PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日は押尾コータローさんと
昨日は福岡に行くと言いながらいまだに宇部にいる井川です。

昨日は大雨プラス大風で、朝家の玄関を出たら庭の木が傾いていました。
という事は桜の花は全滅?? まー毎年この時期は桜で花見なんてした事はないので・・

そういえば今朝はこの春から入社した新人の事務員さんがお休みで、ちょっと花がありません。
その分岩崎さんが頑張って笑顔をふりまきます!

今日は自動車学校の卒業検定だそうで、すでにビッツを買っているそうです。


話は本題に入って、今日の午後はスーパーギタリスト押尾コータローさんにお会いする日です!
すでに今年2回もお会いして、ベンツのデモカーも同乗&視聴もしていただいています。
最初に車を聴いていただく前の日は緊張して胃がキリキリ痛みました。

今までに色々なアーティストの方に聴いていただいて好評なのですが、それでも「もし反応が悪かったらどうしよう?」といつも心配しています。

現在宇部店には押尾コータローさんから『最高の音空間!素晴らしい!』という直筆で書かれたサインが飾ってあります。

アーティストの方から褒めていただいてもデモカーの音は「まだまだ。」と少しずつ進化をさせています。
【2008/04/10 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
10日のFM福岡16時からは
前のブログで『明日FM福岡で某アーティストに会う』と書き込みましたが、もう他で情報が出たので安心して誰かを明かします。

押尾コータローさんです。

押尾さんは11日と12日は福岡でコンサートのために前日から福岡入りをされます。
明日は16時台の『スマッシュウエイブ』という番組の中で生放送で出演されます。

宇部店・福岡店のスタッフの方は明日はラジオの周波数をFM福岡に合わせてください。

それと当日は自分は諸事情で局内に入っているので、録音して後から聞き返す事が出来ないので、誰かスタッフの人は録音していてください。

明日の放送は普通のプロモーションで、ピュアディオがスポンサーではありませんが何故か自分は局内にいます。

ピュアディオ提供の番組はFM山口で4月19日の12時から12時30分、そしてFM福岡は20日の19時30分から20時までです。

明日と19日の放送はコンサート前の放送ですから、ぜひ聴いて当日の気分を盛り上げましょう!
【2008/04/09 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
昨日は引越し
昨日は高校生になった娘の引越しをしました。

昨日から福岡の高校に通う様になったのですが、香椎のマンションでは週に1・2日ぐらいしか親がいないので寮に入る事にしました。

寮の約3分の2の生徒は県外や福岡県でも遠くから音楽をやりたいために集まっている生徒で、言い換えれば芸術家の卵の集まりみたいな所です。(残りの3分の1はスポーツ特待生です)

昔漫画家が集まって住んでいた何とか荘みたいに、後に有名人が続出みたいになればいいんですが・・

そこは女子寮で妻と娘が引越し荷物を入れていて、自分は少し離れた所で車の中で待っていたのですが、妻が必要書類に自宅の地図を書いて欲しいというので寮に行きました。
数年まえに『地図の読めない女・話を聞かない男』という本がありましたが、まさに地図が読めない女で、当然読めないぐらいですから書く事も出来ません。

4階の娘の部屋に上がったら、そこは2人部屋で机が2つ並んでいました。
先輩と二人部屋だそうです。

地図を書いている間に妻と娘は下に降りましたが、そこで事件は起きました!
5分ぐらいで地図は書けたのですが、部屋が少しほこりっぽかったので鼻を触っていたら突然鼻血が出始めました。

ポケットの中を探したら運よくauショップの前で配っていたティッシュが入っていて、それで押さえていました。(auさん、ありがとう)

しかしなかなか鼻血は止まらず、妻も娘も帰って来なくて、もし相部屋の女子高生が入ってきたら『怪しい中年のおじさんが部屋で鼻血を出している』非常に困る状態です!
30分経っても戻ってこないので電話したら自転車を買いに行っていたそうです。

何とか鼻血も止まり、相部屋の生徒も帰って来ること無く寮を後にしました。

昨日のうちに福岡から宇部に帰ってきて、今日は宇部店から書き込んでいます。
宇部店に午前中ロックフォードやボストンの輸入元のイースコーポレーションの社長さんがみえられました。

