PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ムーヴカスタムのベーシックが連続で
自分はベーシックパッケージのローパス側(ドアスピーカーの方)の周波数をコントロールするコイルを巻く担当をしていますが、この仕事はかなりの精密さを要求されますが時間のある時に作り溜めがきくので出張をしていない時は製作室にこもって作っています。

昨日は「どの車種用を作ろうかな?」と在庫の棚を見たら現行ムーブカスタム用のベーシックパッケージのパーツが1個も有りません!
3日間出張をするので「3個あれば1日1台づつ売れる事はまずないから大丈夫!」と出かけていたら帰ったらゼロでした。

すると3日の間に3個売れた?という事は『毎日売れた』という事になります。
現行ムーブカスタムはスピーカーの取り付け位置が変な所についていて開発が困難を極めたので実際に車を買ってからベーシックの開発を行いました。
そのことがピュアコラムに書いてあるせいかムーブカスタム用の需要が異常に増えています。

宇部店に帰ったら専務からあまりの忙しさのために「宣伝のしすぎです!」と叱られました。
それもそのはず、昨年12月のカートップの2ページ広告をかわきりに、1月にベストカーの2ページ広告、そして2月にはベストカーの1ページ取材記事とメジャーな自動車雑誌に毎月広告か記事が掲載されています。

怖くて専務には言えませんが、3月はホリデーオートに2ページの広告と1ページの取材記事が掲載されます。

昨日はムーブカスタム用のパーツを4台分作り置きしました。
ただし現行型と前のモデルではスピーカーの取り付け位置が違って全く部品に互換性がありません。
スピーカーの取り付け位置が現行型はかなり高い位置にあるためにコイルの巻き数は役3倍巻かないといけません。

そのムーブ用の部品の製作が終わったらナカミチのCD700のチューニングが4台溜まっていました。
なんと全てK・Kobayasiバージョンで、作りながら「うらやましいなー。」と思っていました。

K・Kobayasiバージョンは限定販売で数が少ないので、欲しいといわれるお客さんに全て販売して、そのため自分はレギュラーモデルのCD700Ⅱを使っていて、その差を埋めるためにチューニングして、お客さんに「これ700Ⅱなのに音がいいでしょう?」と聴かせていたら、「Kモデルでチューニングして欲しい!」という要望が増えて、出来上がってみたら当然自分の700Ⅱの上を行ってしまうではありませんか。(ショック!)

でもお客さんから「すごく音が良くなった!」と喜ばれたら自分もうれしいです。

オーディオーの仕事をしていて一番うれしいのは、お客さんから「想像していた音よりいい音でした!」と言われた時です。

そういう時は「次にはもっと驚かしてみたい。」と思います。

【2008/03/03 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
