PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
EKワゴンに乗って その2
先ほど電源系をチューンしたEKワゴンに少し乗ってみました。

バッテリーをボッシュの『メガパワー・シルバー』に替えて、バッテリーのアースケーブルを替えて、そしてバッテリーにBTXユニットを取り付けて、BTXチャージを3時間かけました。

そしてまずエンジンキーを回すと・・「あれっ!オーディオの音が違う!」という事に気が付きました。
前の電源関係でピュアコンの値を決めているためにピュアコンのパーツ変更をしないといけません。

一度エンジンを止めて坂口君を呼んで値を変更してもらいました。
経験から「この音なら何番ぐらい上を・・」とすぐに分かるので、目的の値を持って来てもらって装着したら再度エンジンをかけてスタート!

今朝は福岡市から110キロの道のりをEKワゴンで走っているので、走行フィーリングを完全に覚えていますが、もう全く別ものです!
信号待ちからスタートする時に、速度がのるまでの変速ショックというかバタつきがほとんど無くなりました。
トルクがやや増えた様な感じがします。

これを期に他の代車にも順次BTXユニットを装着していきます。

PS そういえば昨日乗ったフィットRSはすごくフィーリングが良かったけれど、当然元の車のいい事もあるけど、確かBTXユニットが2個付いていたような・・?
【2008/03/31 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
EKワゴンに乗って
昨日の夜福岡店を代車のEKワゴンに乗って出発しました。

ベンツE320のクリーンディーゼル車は11ヶ月ですでに2万4千キロを走行して、今日はメンテナンスに出すために福岡に置いてきました。

本当は昨日の夜のうちに宇部に帰りたかったのですが、小雨が降り出してフロントガラスが曇ったのでエアコンを入れたらライトがやや暗くなりました・・
お客さんの車はマメにバッテリーチェックを行なってチャージをするのですが、自分のところの車はマメにはチェックしていないみたいです・・

そんなわけで一晩福岡のマンションに泊まって、日が出てから宇部に向かいました。

宇部に着いてからはバッテリー交換をして、それからバッテリーにBTXユニットを取り付けて、更に純正のアース線が古くなっていたので新しい太い物に変えて、といたれりつくせりの状態です。

まだ走っていませんが、オーディオの音も走りも別な車になる事でしょう。

お客さんにはバッテリー交換やBTXユニットの装着をお勧めしているのに、これでは『灯台下暗し』か『紺屋の白袴』です。
【2008/03/31 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。