うちでは現在ボストンのBMW用のトレードインスピーカーやミューディメイションのパワードウーハーをベーシックパッケージと組み合わせて販売していますし、ロックフォードのイコライザーの3SIXTYなどでお世話になっています。 
昼ぐらいに宇部店から帰られました。

この後は再び福岡に向かって、明日は某アーティストに会うためにFM福岡のスタジオに入ります。
【2008/04/09 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
NAのワゴンRにポテンザ?
この前代車のEKワゴンにBTXユニットを取り付けて気持ちほど走りが良くなったのでワゴンRにも付ける事にしました。

BTXユニットを取り付けてBTXチャージを3時間かけて、ついでにタイヤをきれいにしようとタイヤワックスをかけていたらPの文字が?
「ピレリーか?」とよく見たら、ブリジストンのポテンザではありませんか!

確か買ってから一度もタイヤを替えていないので、「NAのパワーの無いワゴンRにポテンザとは・・」とビックリしています。

ちなみに宇部店の代車のワゴンRは『FXリミテッド』というNAなのにエアロ付きという限定車です。

以前は『ターボ車は危ないから』という理由で、エアロ無しのターボ車とエアロ付きのNA車が同じ値段ならNAを買うという社内ルールがありましたが、三菱のアイを買ってからはターボのイメージが良くなって『ターボ解禁』になりました。

ちなみにアイはターボだという事を黙って買いました・・

この最近の軽自動車はCVTが普及して、無理にターボでなくてもCVT付き車だと十分という声も多く聞かれます。

昨日の宇部店はムーブカスタム2台とワゴンRスティングレイ1台、そしてEKスポーツ1台と軽自動車が沢山集まっていました。

お客さんや店の車に乗って思うのが、ここ数年で軽自動車のクオリティーが物凄く良くなっているという事です。
ガソリンの高騰の影響も有ってか昨日は軽が多かったです。

しかし今日は反対にレガシィ日和で、新車の黒いレガシィが2台入庫しました。

不思議と前から見るとそっくりで間違えそうですが、セダンとワゴン、そして下関ナンバーと広島ナンバーです。

広島にもカーオーディオのお店はありますが、『遠くてもピュアディオでないと』ということなんでしょう。
【2008/04/07 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
カーペンターズの歌ではないけれど
今日は月曜日で、しかも雨です!
カーペンターズの歌に『レニデイズ♪マンデー・・・♪』とかいう曲があって、確か『雨の日と月曜の朝は憂うつ』という意味ではなかったかと思います。

その憂うつな月曜日を変えるのがピュアディオのオーディオで、会社の基本方針として『お客さんに月曜の朝と週末の帰りに幸せを感じていただく』という事を目標に日々精進しています。

つまりお客さんの約8割の方がサラリーマンで、月曜日の朝に通勤のために車に乗ってエンジンをスタートさせると好きなアーティストの曲がいい音で聴こえて、「今日から1週間頑張るぞ!」という気持ちで出社していただいて、週末に一週間の仕事が終わって帰宅する時に「一週間頑張った自分にご褒美を!」という意味でいい音を聴きながら家路に着くというのが自分のイメージしているスタイルです。

当然休日のドライブもいい音で聴ければリラックス出来ますから『日頃の疲れを癒す』という事になります。

人間は働かないと生きて行けませんが、同じ働くなら『自己実現』というか仕事で自分のきちんとしたポジションを作りたいと日頃から思っています。

その自分の考えに共鳴して下さる方も多くて、昨年あるお客さんから「ピュアディオに出会うまではそんなに仕事に対して執着心はもっていませんでしたが、ピュアディオの音作りのすばらしさと、点検の心遣いに感銘して自分も仕事を頑張らないとと頑張りました。そのせいか会社の中で最年少で役員になれる事が出来ました。」という嬉しい報告を受けました。

