用設計で作るというのがピュアディオのやり方です。

本当にベーシックパッケージのリストの車種を増やす作業は大変です。

PS  上の文の中で1マイクロと呼ばれているのはコイルの1マイクロヘンリーの差の事で、普通の部品はプラスマイナス5%以内の誤差が許されています。

例えば100マイクロのコイルは96マイクロから104マイクロまでが100マイクロと表示しても問題が無いとされています。

しかしピュアディオでは普通許容誤差とされている96マイクロから104マイクロの間に9個の刻みがあって、全て専用の車種用の部品として分類してストックされています。(実際のラインナップは33マイクロから310マイクロまでを通常のストックとしています)

だから機械巻きされたコイルをピュアディオでは1個1個手作業で巻き変えているんです。
【2008/04/16 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
昨日のカンブリア宮殿を見ていたら
昨日のブログで「カンブリア宮殿を見ます。」と書いたのですが、見てみてビックリ!
なんと日経のコマーシャルで『未来の自分は今日の自分の積み重ね』と言っていました。

「やっぱり!」と思ったのですが、明日か未来か記憶が定かでなかったので『明日(未来)』と自信無さげに書いていたらやはり未来の方でした。

テレビを見て書きかえそうと思っても既に10時で、家のパソコンから書き込める設定をしていなかったので、そのまま寝ました。

そして今朝は8時30分に宇部の家を出て10時に福岡店に着いて仕事をしています。

今日は宇部店・福岡店・札幌店は定休日ですが19日の土曜日はイベント&押尾コータローコンサートのためにグループ6店舗全てが休みですから、その分の遅れが出るのを事前に防ぐために仕事をしています。
札幌店も作業をしているみたいです。

ちなみに札幌店は山口までの日帰りが無理な為に19・20日の二日間をお休みさせて頂きます。(名古屋もでした)

コンサート当日は名古屋店のお客さんと園田君、そして札幌店の2人と自分が山口市に泊まりますので夜は一緒に食事をしましょう。

場所は山口市民会館の近くの『お食事処ちとせ』(083-922-52969)という所で、そこの店のオーナーの山下さんはピュアディオのユーザーの方です。

ちとせのオーナーの方は「コンサートに行きたいけど、土曜日の売上の事を考えるとちょっと・・」と言われていたので、ピュアディオのユーザーさんでコンサートの帰りに食事をという方は是非ちとせを利用してあげて下さい。
値段も良心的な大衆食堂ですから千円以下のメニューばかりです。

それなりの売上が見込めるようだったらコンサートの間店を閉めて聴きに行けるそうです。

詳しい場所は、山口市民会館から道路を渡って道場門前方向(郵便局のある方)に進むと小さな川があります。
その川の手前を右に曲がると2件目ぐらいにちとせがあります。
ぜひ皆様のご協力をお願いします。
【2008/04/15 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
タイヤ選びで音質アップ!
お客さんから静かなタイヤについてもう少し詳しく書いて欲しいというご要望がありましたので、少し詳しく書いてみたいと思います。

タイトルにはタイヤ選びで音質アップと書いていますが、正確には走行時のタイヤのロードノイズによって音質が下がったものを静止状態に近くする、という表現が妥当です。

自分の経験からすると現在札幌店に置いてあるレガシィ・アウトバックのタイヤを新車購入時から2年半経過した時点でダンロップのルマンLM703に換えて大まかに2デジベルぐらい下がったように自分の耳は感じました。

ダンロップのカタログには前のモデルのLM702より3デジベルの向上と書いてありました。
レガシィの純正タイヤの銘柄を控えていないのでどの銘柄と比べてと言えないのが残念ですが・・

しかし『3デジベル向上』という表現は正確にいうと『3デジベルダウン』の方が正解で、メーカーとすればダウンというより向上とした方がプラス方向の表現でイメージがいいからそうしたのでは?と思われます。

ダンロップのカタログの表を参考にすると一番ノイズレベルが下がるのは250ヘルツあたりで、そこが約3デジベルぐらいの減衰で、一番下は90ヘルツぐらいから、上は400ヘルツぐらいまでの間で下がっています。
ただし端の方では1デジベル程度の減衰なので、平均すると2デジベルぐらい下がったように感じた自分の耳はなかなかのものでしょう。(いきなり自画自賛!)

ダンロップではもう一つ『VEURO VE302』といルマンより上のシリーズで、ブリジストンのレグノと同クラスのタイヤがありますが、こちらは前モデルのVE301より1・5デジベルの向上と書いてあります。

自分が福岡でお世話になっているゼロクラウンのタクシーの運転手さんは現在レグノを使用されていて、その前にVEUROを使っていた時よりも静かになったと言われていました。

しかしその前のタイヤはVEUROは301と思われるので、今のモデルでいうとレグノとVEUROはほぼ同格ぐらいという事が想像出来ます。

現在自分が使用しているエスティマかベンツEクラスのいずれかのタイヤがちびたらダンロップの『VEURO VE302』を履かせようと思っています。

あと静かなタイヤを履かせれば防振作業がいらないという訳ではなくて、『静かなタイヤに替えればより防振効果が生きてくる』とお考え下さい。
タイヤの銘柄だけでは400ヘルツから上のノイズやエンジン音は取れないです。

