PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ベストハウス1・2・3という番組の
皆さんはロンドンブーツが司会を務める『ベストハウス1・2・3』という番組をご存知でしょうか?

その中で女性10人のバンドが演奏していますが、彼女たちは『ピストルバルブ』とい名前のバンドなんです。

この春から高校に通い始める娘がこの『ピストルバルブ』のライブを観に行きたいというので、昨日は山口から福岡のビルボードライブまで車で往復しました。
昨夜山口に帰ったのは12時半を過ぎていました。

自分の娘がピストルバルブに執着しているのは、サックスやトランペットに混じって『ユーホニューム』という聞き慣れない管楽器を演奏するメンバーが一人いて、娘はブラスバンドでユーホニュームを担当しているためにどうしても見に行きたいという話になりました。

ビルボードライブ福岡は親が同伴でも学生証が無いと入場出来ないために、一度家を出発した後に「学生証を忘れた!」と言うので取りに帰りました。
やはり入り口では学生証の提示を求められました。(取りに帰っていて良かった)

そして演奏が始まってからは、娘は身を乗り出す様にして見入っていました。

実はうちの娘は音楽をやりたいがために4月から親元を離れて県外の高校に進学します。
吹奏楽で世界大会で優勝した高校に合格していて、吹奏楽部入ってレギュラーになって3年間の間に世界大会に出たいという夢を持っていて、さらに将来的には音楽を職業にしたいと思っているそうです。

昨日も演奏が終わった後に『ユーホニュームを買って!』とねだりますが、ユーホニュームは伴奏であってソロでは演奏出来ないので「他の楽器に転向しなさい。」といっているのですが、娘は「ユーホニュームでソロをする。」と言いはっています。(困ったものです)

親とすれば少しでもチャンスを広げるために転向を進めていますが、中学校に入って吹奏楽部に入った時にどうもユーホニュームが人気が無くて確実にレギュラーになれるから選んだみたいです。

昨日ピストルバルブの生演奏を聴いてからさらにユーホニュームに対するこだわりが強くなったみたいです。

娘の話ばかり長くなりましたが、肝心なピストルバルブの演奏はスカ・ビッグバンド・ジャズそしてたまにはややアイドルぽいボーカルなど『七変化』という感じで飽きさせる事が無くて、最後の方で『ベストハウス1・2・3』の曲を演奏されました。

トランペットやサックスは体を動かしながら演奏すると音の出口が自分に対して正面を向くかどうかで音色が微妙に変化します。
これは生演奏ならではの醍醐味でしょう。

それと今年は昨年に比べて生演奏を聴く機会が増えているので、すでに昨夜で8回目を数えました。
まだ3月になったばかりですから、このペースだと確実に20回は超えるでしょう。

この体験はしっかりとユーザーさんの車の音を良くする貴重なデーターとして使わさせて頂きます。
【2008/03/04 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。