この時は本当に心から「真剣に音と向き合ってきて良かった!」と思いました。
ピュアディオの音に出会う事によってその方の人生が良い方向に向いたのですから。

カーオーディオというとドカドカ大きい音を出したり、ピカピカ光らせて『人から注目されたい』というのが主流みたいに思われがちですが、『リラクゼーションして仕事の活力にする』いいう『大人の嗜み』がピュアディオの音作りというか、ビジネスの基本的な考えです。

そういえば今朝テレビ番組『スッキリ!』でお花見の特集をやっていて、そのBGMで上妻宏光さんの『ほむら』(アルバム蒼風より)が流れていました。

その時思い出したのが、2006年の上妻さんのコンサートのトークの中で、「一生懸命やっていると何故かいい人が集まってくる。」という話された事でした。

その言葉を聞いた時に感銘を受けて、「自分も一生懸命に仕事をして、いい人に集まってきて欲しい!」と思いました。

またその時はまだ上妻さんとの面識がありませんでしたから、「自分も上妻さんの回りに集まってくるいい人の一人になりたい!」とも思いました。

一生懸命にもの事をすることは素晴らしい事で、それから上妻さんを応援し続けたかいあって、札幌店のオープンの時にはお花を頂きました。

よく『強く願い続ければ願いが叶う』といいますが、願うだけでなく綿密な計画と行動力があればある程度の願いは叶います。

ピュアディオのお客様が一生懸命仕事を頑張られて、職場でリーダー的な存在になられる事を心から願っています。


【2008/04/07 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日30万アクセスになりますね!
今朝ホームページを開いたら299845でしたから今日のうちに300000にカウンターがなりますね。

以前はギリ番ゲットとか盛り上がっていましたけど、ギリ番を取ろうとして何回もアクセスする人が多いと本当のアクセス数が分からなくなるので今は話題にしていません。
でも300000をゲットして、証拠の写真があるユーザーさんがおられたら記念のグッズを差し上げます。

うちのホームページはカウントさえ上がればいいという考えではなくて『なぜカウントが上がったのか』を検証しています。

例えばメジャーな自動車雑誌に広告を出して一日平均何件アクセスが上がって、それが何日続いて、広告代がいくらかかって最終的には1件カウントが上がるのにいくらコストがかかったという算出をしています。

また広告が出ていないのにカウントが上がる場合もあって、何かに原因があるのかな?と検証すると、ミュージシャンの名前が載ったりするとファンの方が検索して入ってこられるのでカウントが上がっているみたいです。

一番カウントが上がった時が『井川がメジャーリーグに移籍!』というニュースが流れた時で、カウンターが壊れたのではないかというぐらいカウントが上がりました。
井川違いとほとんどの人が「見間違えた!」分かった時点でリピートしませんから、2日でいつものカウントになりました。

「こっちの井川も面白そうだ!」とそのまま見続けてくれればいいのですが、世の中そんなに甘くないです・・

井川の移籍が無ければまだ2千カウントぐらい少なかったと思います。

話は変わって、7月6日に福岡県うきは市で上妻宏光さんのコンサートが行なわれます。
日曜日の19時からで、もし福岡店のお客さんで行ってみたいという方がおられましたらお知らせください。

今回は『TRIO』というタイトルで、三味線とピアノとウッドベースの3人でのジャズ形式のコンサートです。

チケットは全席指定で5月1日発売で4000円です。
発売日または翌日にうきは市民会館に買いに行きます。

ところで、自分はまだうきは市に行った事が無いので、どの辺か分かりません。
後でナビで調べてみます。
【2008/04/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
ベーシックパッケージが3台も
水・木・金と福岡に3泊してから昼前に宇部店に帰ってきました。

帰ってビックリ!社内に見知らぬ女性がいます?
そうです、水曜日に新しい事務員さんが入社したのですが、水曜の朝に初めて会ってからすぐに福岡店に行って、それから3泊していたので顔を見ていませんでした。

そしてそれよりももっとビックリしたのはベーシックパッケージを取り付ける車が3台も入庫しているんです!(宇部店だけの話です)

6年前は1年に3・4セットしか売れない不人気商品も時が経つと状況も変って、今や押しも押されぬ人気商品になっています。

実は今ある調査をしていて、信号待ちやショッピングセンターで隣に止まった車のオーディオやナビが純正か後付けかというのを手帳にメモしています。
そろそろサンプル数が100台になります。