井川ブログを見てルマンLM703を履かれたお客さんは多くおられますが、今のところ値段と静粛性を考えるとLM703がベストみたいです。

PS  
ちなみにダンロップの10段階評価では静粛性・乗心地共にLM703が9で、VE302が10で、ウエット性能はLM703が7でVE302が9でした。
【2008/04/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日は新聞休刊日
昨日の朝に月曜日届くはずの日経流通新聞が届いていたので、「明日は新聞休刊日か?」と思いました。

日経流通新聞(通称日経MJ)は月・水・金曜日に配達されて、主に小売業に関する事が掲載されているので毎回目を通す様にしています。

普通の日経新聞も読んでいますが、この最近の日経新聞のコマーシャルで使われている『明日の自分は今日の自分の積み重ね』という言葉がすごく好きです。

今日何か頑張らないと明日(未来)の自分は変らないという意味で、そのために日経&日経MJは欠かせません。
おっと!今夜は日経が提供の『カンブリア宮殿』があるからそちらも見ないと・・


言葉が好きといえば昨日ある住宅展示場の前を通ったら『風雨火耐』という垂れ幕がかかっていていました。
一瞬『風林火山』に見えて、「何だ、しゃれか?」と思いましたが、後で思い起こせばなかなかいいキャッチコピーです。

他にはパン屋の前を通ったら『フライパンあります!』という文字が見えて、「なんでパン屋がフライパンを売ってるの?」と思いながら、前を通り過ぎてしばらくしたら、「揚げパンがあるという事なのか?」と気づきました!
これもなかなかしゃれたコピーです。

車で走っているといいキャッチコピーもありますが、中には訳の分からないものもあります。
クリーニング屋さんの『本日ポイント○倍!』という何倍の所がその日によって入れ替えられる様になっている看板があって、その数字の所が0になっていて、「普通のポイント×ゼロという事は今日のポイントは無し?」と思ってしまいました。
正確には『今日のポイント1倍』ではないかと思うのですが・・

後は「この店は入りにくそうだな・・」という売れてなさそうなというか、人があまり入っていなそうな店の『お気軽にどうぞ』という看板の文字!
その『お気軽に』という文字が重たいんです・・ 気づいてください。

まさかうちのグループ店で『お気軽にどうぞ』という看板を上げている所はありませんよね?


【2008/04/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
かわいいおばあちゃんが
宇部店から車で1時間走った所に当社の顧問弁護士の先生の事務所があります。
地元のテレビ番組にコメンテーターとして出演されていているけっこう有名な先生です。

その先生はBMWのアルピナに乗っておられるのですが、見た目をかなり普通のBMWっぽくして乗っておられます。
ハンドルにもシフトにも、メーターにもアルピナのマークは入っていて、きちんとシリアルナンバーの入ったプレートも付いています。
なのに「特別な車に乗っている様に見られたくない。」という理由で外のアルピナのマークやストライプを外されてノーマルっぽくされています。

金曜日に用事があってその先生の事務所に行った時の帰りの事です。
駅前のホールの前を通っていたら『秋川雅史コンサートチケットあります』のポスターを発見しました。

6月15日のコンサートだったので、「そのうちに買いに行こう。」と思っていたのに「もう発売!」と驚きました。

早速駐車場に車を止めてホールの事務所に買いに行くと、4月5日から販売になっていて、すでに半分以上の席が売れていました。

そこの方から「一人でしたらまだ前の方の席がありますが。」と座席表を見せてもらったら、1列目の端と6列目のやや右寄りがありました。(残りはかなり後ろの方)

前回のコンサートではPA無しの生声でしたから、最前列の端ではかなりそれた所で聴く様になるので、理想は席の高さと顔の高さが同じぐらいがいいかな?と思い6列目を買いました。

本当は10列目から15列目ぐらいが一番いいのでしょうが、そのあたりは完全に売れてしまっていました。

そして券を受け取るまでの少しの間に隣に一人のおばあちゃんがチケットを買いに来られました。
自分の見ていた座席表はそのままおばあちゃんの所にスライドして行って「こことここがあいています。」と説明を受けていたら、そのおばあちゃんは「私はなるべく後ろの席がいいです。」と言われていました。

係りの人は「えっ!本当に後ろの方がいいんですか?」と聞き返されていました。
そのおばあちゃんは「前の方だともし秋川さんと目が合ったら恥ずかしいでしょうが。」と言われていました。

自分も係りの人も必死で笑いをこらえていました。
本当にかわいいおばあちゃんです!
【2008/04/13 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
押尾コータローコンサート一週間後です
よいよ『SoundPuredio presents 押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 山口公演』が一週間後に迫りました。

当日は開場近くの『ラ・フランチェスカ』というレストランを15時から18時までの間借り切っています。
コンサートが始まる前までの休憩にご利用ください。

また16時から17時30分まではグループ6店舗のスタッフの紹介を含めたトークイベントを行ないます。
飲み物や軽食を用意しておりますのでぜひお越しください。

場所は山口市民会館の近くで、山口市営駐車場に車を止めて周りを見渡すと山手にサビエル記念聖堂が見えます。
そちらの方向(山手に向かって)歩いて行くと消防署があります。
その角を右に曲がると教会に行く坂の下にレストランがあります。
そこが『ラ・フランチェスカ』です。

当日は市営駐車場が満車になる可能性があります。
その時は少し離れた商店街の駐車場に止めないといけないので、早めに来られてトークイベントで楽しく過ごしましょう!