結果は後日報告しますが、ごく新しい車に関してはライン装着のナビゲーションの割合が異常に多いという事です。
これではカー用品店での商品は売れなくなるはずです。

ところがライン装着のナビやオーディオが増えれば増えるほどベーシックパッケージの需要が増えてきます。
つまり6年前には『今は売れないけれど、将来的には需要が増える』というのを見越した商品だったのです。

ちなみに6年前の売り上げはグループ6店舗会わせて年間24セットでしたから、まるっきり商売になっていませんでした。

今の勢いが続くと年間1000セットを超えるので、約40倍ぐらいの売り上げになります。

その代わりにトレードインスピーカーの話がほとんどありません。
30人に一人ぐらいしかトレードインスピーカーを付けたいという話を聞かなくなりました。

今日入庫している車の一台は『トレードインスピーカーを取り付けたら低音が無くなった』という事でトレードインスピーカーを取り外してベーシックパッケージの取り付けです!

逆にトレードインスピーカーにプラスしてベーシックパッケージという手法もあります。

今密かに人気なのがイースコーポレーションが発売しているBMW用のトレードインスピーカーにベーシックパッケージを合体させるという方法で、これがすごく音がいいんです!

他にも国産のトレードインスピーカーでも一部の機種では『ベーシックパッケージとプラスで音が激変』という物があります。

またベーシックパッケージと言うからにはオプションをプラスすればバージョンアップが可能です。

あっ!今日は自社商品の話ばかりをしてしまいましたが、実は昨夜は福岡でゴルフの宮里藍のお兄さんを見かけました。

自分がアーティストの方の接待用に使っていた会員制クラブが閉店してしまったので(これも不景気のせいか?)、「困ったな。」と思っていたら、運よく知り合いから『値段がそこそこで有名人を連れて行けるレベルの店』を紹介してもらって、早速昨夜キープを入れに行きました。

自分が座っていた向かいの席が宮里兄で、回りをホステスさんが囲んでいました!

【2008/04/05 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
人工知能付きナビゲーション?
このブログでナビゲーションといえば警察が使っているパナソニックのナビゲーションの話か、それか専務の車に付いているバカなナビゲーションの話の2パターンですが、今回はまた専務の車の話です。

今日から専務の車は福岡のディーラーで一年点検に出すために、昨夜は自分が乗っていました。
そして仕事が終わってから今度娘が入る学生寮の場所を下見しようとナビゲーションに案内をしてもらいました。

日頃からこのブログで『バカナビ』としょっちゅう書いているせいか、昨夜もやってくれました。

娘の行く高校の寮は学校からかなり離れた付属短大の近くにある為に『○○短期大学』と入力して案内してもらって、途中まではスイスイと走ったものの、到着目前で目の前に建物があるのに前へ進めません!

なんと短大の目の前が線路で、その踏み切りは人か自転車しか通れない状態です。
そこからはかなり遠回りしてから車が通る道で行こうとしても、ナビで検索すると絶対にその踏切を通らせようとします。

「このナビには人工知能が付いていて、この人間は自分に否定的だから意地悪をしてやれと思っている。」と感じてしまう様な案内にうんざりしています。

当の持ち主の専務も前の車で同じメーカーのナビを使っていて、一方通行を反対に走らされて警察に捕まったという苦い経験を持ちながらまたここのメーカーを選ぶのかとあきれてしまいます。

本当のところはナビを作っているメーカーが悪いのではなくて、地図のデーターを作っている会社が実際に走らずに地図上の番地のみでソフトを作っているからではないかと思いますが、HDDでものすごい情報が入っていてグルメ情報や旅情報を売りにしているみたいですが、そんな目先の機能を優先さるのではなくて『本当に使えるナビ』にしてほしいと思います。
【2008/04/04 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
ゼロクラウンのパトカーが
昨日の夕方から福岡店に来ていますが、9時ぐらいに仕事が終わって東区香椎のマンションに帰っていたら目の前をパトカーが2台走っていました。

「どこに行くのだろう?」と見ていたら自分の住んでいるマンションに止まりました。

パトライトは回していなかったので緊急ではないのか、それとも犯人を刺激してはいけないというのか、はたまた自殺者がいたのか近所付き合いがほとんど無い自分としては情報が入ってきません。

マンションの入り口には170系のクラウンのパトカーとゼロクラウンのパトカーの2台が止まっていて、警官は乗っていなかったので、ここぞとばかりにパトカーの車内を覗きました。

自分は以前にスピード違反で170系のパトカーの後部座席に乗せられたことがあって、その時にインパネ回りの機材を見た事があるのですが、昨日のパトカーはおそらく警ら課のもので、自分が乗せられた高速機動隊のパトカーとは装備が違いました。
ナビと無線機は付いていますが、速度取締りに使う機材らしき物が見えませんでした。

当然ナビゲーションはパナソニックでした。

しかしもう一台のゼロクラウンのパトカーには無線機は見えたものの、後付けナビゲーションらしき物は見当たりませんでした。

という事はゼロクラウンのパトカーはライン装着の純正ナビ??

ライン装着のナビだと走行中に目的地設定が出来ないし、普通のナビアダプターで使えるようにすると一時的に車速が入らなくなるから自車位置が狂ってしまうし、といたらぬ心配をしていました。

本当はもっと中を覗きたかったのですが、あまり見ていると不審者と間違われてしまうのですぐにパトカーから離れました。

しかしゼロクラウンのパトカーのナビがどうなっているか気になります。

PS ゼロクラウンのパトカーが大量に警察に導入された後にクラウンはフルモデルチェンジしました。
一番最後の車が完成度&信頼度が高いという事でしょうか?
それとも納入価格が安かったからなのでしょうか?
【2008/04/03 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
押尾コータローさんの特別番組の日程
以前にお話した押尾コータローさんのFM福岡とFM山口でオンエアーされる特別番組のタイトルと放送日が決まりました!

タイトルは『押尾コータロー Nature Spirit 2』で、押尾さんの番組への提供は二回目です。

そして今回の放送はFM山口の方が1日早く放送されて、4月19日の土曜日昼の12時から12時30分までの放送になります。
4月19日という事は山口市民会館でのコンサートの当日のオンエアーとなります。

そして翌4月20日の19時30分から20時まではFM福岡で『Nature Spirit 2』が放送されます。

聴ける地域におられる方は是非お聞き下さい。

PS 井川もチラッぐらい出る予定です。
【2008/04/03 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
4月19日はパーティー&コンサート
遂に4月になりました。
3月は札幌店の移転オープンという行事がありましたが、4月はサウンドピュアディオプレゼンツの押尾コータローさんの山口公演が4月19日に行なわれます。

当日は山口市民会館の近くの駐車場は混雑が予想されて、お客さんからは「早く行って駐車場を確保しておきたいけれど、開場までやることが無い。」と言われていますが安心してください。

19日の15時から18時まで山口市民会館から歩いて5分ぐらいの所のレストランをピュアディオでは貸し切っています。
簡単な食事と飲み物も用意していますのでぜひ事前にお立ち寄りください。

そして16時からは私が司会でグループ6店舗のスタッフ紹介などのトークイベントを行ないますので、ぜひお越しください。

場所は山口市民会館から山手を見るとサビエル記念聖堂が見えますので、そちらに歩いて行かれて、消防署の角を右に曲がったら坂の下にレストランがあります。
トークイベントは17時30分に終わりますので、それからぼちぼち歩いて行くと18時の開場に十分間に合うというスケジュールになっています。

昨年のイベントは札幌店を除いた5店舗で行ないましたが、今年は札幌が開店して以来の全店舗ミーティングです。

ただ西日本では盛り上がっているものの、3月に札幌店は移転前に3週間もお休みしてお客様にはご迷惑をおかけしていながら、更に4月19日と20日はイベント参加のためにお休みしてしまいます。
札幌の皆様には度々ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

札幌店のスタッフも山口で勉強して、皆さんの期待に応えられる様になって帰って来ますので、何とぞご理解を頂きたいと思います。
【2008/04/01 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。