それでも場所が良く分からないという方は当日13時30分と14時に宇部店から開場に向かう車が出発しますので、事前に予約されてそちらでお越しください。

PS そういえば札幌のスタッフもやって来るので、誰か空港に迎えに行かなければ・・
それに名古屋の人も新幹線の駅に迎えに行かないと・・

【2008/04/12 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
『aiko』の秘密を買いました。
数日前の事、お客さんの車の調整をしていて、自分の調整用CDでの試聴が一通り終わってからお客さんのCDチェンジャーに入っているCDをザクッとパトロールしていました。(チョコチョコっと一通り聴く事をそう呼んでいる)

するとaikoの『二人』のシングルCDが入っていて、そのカップリングの曲の出だしのパーカッションらしき音が妙に打ち込みっぽくてリアルに聴こえて、しかもボーカルが入ると逆にメロウな感じで極端なギャップを感じました。

そこでまた自分のCD(蒼風&威風堂々)を聴いてみるといつもどおりに聴こえたので、「問題なし!」という事で出庫しました。

しかし自分の頭の中ではaikoのカップリングの曲が頭から離れずに、仕事が終わってその足でCD屋さんに行って「おそらくカップリングも入っているだろう。」とアルバムの秘密を買いました。

家に帰って聴いていると7曲目に『ハルとアキ』という曲が入っていて、おそらくそれだったと思います。

次の日に製作室にあるB&Wのスピーカーとマークレビンソンのアンプで再度音を確かめたら確かにパーカッションは打ち込っぽくリアルに聞こえて、ボーカルはメロウな感じでしたからCDのクセみたいなものがお客さんの車できっちり再現出来ていたということでしょう。(安心しました)


【2008/04/12 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
現在発売中のカーグッズプレスに
現在発売中の『カーグッズプレスVOL38』の54・55ページにピュアディオの見開きの広告が掲載されています。

この雑誌はカー用品を買う前に「どれがいいかな?」とショップに足を運ぶ前の下見として重宝する本ですが、今回はというか今回もベーシックパッケージについて詳しく載せています。

このベーシックパッケージで最も問い合わせが多い車種が『現行ムーブカスタム』で、この車種はスピーカーの取り付け位置が通常よりもかなり高い位置にあって、通常のトレードインスピーカーで取り付けサイズは合っても音は全くまとまりません。

ムーブカスタム用ベーシックパッケージは実際に車を購入して実験を繰り返してデーターを取っているのと、ムーブカスタムでも工場装着の純正スピーカーの種類が3タイプあって、その全てに専用設計で対応しているためにお客様からは安心して施工を任せていただいています。

そして2番目に問い合わせが多いのが『レガシィ・マッキントッシュ仕様』で、こちらは18年の5月のマイナーチェンジで回路が変っています。
マイナー後の純正オーディオはオーディオをかけた状態でキーをオフにするとフェードアウトする様に音が消えていきます。
このタイプから特性が変っています。

3番目に問い合わせが多いのが『ハリアー・JBL仕様』で、こちらはピュアディオのベーシックパッケージ以外では後付けパーツを見た事が無いので、ほぼ独占状態です。

さらに『ゼロクラウン』も後付けのスピーカーなどが発売されていないので問い合わせが多い車種です。
たまにグループ店で同じ日に違う店で同時に付けている事があります。

意外と知られていないのが、ベーシックパッケージは自分(井川)と製作スタッフの坂口君が共同して作っているので、ほとんどの車で私が手作業で巻き変えたコイルが使われているんです。

巻き変えたと表現しているのは、一から全て巻いているではなくて、一度機械で巻いた物を後から一個一個手作業で巻き変えて特性を整えています。

ちなみに一度一から全て手で巻いてみたら1ペア作るのに6時間かかりました。
ベーシックパッケージ1セットで2ペアのコイルが必要なので・・ これでは商売になりません。

だから機械巻きと手巻きを合わせた通称『ハイブリット巻き』をしているんです!

PS 昨日は宇部店を出て福岡に行っていましたが、夜のうちに帰ってきて、今は宇部店から書き込んでいます。
【2008/04/11 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
FM福岡のスタジオにて
今日は福岡市の渡辺通りにあるFM福岡に行ってきました。

写真は右からスーパーギタリスト押尾コータローさん、自分、そしてFM福岡のアナウンサー小浜もとこさんです。

小浜さんとは前回の押尾さんの番組と、2006年と2007年に上妻宏光さんの番組でお世話になりました。
2008.3.24 002

スタジオの中では押尾さんが生演奏されましたが、ガラスの向うで若手のアーティストの人が『凄い!』と見とれていたみたいです。
【2008/04/10 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
